手帳のこと

【手帳の書き方】ページセットアップ前に準備すること【必要な計画】

ども。
文具大好き手帳大好きネコ大好きなにゃんころみです。

先日、手帳の7月ページのセットアップをした時に、
事前に準備した方がいいことがあることに気付きました。

表紙の下書き以外にも準備することがあるってことですね。

7月ページのセットアップ動画はこちら。↓

必要なのはセットアップする全部のアレ

計画を立てるイメージ
ぶっちゃけ結論から先に書いちゃいますけど

表紙だけじゃなくてセットアップしたいすべてのページの計画は
ざっくりとでも書いておいた方がいいという事です。

計画、というと何だかすごいもののように聞こえちゃいますけど、
要は「下書きの下書き」くらいのざっくりさを想像してもらえれば大丈夫です。

ざっくりと言ってもここの部分はちゃんとデザイン作っておかないと、って
思う部分はきっちり書き込んでおくのは必要だと思います。

作る段階で「ここどうしようかなぁ」とそこで考えこむか、
思い付きで書いてから「あー、やっぱりここはこうした方が良かった」と、後悔するってことありますよね。

どうせ考えるなら下書きの段階で作っておけば時間もかからないし、
後悔する可能性も減ると感じるんですよね。

思い付きで作るのも悪くないけれど、
お気に入りのシールを使いたいとか、
マスキングテープで楽しくしたいとか、
いろいろ考えて実行するのも楽しいですよね。

7月ページセットアップで準備したこと

7月ページのセットアップは

  • 表紙
  • マンスリー
  • ゴール
  • ブログとブイログ専用
  • メモ
  • の計7ページを書きました(表紙とマンスリーが2ページずつ)。

    日々のTODOなどを書くデイリーページは
    書く日の前日にセットアップしているので
    ここでは省略。

    そういえば以前はデイリーページも前月にセットアップしてた時あったなあと、
    今更だけど思い出しました。

    ま、それはともかく、

    7月ページのセットアップ前にやったことは
    表紙の下書きと他に何のページを書くかのメモ。

    ホントに表紙の下書きだけはいっぱい描きました←

    こんなのとか
    下書き1

    こんなのとか
    下書き2

    こんなのとか
    下書き3

    「7」の数字をどう書くかとか、
    下書き4

    思いつくままマスキングテープなどで作成してみたりしました。
    下書き5

    見開き2ページで表紙作っているので、
    空いてるとこに何書こう?とか。

    結果こんな感じに完成
    完成した表紙

    セットアップ中とセットアップ後に思ったこと

    セットアップ中に思ったことは
    「ここはこう書けばいっか」
    セットアップ後に思ったことは
    「ここはもっと考えて書いた方がよかったかな」

    上記のこと、
    実は同じ箇所で思ったことなんです。
    他にも思った場所はありますがwww

    こう書けばいっか、で書いたところも
    この辺のデザインも統一して書けばもっとよかったなあと
    後で思っちゃったんですよ。

    ページの飾り

    こんなとことか(ちょっと失敗してる部分もあるけれど)。

    まあ、自分で使うだけのものなので
    ちょっとくらいデザインがページごとに違ったりしてもいいんですけどねw
    (ペンの色は同じだし)

    後悔先に立たずってホント

    たとえば
    枠線の角を丸くするかそのままにするか。

    これは前もって考えてないと後で後悔します。

    にゃんさんの場合は
    どうしようか考えて挙句の果てに
    飾りを付けてみる、に到着したんですけどね。

    日々セットしてる翌日分のデイリーページでは
    いろんなことを試しながら書いています。
    練習にもなりますし。

    YouTube動画やインスタグラムで公開されているものを真似して書いてみたり。
    (丸ごとマネしているのではなく、不器用なにゃんさんでもマネできる範囲ですけど)

    これが楽しくて1日1ページのデイリーページが続いているのかもしれません。

    8月はどうしようか計画中

    8月にメインで使うペンはすでに決めているので、
    (ユニボールワンのねこじゃらし色)
    表紙や他のページをどう書くかという事を考え中です。

    考え中なんて言ってるとすぐ7月下旬になっちゃうので、
    早急に考えをまとめてセットアップできるようにがんばらないといけませんね。

    来年の手帳が8月くらいから出始めるので、
    手帳会議もすでに開始しています。
    ネットで手帳の情報見ながらワクワクしています。

    来年は・・・おっと、手帳会議2023の話はまた別の機会にします。

    ではまた☆

    良かったら応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    この記事を書いた人

    東海地方在住。

    好きなことはブログ、Twitter、YouTube、音楽、ゲーム、本、手帳やペンなどの筆記具と割と多趣味

    基本的にインドアで過ごすことが好き。

    多趣味と雑学好きをこじらせた副業ブロガー。
    現在はYouTubeでもVlog(ブイログ)を配信中。

    にゃん ころみをフォローする
    スポンサーリンク
    にゃん ころみをフォローする
    にゃんころぶろぐ

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました