アナタに贈る

どんな自分もいったん受け入れよう。それが幸せにつながる一歩になるかもしれないから。

お疲れ様です。
にゃん ころみです。

何でだか分かんないけど何となくだけど、
自分って幸せではないよなー…って思うことありますよね。

私ももちろんそんな時ありますよ。

どうして幸せではないと思うのか

どうしてそんな風に思っちゃうかと言うと、自分の中の設定なんですよね。

SNS見れば充実した生活を送っている(ように見える)アカウントがいるし、
職場や学校に行けば何だか楽しそうな(ように見える)人がいるし。
出かけてみれば…以下略。

これって全部自分の中の設定なんですよ。

だって実際のところ他人が幸せかどうかなんて分かんないじゃないですか。
「その人自身」ではないのですから。

他人から見たアナタだって幸せかどうかなんて分からないし、もしかしたらとても充実した生活をしてるように見えているかもしれません。

じゃあそんな風に思っちゃってる自分をどうしたらいいのかというと

受け入れてください

それだけです。

そう思っちゃうよねー、うんうん。
これだけ。

それができないから悩んでるのに!と思いますよね。

でもまずはどんな自分も受け入れてください。

幸せって自分の中の設定ですから人それぞれです。

お金をいっぱい持ってる⇒幸せ?不幸せ?
友達がいる⇒幸せ?不幸せ?
友達がいっぱいいる⇒幸せ?不幸せ?

勉強ができる、スポーツができる、楽器が演奏できる、愛する存在がいる

幸せに思うか不幸せに思うかはその人自身であり、周囲の人は関係ありません。

私自身の考え、思い

私は自分が不幸せだと思っています。
ん?
これでは誤解を招く表現かな。

仕事はあるけど、やりたくない仕事だし
収入はあるけど、貯金もできていないし、
住むところはあるけど、辺鄙なところだからWi-Fiの電波も良くないし、
1人じゃないけど、同居人は無職だし
…などなど

人って不満の方が言葉にしやすいんですよね。

幸せって思うこともあるはずなのにそれが「当たり前」に思っているから、幸せって気づいてない。

で、幸せってどういう状態なのよ?って考えますよね。

私が思う幸せとは、
自分が不幸せだと感じない状態。

したい仕事で収入を得て、貯金もできるくらいの余裕ある生活をしてて、
ネット環境の良いところに住んでいて、同居人も仕事でお金を稼いでいること。

…だけじゃないですけど(笑)

自分の不満や不安を自覚することなく、幸せというものもあえて感じることはない。

凡庸な当たり前の日々。

思考停止というわけではなく端から見れば幸せな人なんだけど、本人はそれを普通の状態として受け入れているからそれをひけらかすこともない。

まずは心が安定することを目指していこうよ。

人間は満足できない生き物だから100%の幸せなんてない

結局、人間ってどんな状況であっても「満足」しません。

どんな状況でも。この意味分かりますよね。

周りが「あなたは幸せだ」と言ってくれたとしても、自分の中に不満や不安があれば、その範囲では幸せではないのです。

自分が望んだ会社(学校)に入ることができたのは幸せだけど、友達がいないのは幸せじゃない、とか
自分が望んだ相手と結ばれたのに、お金に困っているのは親が勧めてくれた相手と結婚しなかったからだ、とか

どれが正解というわけでもありません。

どれが間違いというわけではありません。

気付いて。その状態を自分自身が作り出してることに。

「自分がどう感じているのか」
それを自覚して受け入れてあげることです。

何だか幸せじゃないなと思う時には、そう思う自分を一度受け入れよう

結局、人は自分にないものを求めてしまうのです。

私が時間の使い方が下手なのは、「時間の使い方が下手な自分」を受け入れるだけで終わっていて、そこから何もしていないから。
それが心地いいと思ってしまっているから。

人間って、怠けられるところあると一気にダメになる気がします。

だから、どれもほどほどにするべきだと感じます。

今日休みにしたら明日は全力でやる、とか
体調悪いのをしっかり治すことを優先して、気力も体力も回復してから先のことを考える、とか

気力ない時に、難しいこと考えるなんて無理ですからね。

さてさて、今回は自分がちょっと低空飛行ぽい感じがしているので、ちょっとアンニュイな内容になってしまっていますがそこはご了承ください。

最後に一言、

アナタは一人ではないよ。アナタの見ているこの文章の向こう側には私がいるよ。

ではまた☆

ランキング参加中☆
PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました