好きなもの文房具

【サラサでも違う】サラサナノ試し書きしてサラサクリップと比べてみた

ども。
にゃんころみです。


先月10月にこんな記事を書きました。

その後楽天でポチッた5本のサラサナノを試し書きした動画はこちら。

サラサナノとサラサクリップと比較しながら試し書き

前述の動画内容と被りますが、
サラサナノを試し書きしました。
動画で試し書きしたサラサナノ

この時に試し書きした購入分は5本(5色)。

まずはすでに持っていたサラサクリップで比較対象作り。
太さ違いのサラサクリップ

黒のペンがちょうど0.5mm、0.4mm、
そしてサラサナノと同じ0.3mmの3本あったので、
それで太い順から書き書き。
サラサクリップで書いたもの
比較対象が出来上がったので、
サラサナノの試し書き開始です。
サラサナノ黒
サラサナノ黒で書いたものと見比べてみる・・・
サラサナノ黒で試し書き比較

うん。
サラサクリップはもともとさらさら書ける感じでしたが、
サラサナノもなめらかです。

見比べると、0.4mmインク濃さと大差ないくらい。
それだけ発色がいいということですね。

サラサクリップ0.3mmのペンよりサラサナノの方がぬらっとインクが出てくる感じでした。
これが「うるふわクッション」の効果なんだろうか?w

ペン先もこんなに違うし。
サラサナノとサラサクリップのペン先
サラサナノの方がメタル感がアップしてますね。

ちょっと分解してみた

サラサナノ分解
ここは動画にはしてないんですが、
何気にサラサクリップとサラサナノをちょっとばらばらに分解してみました。

もちろん、ちゃんと元に戻せる範囲でですけどね。

ペンの先端見てたら何となく分解できるところを外してみたくなったんです。
分解ペン先端二つのサラサ
サラサナノはペン軸の真ん中あたりで外れるだけでしたが、
サラサナノはそれよりもさらに前の部分で外れました。

ここだけなのかな?とやってみたらペン軸の真ん中でもはずれたのでw
サラサナノの方が細かく分解できます。

そして、さらに大きな違いが先端のスプリングです。

サラサクリップとサラサナノのペン先端に入っているスプリングを見比べたら、
全然違うんですね。

サラサクリップのスプリングは一部スプリングが集まっているところがあり、
サラサナノにはそれがなくてスプリングは均等になっています。
スプリングが違う
※このペンだけじゃなくて、他の色のサラサクリップやサラサナノもそれぞれ同じスプリングでした。

これも書き心地の違いになっているのかな。
にゃんさん的にはあまり分かんなかったですけどね(鈍い)。

セピアブラックと黒の違い

サラサナノのシリーズには、セピアブラックという色もあります。
サラサナノのセピアブラック
サラサクリップだと、ビンテージカラーシリーズの中に入っている色なのですが、
黒とは少しニュアンスの違う黒色です。

ブラックと言ってるけど、茶色寄りかな?とも思えます。

試し書きで書いたものはこちらです。
セピアブラック試し書き

動画撮影の時には気付かなかったのですが、
クリップやノック部分が他のサラサナノと違ってるんですね。
黒とセピアブラックの外観

サラサクリップビンテージカラーシリーズと同じ色のサラサナノと
通常版仕様のカラー展開分で色分けされてます。

今後サラサクリップの違うシリーズも出る予定だから・・・とかなら嬉しいですね。
ミルクカラーシリーズも是非出してほしいです。
(これはにゃんさんの個人的な希望ですけど)

サラサシリーズの新色は3色

サラサシリーズのなかで出ていなかった色が3色、サラサナノで出ました。
ナイトブルー
ナイトブルー
フレッシュグリーン
フレッシュグリーン
バーミリオン
バーミリオン
この3色です。

にゃんさん今回この新色もしっかり購入しました。
試し書きしたのはこちらです。
ナイトブルー
ナイトブルー試し書き
夜の中でも明るくて青く見える空の感じなのかな?って思いました。

フレッシュグリーン
フレッシュグリーン試し書き
ペン本体の色も新鮮なレタスみたいな色だなと思ったのですが、
インク色もレタスとか、キャベツの色みたいだなーと思いました。

バーミリオン
バーミリオン試し書き
レッドオレンジと似てる気がするw

ピンク系2色も結局買いました

サラサナノピンク系2色
動画公開時は5色でしたが、結局そのあとピンク系2色も買い足しました。

ピンク
サラサナノのピンク
ライトピンク
サラサナノのライトピンク

どっちも可愛い色ですよね。

書いたものはこちらです。
ピンク
ピンク試し書き
ライトピンク
ライトピンク試し書き

サラサクリップ(0.4mm)との比較画像です↓
ピンク系2色比較

どっちも使いまくる予感しかしないw

試し書きで気づいたこと

0.5mmを主体的に使ってきた人にとっては結構細く感じるかな。

にゃんさんは0.4mmのペンで書く時が多いから
そんなに気にならなかった。

同じように0.4mmのペンをメインに使っている人なら、違和感はほぼなさそうです。
0.5mmのペンをメイン使いでも違和感は最初だけかもしれない。

小さく字を書いて行きたいなら、細字はおススメです。

たった0.1mm、0.2mmしか違わないんだけど、
画数の多い漢字を書く時は細字の方が
字が潰れなくて後で読みやすい。

アルファベットやひらがな、カタカナを書いたり、
何かを塗りつぶす時には細いペンより太いペンの方がいい時もあります。

結局は好みの問題なんですよね。

あ、あとね、
サラサナノはスケルトンボディじゃないから、
インクの減り具合は見えないので
よく使う色のペンはたまに中身をチェックした方がいいと思う。

書いてる途中でしかも夜中とかにインク切れると悲しいですからね。

ではまた☆

良かったら応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
にほんブログ村
ランキング参加中☆
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました