ゲーム

【FF7シリーズ編】全ファイナルファンタジー キャラクター人気投票のこと


ども。にゃんころみです。
今回は、NHKが今年2020年2月に発表した「全ファイナルファンタジー人気投票」から、
FF7シリーズに登場したキャラクターだけを抜粋して、ゲーム日記の番外編と言う感じでお送りします。

なんでFF7シリーズだけ抜粋かというと、これまでFF7リメイクのゲーム日記書いてきた流れです。
ただそれだけです。

FF7シリーズは本編から派生した作品が多い

2020年2月というFF7Rが発売される直前の放送時期だったので、やはり世間の関心はFF7に有利だったように思います。

ところで、一口にFF7シリーズと言っても。
最初に発売された
「ファイナルファンタジー7」

その後発売された、FF7の派生作品として
「ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII」
「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」
「ダージュ オブ ケルベロス ロスト エピソード ファイナルファンタジーVII」
「クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-」
などが出ていまして、

さらにこの番組後の4月に発売された
「ファイナルファンタジー7リメイク」
と、ゲームだけでもこれだけあります。
さらに細かく分ければインターナショナル版とか北米版などもありますしね。海外のユーザーさんたちは北米版とかをプレイしてるんだと思います。

その他にも、ゲームではなく映像作品の
「ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン」や、
小説版の
「On the Way to a Smile ファイナルファンタジーVII」、
「ファイナルファンタジーVII外伝 タークス~ザ・キッズ・アー・オールライト~」
などがあります。

この作品がいかに多くのユーザーに人気があり、愛されてきたのかが分かりますよね。

私自身未プレイのゲームもいくつかありますが、プレイできそうなものはやってみようかなとは思っています。(すでに配信終了の携帯電話ゲームなどもありますので、そちらはPS4とか5とかの移植版で出てくれないかな)

全ファイナルファンタジーキャラクター人気投票の中身

FF7のゲーム画面
総投票数 : 468,654票
このなかでどのくらいの人が、ファイナルファンタジー7関連のキャラクターに投票したんでしょうか。

キャラクターは全部で198位までありました。そのうちFF7シリーズのキャラクターは20名。ほぼ1割がFF7シリーズのキャラですね。

この投票結果を見てまず思ったのが、
「男性キャラが多い」ってことですね。

まあ、戦いなしに進められないゲームですし、男性が多くなるのは仕方ないんですけど。

ま、それはさておき。

後で抜粋した順位を書きますけど、クラウドとバレットの差が凄すぎます。

勝因は顔なのか?トップに君臨したクラウドと最下位のバレット

クラウドとバレット
結果は第1位がクラウド
最下位がバレット。
最下位にはFF3のでぶチョコボとFF零式のセブンが同数で並んでますけど、それでも結果が凄すぎる。

やはりイケメンは強いんですかね。
バレットも最初から出ているのに。

その他には10位にザックス。
私は1番最初に発売されたFF7のザックスしか知らなかったので、この結果には驚いたのですが、
その後に出たインターナショナル版やらクライシスコアやらでザックスがしっかり描かれているので、人気あったんですね。
余談ですが、YouTubeでザックスの映像をいろいろ見て、感動して泣いたのは私です。

セフィロス様が11位。この人いろいろなとこに出てきてるけど、やはり敵役だからこの順位なのかなあ。ちょっと残念には思います。ええ、セフィロス様推しですから。

女性キャラではエアリス3位、ティファ9位。私はどっちかというとティファの方が好きなんですけど、エアリスの方が人気あるのはまあ分かります。できればFF7Rでは幸せになってもらいたいんですけど…エアリス…。

神羅カンパニーの中ではランク外も発生

神羅カンパニーの方々
神羅カンパニーからも何人かのキャラクターがランクイン。(そういえばソルジャーも神羅側でしたね)
レノ、ルーファウス神羅、リーヴ、ツォン…あれ?

宝条やスカーレット、プレジデントとかハイデッカーはまあいいとして、

ルードさんの名前がない。

レノと同じくらい出番あったのに。
レノさんより紳士的なのに。

やっぱ…顔ですかね?

黒のサングラス、スキンヘッド、ヒゲ、黒いスーツ(腰にチェーン)、耳にピアス、長身でガタイもいい。加えて格闘系スキルの戦闘力…
怖そうですもんね。

鳩とたわむれるシーンなどもあって、ただの怖い人ではないんだろうけど。

ルードさん、惜しくもランク外。

バレット「オレの方が名前載ってる分マシだぜ(ボソッ)」

人気投票結果はこちらです

FF7シリーズのキャラクターだけを抜粋したのがこちらです。

FF7リメイクではこれから出てくるキャラクターもなかなかの順位。

早くFF7リメイク2出てくれないかなー。

☆~キャラクター順位~☆

1位クラウド
3位エアリス
9位ティファ
10位ザックス
11位セフィロス
22位ヴィンセント
32位レノ
33位ユフィ
50位レッドⅩⅢ
59位シド
78位ルーファウス神羅
90位ケット・シー
100位ジェネシス(クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-〈2007年〉)
113位アンジール・ヒューレー(クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-〈2007年〉)
160位リーヴ
171位ツォン
181位イリーナ
183位シェルク・ルーイ(ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-〈2006年〉)
190位シスネ(クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-〈2007年〉)
198位バレット

(NHK「全ファイナルファンタジーキャラクター人気投票」より引用)

全投票結果についてはこちらから見れます☆
NHK全ファイナルファンタジー人気投票

ではまた☆

Copyright (C) 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

ランキング参加中☆
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックお願いします☆
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました