生活、暮らし

好きなもの嫌いなものリストを作って、自分を分析しよう【自分探し】


ども。
にゃん ころみです。

以前、持っているものの中で大切にしたいものリストというのをご紹介したんですが、

それとはまたちょっと違う、楽しいリストの作り方をご紹介したいと思います。

それは
好きなものリスト と 嫌いなものリスト

好きなものリストだけでも作ってみると面白いとは思うのですが、
両方を作成することによって、自分が自分に対する理解が深まり、
もしかしたら気付かなかった自分に気付けるかもしれません。

好きなものリスト、嫌いなものリストとは?

好きなものリスト

って検索かけたら
好きなものリスト100というものが表示されたので、
面白そうだから見てみました。

何人かの方のブログを読んでみたのですが、
ミニマリストのしぶさんという方が2017年にブログで書いたことから始まっているものでしたので、

しぶさん自身のブログも読んでみました。
ここから飛べますので、ご興味わいたらどうぞ(⌒∇⌒)

自分の好きなものって自分の回りにいろいろありますよね。
しぶさんも好きなものよりも「大大大好きなもの」で作った方がいいと書いてますので、

自分を知るためにも大大大好きなものを書きましょう。

それに加えて、好きとは真逆に当たる「嫌いなものリスト」も作ることで
しっかり自分を分析できそうな気がしませんか。

固有名詞、全体をさす名詞、抽象的なものまで頭に浮かんだ言葉を
ざかざかと書き出していく作業になります。

とりあえず100個、それぞれのリストでやってみてください。

めんどくさい?
自分探しはめんどくさいもんなんですよ(持論)

用意するものは

用意するものは、紙とペン。

紙はノートでも手帳でもいいし、
レポート用紙や落書き帳、もいいですよね。

下書き段階ならチラシの裏でもいいと思います。

ペンも、えんぴつ、シャープペンシル、ボールペン、サインペン、万年筆など、
好きなものを使えばいいですよ。

マジックやマーカーなどで書く場合は、
紙に書いたものが裏抜けしてテーブルやデスクに色移りしないように注意です。

書いたものをあとで分析するので、
自分で読める字で書きましょうね。

走り書き、殴り書きだと読めないこともあるので。

あと、このリスト作成は結構時間がかかると思います。

休日にじっくりやるとか、
何日かに分けて少しずつ書いて行くとかでやってみてください。

うん。
めんどくさいんだよwww

どうしても100個浮かばなかった時の質問リストもあります

100個よりも多く出てしまったら、
より好きなものを選別する脳内オーディションをしてください。

100個すんなり出たならいいけど、
大大大好きなもの、嫌いなもの(大嫌い、大大大嫌いも可)
って100個出そうで出ないこともありますよね。

100個に届かなかった時はまず自分に問いかけてみてください。
私の大大大好きな物は(嫌いなものは)何?って
その時に頭に(心かもしれない)浮かんだものを書きだしましょう。

それでも、
どうしてもどうしても100個浮かばなかった場合の救済として、
質問文も用意しましたので、参考にしてください。

ごくごく普通の事しか書いてませんけどね。

アナタのヒントくらいにはなるといいなと思います。

リストが書けたら自分の内面が見えてくる

大大大好きなものリスト、嫌いなものリストが書きあがったら、
自分の内面が見えてきます。

どんなことに重点を置いているのか
どんな状況が居心地いいのか

逆に、何を避けていきたいのか、
居心地悪い状況はどんなことなのか。

趣味がダダ漏れになるリストになることは間違いない。
あ、でも人に見せるリストではないので、
黒歴史になりそうなものが入っていても気にしなくて大丈夫。

好きな本のジャンルとか好きなキャラクターとかね、
「今」のアナタが大大大好きなものですから仕方ない。

大大大好きな食べ物をみれば、自分の食生活がどんなのか再認識できますね。
嫌いな食べ物を見れば生活改善のヒントも出てくるはず。

過去に好きだった、嫌いだったものリストにはしないこと

今回の大大大好きなものリストと嫌いなものリストは、
「今現在」の「アナタ」が大大大好きなものや嫌いなものを書いてね。

昔好きだったなーとか、嫌いだったんだよねー
なんてものは入れなくていいの。過去だから。

昔好きだったけど、今は大嫌いなものなら、
嫌いなものリストに書く。

昔嫌いだったけど、今は大大大好きの超お気に入りは
大大大好きなものリストに書くのはOK

自分が変わった=成長でもあると思う。
まあ中には、退化か?と思っちゃうようなこともあるかもしれないけど。

実は大大大好きなものリスト、嫌いなものリストは
私もまだ未完成です。
(なぜかっていうと、ブログの方で質問リストの作成とかしてたからさっ)

最初に書くリストは下書きにしちゃってもいいくらい、
いっぱい書けるといいですよね。

ではまた☆


応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
にほんブログ村
ランキング参加中☆
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました