アナタに贈る

夢や目標はひとつなんてありえない。その中にたくさんの夢が隠れている。

夢はありますか?
夢というと何だかあいまいだけど目標という言い方でもいい。

夢でも目標でも、それが叶えば現実だから。

夢を叶えるのも目標達成することも根っこは同じ

寝てる時に見る夢と、起きている時に「こうなりたいなあ」と思い描く夢は、同じという言葉を使っているけどまったく違う物なのはわかるよね。

なんだかフワフワととらえどころのない物みたいなイメージの夢。

夢と違って、現実味が感じられる言葉が、目標ね。

夢は、将来〇〇になって…という感じであいまいに語られることも多いけど、
目標は具体的に語られることが多いですよね。

大学は〇〇大学合格が目標とか、
結婚式のために〇〇〇万円貯金が目標とか
とにかく具体的。

でも、よく考えてみたら、どっちも叶うまでは空想の中のものですよね。

将来はハワイに移住するのが夢で、そのために貯金〇〇万円貯めるのが目標です。って言っていても、
ハワイへの移住も
貯金額が〇〇万円になることも
まだ空想世界の中にあって、現実世界にはないものなんですよね。

というわけで、

目標も夢も、言い方が違うだけでどちらもまだ現実化してないものには違いないんです。

だから夢も目標も根っこは一緒です。
言い方が違うだけで、同じなんです。

夢は一つだけなんてありえない

例えば、私の夢の一つに「ネコと暮らすこと」がありますが、
ネコと暮らすと言っても、いろいろ必要ですよね。

  • ネコと暮らすために、ネコと暮らせる部屋に引っ越す
  • ネコと暮らすために、ネコと生活できるだけの収入になる
  • ネコと暮らすために、ネコが暮らしやすい環境を作る

…などなど、ネコと暮らすだけでもいろんな夢がでてきますよね。

だってネコと暮らすということは、
ちょっとでもネコと過ごす時間が多い方がいい。
ネコが寂しい思いをしないようにできるだけ同じ空間にいたい。

ネコが窮屈な思いをしないように部屋の広さや天井の高さも必要。
おもちゃやキャットタワーなんかも必要になってきますし。

トイレや騒音や病気のことなどもあります。
『ただ可愛いから一緒にいたい』なんて考えでは一生一緒になんていられませんよね。

だから、一つにまとめれば、「ネコと暮らす」ことが夢だけれど、その中にはたくさんの夢が隠れているのです。

〇〇大学に入るのが目標!というのも、同じ。

  • 〇〇大学に入るために、偏差値が〇〇は必要
  • 〇〇大学に入るために、塾に行こう
  • 〇〇大学に入るために、オープンキャンパスに行く
  • 〇〇大学に入るために…etc

こんな感じで、〇〇大学に入ることが夢だけれどそのために自分が試験合格できる能力あるのかどうかだけでなく、力をさらにつけるべきかどうかなどの夢も隠れています。

ところで、ネコと暮らすこと、〇〇大学に入ること、それらを夢にした場合、そこがゴールになってしまったらいけませんよね。

ネコと暮らしたらこんな気分になれる、こんな生活になる、こんな幸せがある
〇〇大学の生徒になったら、こんな気分になれる、こんな生活(学べること)がある、こんな出会いもあるかもしれない
…など、その後のことも夢の中に隠れています。

だから、夢は一つなんてありえないんです。
ひとつしか浮かばない!って思っていても、よーく考えて、想像してみて、
その夢を叶えるために必要な夢はない?
その夢を叶えたら、こんな気分になれるかも、こんな生活に変えるんだ、なんて夢はない?

絶対あるよ。隠れてるだけだよ。想像してね。

夢や目標は隠れてるもの以外にもいっぱい持とう

夢や目標は一つじゃない、隠れてる夢や目標もあるんだよ。
でも、ほんとに隠れてない夢は一つだけなのかな?
例えば、私はネコと暮らす以外の夢もあります。

  • 弾けるようになりたいと思ってる楽器がある(しかも複数種類)
  • こうやってブログをもっとたくさん書いていきたい
  • 行きたいライヴがある
  • 会いたい人がいる

他にもいろいろ。
ここに書くとうざいくらいあるかも。

でもね、夢ってあるかな?って考えないと頭に浮かぶこともなかったこともあるの。

それはもう、そうすることが普通になっていることとかなんだけれど。

「それはもう夢じゃなくない?」と思うかもしれないけど、
この先もやり続けることができるといいなと思って、夢のリストに加えといたの。

会いたい人だって、今は会いたいと思っているけど、来年は思ってないかもしれないじゃないですか。
今年、何かで自分が身動きできなくなることだってありえるんだし…

だからね、アナタに言っときたいの。

夢や目標を思い浮かべてるだけで止まってないで、その先に一緒に進もう。
同じ夢ではないかもしれないけれど、「夢を持つ仲間」として、一緒に進もう。

ではまた☆

ランキング参加中☆
PVアクセスランキング にほんブログ村

よろしければこちらもクリック☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました