お金のこと

衝動買いを減らす方法。想像力を使って思い描くのがベストな理由。

ども。
にゃんころみです。

どうでもいいけど、冒頭の「ども。」を打ち込む際に
候補の2番目に
ドモホルンリンクル
ってきたので一人で笑ってしまった午前4時
笑いに飢えてるようですw

ま、そんなことはさておき
(笑いが落ち着いたらしい)
環境が変わると出費も増えますよね。

買い物する時には欲しいものをメモ帳に書いて
出かけたりしてますが


新しい部屋に足りない物を買い足したり、
何となく近くのお店を探検して買い物しちゃったり、
通販サイトを開いてついついポチっちゃったり

まあ、忙しくて出かける時間ないよって方も
サイトでのお買い物は便利なのでいいと思うんですけど

問題は
「衝動的にポチってしまって後悔したり」
「衝動的に手に取ってレジに直行したり」
っていう

衝動買いです。

ホントに必要なものなら問題ないんですけどね。

買い物リストを作って出かけているのに
リスト外の商品に欲しいものがあったりするんですよねえw

衝動買いを減らす方法

衝動買いを減らすには
「いったん保留にする」ってことがいいらしいのですが

期間限定とかタイムサービス、しかも数量限定なんかと重なったらアナタ、
保留にしてたら買えなくなることもあるんですよね。

まあまさしくそれが買わせる側の策略なんですけども。

それにまんまとハマってしまう
にゃんさんたち買う側wwww

でも、まったく買い物しないわけにはいきませんから、
買うんですよね
買っちゃうんですよね。

衝動買いじゃなければいいんですよ。
元から欲しくて必要で後悔しないものなら。

衝動的に「これ欲しい!」で
後で後悔しちゃうものを
買うのを減らすようにする方法には
お金はかかりません
時間はちょっと使います

といっても数分程度。

何が欲しいのかを自分に認識させた方がいいんです。
コレです。

さあここでアナタの想像力が試されますよ。

それを使ったらどんな感じになるかを想像してください

服だったら、それを着てどこに行きたいか
着ていけるところはあるのか
どんな風に見られたいか

インテリアならそれを置いたへやでどう過ごすのか
それを置いた部屋の様子(部屋全体のイメージで)
今の部屋のテイストと合わないものはとりあえず却下。

想像できないものなら必要ないものなのかもしれません。

このくらいなら期間限定物でもまだ間に合いますよね。

ほんの数分です。

自分の中の「欲しい欲しい」欲求と
現実の自分のミーティングです。

ほら、よく「財布と相談する」って言うでしょ。
あんな感じです。

自分の現状を把握するのも手です

衝動買いを減らす方法として、

自分のお財布事情を認識する、把握するのも一つの方法です。

現金払い派なら
お財布の中身
銀行の預金残高(最新のに記帳してるのがベスト)
などですぐに把握できるんですが、

衝動買いする時ってカード使っちゃう方が多いかもしれません。
にゃんさんもそうでしたから。←

カード払い派なら
カード払い残高
カード払いした時に受け取るレシートの計算
などと現状認識するのにもちょっとめんどくさいですね。

でも、コレをすると、
頭が一気に冷めます。

さらに時間がある時にだけ、できる方法になっちゃうんですけど
カード払いがもしリボ払いや分割払いに設定してるなら、
それをいつまで払い続けるか計算するのもアリです

正確でなくてもいいんです
たぶんこのくらいだろうな、という計算で。

これやると衝動的に買ったりとか無駄遣い減ります、確実に。

ただ、定期的にやらないとまた元に戻ってきちゃうので
1回やったからいいやなんて思わない事です。

にゃんさんも以前はリボ払いしまくってて、
キャッシングもショッピング分も
限度額ギリギリまで使うくらいで気づいて(遅い)
いつまで払うのかな~って軽い気持ちで計算したことありますw

毎月のカード残高の減り具合から計算して、
(前の月のカード残高-今月支払った後の残高)
来月はこのくらい、再来月はこのくらい・・・と延々書き出してました。

リボ払いだとすっごい元金の減りが遅いから、
その時は返済完了まで3年以上あったから気が遠くなりましたよw

いまとなっては笑い話ですけどね。

衝動買いはしてもいい!だけど・・・

衝動買いはしてもいいと、にゃんさんは思います。
減らすことはできても、なくすことはできないと思ってます。

だから、買う金額や回数を自分で設定することをおススメします。

現金かカード一括払いで毎月支払える額。
自分が次のお給料日までちゃんと暮らしていける分を残した金額ですよ。

分割払いはものによります。
(スマホなんかは分割払いで買うのが定番になってることもありますしね)

リボ払いは極力避けましょう
お金ない時には便利だけど、結局多く払ってるから損です。

買う物はよーく自分で考えて
後から「なんでコレ買っちゃったんだろう」って思わないくらい
惚れ込んで買いましょう。

「過去の自分」が欲しくて欲しくて手が届かなかったけど今もまだ欲しいものとか
「今の自分」が「近い将来こうなりたい自分」になるために欲しいもの。

理由はいろいろですけど、
「持ってると自慢できる」くらいなら買わなくてもいいかなと思います。
特に高額の商品はそういう感覚があるかもですけど。

自分が後からしんどくならない程度の衝動買いでガス抜きしつつ、
日々無理せず生きましょ。

ちなみににゃんさん、買ったことには後悔してませんが
昨年は文房具を買いまくったため
後からしんどくなりましたw

後悔はしてないのよ、それはホント。
その分食生活(オヤツとかオヤツとか)に響いたけど

多少ダイエットになったかも(ヲイ)

ではまた☆

良かったら応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
にほんブログ村
ランキング参加中☆
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました