お金のこと

お金系ダメダメ7。お金に関するこんなことやってないか確認してね

お金
TheDigitalWayによるPixabayからの画像


世間には、お金に関する話がいっぱいあります。

でも気付いてますか?
大抵の悩みは「お金がないから」って理由で叶えられないことなんですね。

やっぱり生きてく上で、ある程度のお金は必要なんですよ。

お金のダメダメ7

これだけじゃダメというダメダメ7というのは

  • 稼ぐだけじゃダメ
  • 貯めるだけじゃダメ
  • 使うだけじゃダメ
  • 節約するだけじゃダメ
  • 投資するだけじゃダメ
  • 副業するだけじゃダメ
  • ノウハウコレクターじゃダメ
  • この7つですね。

    普通にやったらいいことばかりなんですけど、それやっとけばOKってわけでもないんですよね。

    稼ぐだけじゃダメ

    会社に属して働けば、給料としてお金が得られます。
    でもその代わりにあなたは時間やプライベートや健康なんかを差し出さなくてはならない時もあるんですよね。

    たとえば時間。
    会社に出勤、お店に出勤、在宅で…と形態はいろいろあるけど、会社に属して働く場合、
    勤務時間というものがあります。
    雇用形態にもよりますが、仕事する時間は会社に拘束されることになります。
    そして、出勤する場合なら、そこに行くまでの通勤時間も必要になります。

    自宅と勤務場所が離れていれば当然その分通勤時間も長くなるんですよね。

    長い通勤時間を使って、仕事の準備をしたり、資格の勉強したりすることで時間を有効活用している人もいますけど、出勤して仕事で疲れることが分かっているのならそれすらもやらずに体力温存(睡眠)に充てる方もいますね。

    そうやって稼いだお金は、あなたが仕事や通勤で使った時間への対価ということにもなりますね。

    自分がやりたかった仕事や楽しいと感じる仕事でも、時間単位の対価で考えるとすごく少なくなるかもしれません。

    それでも、「稼いでる」って言えますか。

    貯めるだけじゃダメ

    仕事で忙しくて、お金を使う時間がなかったりすると自然にお金は貯まります。
    使う時間はあっても、使うお金が少ないと行動も限られるから、行動を少なくすることでもお金は貯められます。

    でもそれって、貯めたくて貯めたわけじゃなくて、
    使えなくて結果貯まっちゃったものなんですよね。

    アナタの時間がそこにあるんです。
    アナタの自由がそこにあるんですね。
    いろんな代償で得られたものです。貯めていくのもあなたの自由。それはそれで結果なんですね。
    貯まっていく金額を見て、あるいは現金そのものを見て、心が慰められてるならそれもアリかもしれませんね。

    勝手に貯まってしまったお金も、貯めたくて頑張ったお金も、どっちも貯金。
    なんかさ「貯金」と一言で言っちゃうとみんな同じに感じちゃいますよね。

    使うだけじゃダメ

    「〇〇が買いたくて」
    「〇〇に行きたくて」
    手に入れたいもの、やりたいことなどのちゃんとした理由があって使うお金は自分でも納得できるものです。

    けれども、

  • 何となく使ってた
  • 気付いたら減ってた
  • ストレス解消に散財しちゃった
  • 何かしら言い訳してちょこちょこ買ってた
  • そんな使い方をしていたらお金もだんだん寄ってこなくなりそうな気がしてくるんです。
    こんな考え、私だけかな?

    節約するだけじゃダメ

    使うところと少しかぶる部分なんですが、
    「お金を少しでも残したくて」
    「お金を〇〇に使うために」
    などの目的のために、

  • スマホをキャリアから格安SIMに変えたり
  • 保険を見直したり
  • 光熱費の無駄遣いをチェックしたり
  • 外食の回数を減らしたり
  • いろいろと節約方法やっているんですよね。

    もともと入ってくるお金が〇万円だから、そこから少しでもお金を余らせようとする節約。

    それを苦しいと思いながら節約するか、
    妥当だと割り切って節約するのかでも気分は違います。
    節約するなら、楽しみましょう。
    辛い節約は続きませんよ。

    投資するだけじゃダメ

    これからは投資もやってお金を増やそうという動きがありますが、
    もともと少ないと思っている給料から投資に回すお金をとっておくのも大変。
    節約の感覚が必要になりますね。

    投資は元金が保証されないから、絶対儲かるなんて口車に乗ってはダメです。
    「儲かる」は「絶対」じゃありません。
    投資するならある程度の投資商品の情報とかリスクなどは勉強しておくべきです。

    良く知らないけど、なんかいいって言われたからやってみた。
    そういうきっかけもありますけど、投資するのはアナタのお金ですからね。
    パンフレットや営業マン(知人からの儲け話も)だけの話で勉強した気になってちゃダメです。

    ネットでも本でもいいから読んで自分の武装にしましょう。

    投資するなら無知はカモにされるだけです。

    投資は余っているお金でまずは痛い思いをしないところでコツコツ続けていきましょう。

    短期で儲けられるのは割と危険なやつだったりしますよ。

    副業するだけじゃダメ

    給料や老後の年金が当てにならないから、複数の収入源を持ちましょうとか、
    副業をしましょう
    という流れがある今の世間。

    みんなやってるから、という理由で副業に手を出してはいけません。

    投資と同じで、知識がなければカモにされ、身ぐるみはがされます。

    大事に貯めていたお金が奪われることもあるんです。

    自分から求めていたわけではなく、相手からお金を出させようと寄ってくることが多いから、
    そういう相手にはまだ対応できるけど
    自分が求めて動いた先に待っていた人が、
    アナタのお金を奪うために用意していた商材の販売とかしていたら…
    それで自分が武装できるものなのか、しっかり調べてから買わないといけないよね。

    最初から大金を払わないとできない副業なんてやらない方がいいですよ。

    それならまだポイ活してる方がマシです。
    ポイ活なんてって、なめてちゃいけません。
    案件に寄りますけど、それなりにやってれば月に1~2万円くらい稼げます。

    ノウハウコレクターだけじゃダメ

    「こんなことしない方がいい」とか、
    「この場合はこうやるといい」などの情報はいろいろなところに出ています。
    (その中にはフェイク情報も混じっています)

    本やブログで得た知識、誰かからの教えられた知識などを披露する場所もありますけど、
    その知識を使ってお金は稼ぐことができたの?
    何かに役立てたことはできたの?

    ノウハウを持っているだけでは始まりの街で準備している冒険者と同じです。

    ノウハウは使ってこそ価値があります。使わないと、そのノウハウの有効性も確認できませんからね。

    知っているだけではダメなんですよ。

    さらなる知識を知ろうとするのは悪くないけど、
    今持っている知識を自分の身につけてから次に進んだ方がいいこともあります。

    お金系ダメダメ7は考え方次第で神7になる

    お金系ダメダメ7

  • 稼ぐだけじゃダメ
  • 貯めるだけじゃダメ
  • 使うだけじゃダメ
  • 節約するだけじゃダメ
  • 投資するだけじゃダメ
  • 副業するだけじゃダメ
  • ノウハウコレクターじゃダメ
  • これって、考え方次第でダメダメ7から神7になるものなんですよね。

    だってもともといいことなんです。

    自分の考え方次第です。
    それにはちょっと勉強することもあるんですけどね。

    でもやってみようって思いません?

    ではまた☆

    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました