生活、暮らし

11月も残り半分、というわけで冬じたくのポイント2つ&ついでに断捨離もしよう


10月にはハロウィンで買い物にいけば黒猫ちゃんのアイテムあったり、カボチャのアイテムあったりと見ていても楽しかったですよね。

そんなハロウィンも飾りつけも、11月に入ったとたんになくなって、ショッピングモールはクリスマスの飾りつけに変わりました。このまま12月のクリスマスまでGo!Go!って感じですよ。
見るのは楽しいからいいけど。

さあ、そんな大規模イベント10月と12月に挟まれた11月も残り半分。
手帳会議以外にもやることあるよねっ。
ねっ

11月にはイベントがないわけじゃないけどね

11月って、イベントといえば七五三とかポッキーの日とかいい夫婦の日とか・・・
対象年齢の子供さんがいる人とか、ポッキーが好きとか、カップルとか対象が絞られるイベントが多いですね。

12月にはクリスマス、大晦日と月の後半に万人が関連する大規模なイベントが続きます。
そしてそのまま新年あけてお正月・・・

というわけで11月も残り半分というこの時期に冬じたく始めちゃいましょう!
12月になる前にやっちゃておけば、クリスマスや年末年始の計画立てるのも余裕でますよね。

まあ今年は、大人数であつまるイベント参加するとその後が心配になったりしますけど、私は大人数で集まるとこに行く予定ゼロです。ハイ、予定が入る可能性もゼロです。
( ̄▽ ̄;)

いいんだ・・・何も言うな・・・←

冬じたくって何?

冬じたくって何するわけ?
カンタンに言えば冬を迎える準備です。
冬眠の準備ではないのが人間世界ですね。

暖房器具を出したり(地域によってはすでに出てたりもしますが)、冬服を出したり新調したり、毛布や温かいお布団を用意したり・・・
冬に備えて部屋を整えたり、必要な物を用意したりしていくことです。

私は前の部屋にいた時はコタツを用意したりしてましたけど、この夏に引っ越して今までより狭い部屋になったので、コタツは出してません(コタツテーブルは引っ越し後PCの作業したりとか手帳会議したりした時のデスクと化している)

なんたって、現部屋はリビング&ダイニング&ベッドルーム&ワークスペースがすべて1つの部屋に詰め込まれてる。(つまりワンルームってことだw)

ワンルームの利点は・・・コンパクトに暮らせるとこかな。
掃除もする範囲少ないし。

でもまだ上手く使いこなせてない感がある。

現部屋の状況を確認しよう

現部屋の状況を確認してみよう。

冬じたくには2種類のものが必要になります

  • 自分が外出時に必要なもの
  • 自分が部屋の中で必要なもの
  • 共通しているのは暖かくすごせるもの、ということです。

    冬は寒いからこそ、少しでも暖かく過ごせる方がいいですしね。

    自分が外出時に必要なもの

    自分が外に出る時に必要な物といえば服・靴など身に着けるものです。

    コートやカーディガンなどの羽織るものはもちろんのこと、
    マフラーや手袋、厚めの靴下などの小物類や
    セーターなども必要ですよね

    着ぶくれしたくないとか、体が冷えやすいなんて人は体温を逃がさないインナーなども必要になります。

    私自身は暑いより寒い方がまだ過ごしやすいですけど、寒すぎるのもほとんど経験ない地域の人間なので、なるべく温かくして過ごしたいです。

    外出時に車を使っているなら、車内で使うひざ掛けとか、クッションとかも必要になりますね。

    ひざ掛けは掛けてるだけで暖かいし男性の方でも重宝しますよ。
    (運転中とかこそっと使えますし。暖房ガンガンかけるよりも経済的、環境的にもいい)
    車内で使う時はブレーキ等が踏みやすいように小さめのブランケットがおススメ。

    自分が部屋の中で必要なもの

    部屋で暖かく過ごすためには、

  • 部屋の暖気を逃さない
  • 体を冷やさない
  • この2点で考えれば大丈夫ですよね。

    つまり
    窓に厚手のカーテン、床にはマットやカーペット(電気カーペットもあり)など、外部の冷気を阻むものと部屋の暖気を逃がさないもの
    コタツやエアコン、ストーブなど部屋を暖めるもの
    があるといいってことですね。

    寝具も同様に暖かいもの、冷えにくいものがあると快適な安眠をむさぼれます。お布団から出たくなくなる危険性もありますが寒くて眠れないよりは暖かい方が断然いいですし。

    冬じたくのついでにプチな断捨離もしちゃえ

    冬じたくで部屋の状態確認していると、何だか不用に感じる物も見つけちゃうこともありますね。

    それならついでに処分しちゃいましょ。

    処分っていうのは捨てるだけじゃなくて、
    欲しい人がいたなら譲ったり、寄付したり、
    もちろんリメイクして使い方変えるっていう手もあります。

    売れそうなブランドものなら売っちゃうのもありですよ。

    断捨離ともいいますね。
    一時期その手の本とか読みまくっってました。
    今回やるなら大規模じゃなくてプチな断捨離かもしれないですけどね。

    昔読んだ本に書いてあった「ときめかないもの」を思いきって捨てるのもありですね。

    衣類は割と捨てやすいです。
    ・・・思いきりやったら次のシーズン以降に着るものなくなっちゃって、新しく買わないといけなくなったりしたこともありますけど。

    ツッコミ担当
    ツッコミ担当

    捨てすぎでしょ!

    冬じたくで快適に冬を迎えましょ

    冬じたくでは

  • 家の中で暖かく過ごすための準備
  • 外に出た時に寒さを負けないための準備
  • の2点をポイントに支度しましょう。

    新しく何かを買う時はお財布としっかり相談してから買ってくださいね。

    欲しいものを欲しいままに買おうとすると、ホントに必要なものを買わないといけなくなった時に買えなくなることもありますので、ホントに、ホントにそこはお財布と十分すぎるくらい相談しましょ。

    ではまた☆

    良かったら応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました