お金のこと

【借金】「お金貸して」と言われたら、どんなに好きな相手でも貸してはダメ。

MonfocusによるPixabayからの画像

彼氏または彼女、友人などから
「お金貸して」と言われた時、
どうしますか?

お金を貸したら起こること

結論から言います。
どんなに好きな相手でも、アナタがどんなに優しい人でも、貯金がいっぱいあって余裕があったとしても、お金は貸してはダメです。

お金を貸したらダメな理由

  • 相手が必ず返してくれるとは限らない
  • こちらから返してとは言いにくい
  • 自分にお金が必要な時に困る
  • こういうことが起こります。

    いいことはないですね。
    こちらにダメージしかありません。

    相手が必ず返してくれるとは限らない

    借金を申し込んできた相手は、お金に困ってるから言ってくるんですよ。
    「次の給料出たら返す」そう言ってくれたとしても、よく考えてください。
    この前のお給料と次のお給料ってそんなに金額変わらないですよね。

    お給料でお金が足りなくなったのに、次のお給料から借金返したらその人いくら残りますかね?

    「ボーナス出たら返すから」
    「倍にして返すから」
    「出世払いで」
    「少しずつでも返していく」
    こんなこと言う人もいますけど、共通するのは一つ。

    「絶対返ってくる」保証はどれにもありません。

    こちらから返してとは言いにくい

    不思議なもので、お金を貸したのはこっちなのに相手に催促できにくい人が大半です。
    おかしいですよね。お金を貸した方が弱い立場になっちゃってるんです。

    お金に困ってたから貸すことになったので、相手にお金がないのは分かってますもんね。

    でも、ちょっとズルい人は、催促するのも気が引けるって感じちゃう相手(アナタ)を選んで来るんですよ。
    つまり、なめられてるんですね。

    ちゃんとした人なら催促される前に返します。

    返してこない人に催促して、その時の反応によっては
    “返す気がない”こともあり得ます。

    自分にお金が必要な時に困る

    貸す側のアナタは、少し余裕があったら貸せることもできるんですけど、
    自分が緊急でお金が必要になった時に借りた相手がサッと返せる状況にあるかどうかも分かりませんよね。

    これに前に書いた「催促しにくい」ってことも入ると、確実に自分が困る状況になります。

    多少余裕があっても、貸さない方がいいんです。

    お金を貸さなかった時の反応次第では今後のつきあいを考えて

    お金は貸さないと相手に伝えた時に
    こんなリアクション(反応)してきたら、今後の付き合いはやめた方がいいかもしれない。

  • 怒ってくる
  • すねて見せる
  • バカにする
  • どれされても不愉快な思いするのはアナタですよね。

    怒ってくる

    「こんなに頼んでるのに」
    「こっちは困っているの」
    「冷たい人」

    などと怒りながら言う人は、
    自分の思い通りにならないから怒っているので
    アナタが気に病む必要はありません。

    怒ったり、ゴネたりすることで言い分を通したいんです。

    わがままですね。

    見方によってはあなたをコントロールしたいようにも思えます。

    すねて見せる

    「俺(私)がどうなってもいいんだね」
    「勇気出して言ったのに」
    「嫌いになっちゃうよ」

    などと言いながらすねる人もいます。
    怒ってくると同様に、アナタに対してすねればもしかして通じるかもと狙っているのかもしれません。

    自分の思い通りにならないのは仕方ないと気づくのはいつでしょうかw

    バカにする

    「俺(私)のために金を出せないなんてダメだな」
    「困ってる相手に手を差し伸べてくれないなんて」

    こんな感じで、自分の思い通りにならないからって、バカにした口調で言ってくる人もいます。

    お金を貸してもらいたいのにこんなこと言ってくる人は救いようがありませんね。

    誰が自分をバカにした相手にお金を出すと思うでしょうか。

    そもそもお金を貸してほしい相手にすることじゃないです。

    私も付き合っていた彼から「お金貸して」と言われた一人です

    私も経験者です。

    恋愛フィルターと思考停止状態が頭にかかっていたので貸してしまいました。

    彼は貸した金額の7分の1くらいまではちょこちょこ返してくれていたんですが、
    その後行方不明。逃げられました。
    電話もメールにも反応なし。

    結構大金だったので、勉強代と思えるまでにちょっとかかりました。
    その時にもう少し頭が働いてたら…と後悔しかありません。

    思考停止状態の時にはろくなことがありません。
    同時期にお金絡みの詐欺にもあっています。

    でも、最悪な結果にだけはなっていません。
    私は生きているし、今こうして自分の失敗を語ることもできています。

    まとめ:どんなに好きでも、仲良しでもお金は貸しちゃダメ

    それまでの関係がどんなに良くても、「お金を貸して」と言われたら「貸さない」でOK

    お金が絡んだ問題はこじれやすいし、本性も出るものです。

    相手と長く付き合いたいならお金の貸し借りはしない方が安全。

    貸さないことで壊れてしまう関係はそれまでの縁だと思った方がいいんです。
    そんな関係は貸したとしても壊れます。

    あとあと自分が困らないようにしたいですよね。

    アナタがボロッボロにならないように心配してくれてる人も周りにいるんですよ。
    私もその一人です。

    ではまた☆

    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました