生活、暮らし

新生活を楽しもう。まずはやりたいことリストで自分の考えをまとめてみよう。


ども。にゃんころみです。

引越しして生活環境が変わると、いろいろやってみたい気持ちが起きてきたりしますよね。

こういうワクワク感って大事にしたいと思うんですよ。

広い部屋から狭い部屋に引っ越した

以前の部屋は2DK?1LDK?くらいの部屋だったんですね。

しかし、今の部屋は1R。
以前の部屋から持ってきた荷物がまだ箱から出せてません。
収納スペースが箱で半分埋まってます。

部屋が狭くなったから収納スペースも減ってますし、家具家電付きだから荷物から出せない家電もあるんですよね。

でも新生活でなんだかワクワクしている私。

新しくPCの作業スペースも作っていきたいんですよ。
自分で言うのも何ですが無茶ぶりですよね。

実は以前の部屋から引っ越す際に、結構荷物減らしたんですけど、それでもまだそんな状況ということは、さらに断捨離するしかないってことなんですよね。

今までの部屋で使ってたもので、こっちの部屋で使えないものは出すこともできませんから、どうしようって感じてます。

新生活のなかでやりたいことリスト

新しい部屋(築古だけど)、新しい生活、そんな中でやりたいこともあります。

なのでリストアップしてみました。
新たに大きな買い物をするのはまだまだ先の予定。

  • まだ箱に入ったままの物を出したい
  • 不用品の処分したい
  • 前の部屋で使ってたテレビをPCに繋げたい
  • 居心地のいい部屋にしたい
  • 節約したいのでお金の使い方を再度考える
  • お値打ちに買い物できるスーパーを探す
  • 他にも何か思いつくかもしれませんが、まずはこの6つをすこしずつ実行予定。

    まだ箱に入ったままの物を出したい

    前の部屋から持ってきた物がまだ箱に入ったままで収納スペースに押し込んであります。

    服は何とか全部出しては見ましたが、季節柄要らないものは衣装ケースに入れた方がいいかなと考え始めてます。

    今までの部屋では衣装ケース使ってなかったんですけど、部屋も狭くなったことだし、コンパクトにしておいた方がいいような感じがするんですよ。

    そして部屋のレイアウトも違うので、以前の部屋で本箱に使っていた棚を日用品のストック棚につかっちゃってまして、本とか、雑貨とかをしまう場所が今はないので段ボールに入れたままで収納スペースにあります。
    なので新たに棚を購入してから出す予定ですが、出す際に新たに断捨離オーディションを開催しようかと思っています。

    持ってきたものの、やはり要るのか要らないのかをやろうと再考。
    休みの日にまる1日かけてやろうかなあ。

    まだまだ収納スペースの荷解きは終わりそうにありません。

    不用品の処分したい

    不用品の処分方法はひとつじゃありませんよね。

  • 捨てる
  • 売る
  • 譲る
  • 再利用
  • と4つあります。

    前の部屋から持ってきたけど、断捨離オーディションで「やはり要らない」と結論出した物と、この部屋では現実的に使わないものを対象に考えています。
    鍋とかフライパンとか…。

    4つめはほぼないと思うけど…でももしかしたらという事も考えられるので入れときました。

    3つ目の譲るのもないかも…近くに友達住んでないし…。←

    そうなると結局捨てるか売るってことで落ち着きそう。

    前の部屋で使ってたテレビをPCに繋げたい

    今の部屋は家具家電付きなので、テレビが付いてたんです。
    そして困ったことに私が持っているテレビよりもサイズが大きい。

    なのでこの際思い切って、持ってきたテレビはPCと繋げてマルチモニターとして使おうかと検討中。

    買って3か月ですけど…。
    FF7リメイクをやりたいがために買ったテレビですけど、今の部屋にあったテレビにPS4繋げちゃったし。

    思い切って売っちゃう?という手もありますけど、PCと繋げてマルチモニターにしようって考え付いたので、そうします。

    繋げるケーブルさえあればすぐできるはず。

    デスク上の配置とかも考えないと行けないですよね。

    そして座り心地のよさそうな座椅子も欲しいです。ついつい猫背になっちゃって困るんです。

    居心地のいい部屋にしたい

    収納スペース以外もまだまだ部屋がごちゃごちゃしているので、これらをスッキリさせていきたいと思っているんです。

    買い換えたいものがいっぱいあるんですよ。

    でも引っ越し直後ってお金かかるとこ多いので、少しずつ買ったりしていこうと思っています。

    いっぺんに買えないところが小市民ですよね。

    でも実際そうだし仕方ないです。

    節約したいのでお金の使い方を再度考え

    買い物したいって言った後でなんですけど、お財布事情は割とピンチ。

    だから余計にいっぺんにいろいろ買ったりできないんですけど。

    お金の使い方をもう一度考え直さないといけません。

    辛く苦しい節約はしたくないので、楽しんでできる程度にやっていきたいと思っています。

    そのためには、自分自身の意識改革も必要なんですよね。
    何となく買いをやめるとか、決めたもの以外の衝動買いは極力避けるとか。

    がんばります、私。

    お値打ちに買い物できるスーパーを探す

    以前住んでいた場所から車で20分くらいの距離のところにちょっと安めのスーパーマーケットがあったんですね。

    今の部屋に引っ越してからいろいろなスーパー行ってみましたけど、今まで使っていたスーパーマーケットを基準にするとどこもちょっと高いんですよね。

    今までのとこがどんだけ田舎だったのよって気もしますけど、できるだけ安く買い物したいのって節約にもつながりますしね、がんばってみたいと思います。

    なんだかがんばること多いなあ…。

    新生活を楽しもう

    新生活でワクワクしてる気持ちでやりたいことリストを作ってみよう。

    私はなるべく大きな買い物しないって方向でリスト作ってみましたけど、お金に余裕があるならお金を使うことを躊躇する必要もないよね。

    作る人でいろいろ違うリストができると思います。

    私の場合は

  • まだ箱に入ったままの物を出したい
  • 不用品の処分したい
  • 前の部屋で使ってたテレビをPCに繋げたい
  • 居心地のいい部屋にしたい
  • 節約したいのでお金の使い方を再度考える
  • お値打ちに買い物できるスーパーを探す
  • なんて、ちょっと節約傾向を下敷きに考えてみました。

    少しずつでもこのリストを消化していきたいと思います。

    もしかしたら新たに増えるかもしれませんが、増えたのもリストに書き加えて、生活を楽しんでいきたいと思います。

    ではまた☆

    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村
    よろしければ応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました