ゲーム

【FF7リメイク】第2話ついにゲームプレイにたどりつく【ゲームプレイログ】

ゲームタイトル画面

前回、なんだかんだで結局ゲームをプレイせずに就寝した私。

前の話

そしてよがあけた!(あ、これFFのプレイ日記なんだからドラクエのネタを挟んじゃダメか)

変換ケーブル?モニター?どっちにする?

休みだというのに、仕事に行くのと同じ時間に起床してしまった。

夜中に変換ケーブルなんていうものの存在を教えてもらい、詳細を調べた。

変換ケーブルとは、私のようにHDMI端子の差込口がないテレビを持っているのにPS4を購入してしまった人向けのものである。

モニターを買うより断然安い。

値段を見て、モニターを買うから変換ケーブルを買うことにシフトを変える私。

まずは家電量販店へ相方(荷物持ち要員)とレッツラゴー←

テレビコーナーでまずは物色。

やはりHDMI端子の差込口がないテレビモニターは値段が安めである。

しかしそれを購入しても意味がないのでHDMI端子のあるテレビで、なおかつ値段がお得なものを探してみるがそれらは総じて画面も小さい。そしてそれでも2万円近い。

私はPS4をプレイできればいいのだが、そうは言ってもちょっとでもきれいな画面、いい音質のテレビの方がいいなと思ってしまう。これもゲーマー気質のサガか。

テレビコーナーを一巡してから、変換ケーブルを探してみる。

PS4とテレビをつなぐ普通のHDMI端子同士のケーブル(昨日届いたPS4に同梱されていたのと同じもの)はいっぱいあるのだが、HDMIとアナログなテレビをつなぐ変換ケーブルが見当たらない。

相方が店員さんに尋ねると、「しばらくお待ちください」と言ってどこからか商品を持ってきた。

その店員さんも同じ状況下でPS4を使っているらしく、とても詳しく説明をしてくれた。

PS4で変換ケーブル使ってテレビにつなぐと、解像度の関係で文字が潰れて読めなくなってしまうこともあると言う。
しかもその店員さんが持ってきた商品だけで7,000円。それに加えてさらに配線やらなにやら色々あるのでさらに出費もかかる、他にも変換ケーブルはあるが、現在店にはその商品しかない。ゲーム専門店なら売ってる可能性もあるが、断言はできない(そりゃそうだ)。テレビモニターを購入した方がきれいな画面が見れるとのことで、ここで変換ケーブルを購入するという選択肢が消えた。

そうなると、モニターを買うということになるのだが、この店しか見てないからちょっと迷う。高い買い物ですしね。

いったん、店から出て中古商品のテレビモニターを見に行くことにした。
中古品を扱っている店で、いくつかめぼしいものはあったのだが、

  • 製造年が10年近く前
  • 値段は家電量販店の半額ほど
  • 悩んで悩んだあげく、結局また家電量販店に戻って新品のテレビを購入。
    気持ちとしては4K対応が欲しかったが、値段の問題で今回は見送りにしました。

    そして、テレビ鑑賞としては考えてなかったが、PS4用として使うだけでこれ買うのはいかがなものかと相方からクレームもあり、ゲーム専用機としての予定から進路変更になりました。

    テレビモニター設置してからゲーム起動までも長かった

    そんなこんなでテレビ買って帰宅!

    ドンっと。

    テレビ入った箱

    相方がテレビ設置~チャンネル設定してる間がヒマになってしまったので、部屋の片隅のお片付けをする私。
    (片づけないとテレビやってあげないと言われたwww)

    適当に片づけしてる間にさくさくとテレビが設置されていく。

    そして…テレビ設置完了。

    テレビ画面

    今までのテレビよりやはり画像がキレイ。
    さすが地デジ対応(今までのテレビは非対応だった)

    さて、じゃあお次はPS4の設置始めまーす。

    新しいテレビはちゃんとHDMI端子入れるとこがあります!

    TV裏の様子

    おっとコントローラーがまだPS4につなげてなかった。

    コントローラーつなげろと表示されてる

    コントローラーつなげて、言語を日本語に選択。

    言語選択画面

    設定そのものは、そんなに難しくはないです。

    言語選択とか、タイムテーブル(国)を選んで、現在時刻も入力(分のところが少し進んでた)…なんて画面に出てるものを確認していくだけ。

    それが終われば

    設定完了

    じゃーん。

    さあて、これからゲームができる…!

    で、ここでおやつの時間だったので、食べながらDVD見てみようということになり、ディスク差し込んでみたりしたんだけど、再生できなかった。ので仕方なく普通にテレビ番組鑑賞。(PS4は電源いったん切りました)

    おやつも食べ終わったので、気を取り直してPS4の電源オン

    PS4にようこその画面

    ここでやっと、ゲームソフトの包装を取ってないことに気付いた私。

    ソフトのパッケージの包装を取り、オープン。

    ぱかっ

    データディスク

    おお、なにやら白いディスクが。ディスクには、「ゲームデータをインストールするために最初に使用するディスクです」との説明書きがある。

    そのディスクの下に黒いディスク。

    ゲームプレイディスク

    こちらのディスクには「ゲームをプレイするためのディスクです」と説明書き。

    ということは、まずは白いディスクを入れるんだね。

    この白いディスクに焦らされた

    では本体に白いディスクをイン!

    …したら、この画面。

    システムアップデート

    いきなりシステソフトウェアムアップデートが始まりました。

    どういうことだ。

    アップデートファイルインストール準備中

    まだゲームできないのねー。

    アップデートファイルインストール中

    焦らされるなぁ…

    おっと、アップデートが終わったみたい。

    なんだ…け…ど…

    さらにアプリケーションコピーというものが始まり、
    40分以上も待たされることに。

    で、待ち時間がヒマなので、Twitterでつぶやいたり、他の人の書き込み見たり返事打ったり…だけだと時間余ったので、2ちゃんねるのまとめサイト読んでたりして、ひたすら時間つぶし。

    よく考えたら、この間にお昼寝でもしとけばよかったかも。

    時々画面見て「あーまだ〇分あるー」をくりかえしてた。

    そしてアプリケーションのコピー終了。

    画面表示エリア設定

    画面の表示エリアを設定しろと表示されたので、画面目いっぱいで設定。

    それが完了したら、白ディスク抜いて黒ディスク差し込んでいいよという画面に変わったので、

    いそいそとディスクを交換。

    そして出ました。

    この画面。

    クラウドおおお

    主人公クラウドの後ろ姿!

    ぶっちゃけこの姿はパッケージ裏にもあるし、インターネットのゲーム情報サイトなどでも何回も見てる画面だけれども。

    自分ちのテレビ画面で見ると、テンション違いますね!

    そしてゲームのプレイがやっと始まった

    ゲームプレイがやぁぁぁぁぁっと始まった。

    最初のメニュー画面

    この画面の時点で、すでにコントローラーで画面の角度がちょっと変えることができて、
    このバスターソードの向きが少し違う画面が見られて感動。

    その画面だけで3分は遊んでいたかもしれない。

    バトルモードはクラシックを選択。
    やっぱり慣れたコマンド入力の方がやりやすいし。

    美しい画像のオープニングムービーが始まり、

    感動で泣く私。

    準備の焦らしプレイで余計に感動してたのかもしれない←

    そして…

    ゲームタイトル画面

    ここまで来るのが長かったぁぁぁぁぁぁぁぁっ!

    焦らしに堪え、よくがんばった私!

    クラウドがかっこいい!

    バレットがなんか渋い。でもなんか抜けてる!

    ジェシーが可愛い!

    ビッグスとウェッジも

    そしてこんな画面のゲーム久しぶり過ぎて、あちこち見過ぎて、進路方向わかんなくなって迷う私。

    迷いつつも、細部まで作りこんだゲームの世界を見て回ってるので余計に迷子。

    神羅建設

    なんかクラウドが鳶の兄ちゃん(就活中)に見えてくるのは疲れからかな?

    話進んで爆弾の画面もこんなにきれい

    爆弾セット

    キャラクターもかなりリアルに見える。

    クラウドとバレット

    なんかもう…ね、画面がキレイ。

    見入っちゃう。

    ゲームなんだけど、実写みたいにリアルで、ゲームの画像クオリティの高さが分かるわ。

    そんなこんなでチャプター1が終了。

    チャプター2の始まり

    写真を撮るもうれしさで手ブレ発生。

    ゲームなのに、映画かドラマ見てるみたい。

    今日はとりあえずここまでで終了。

    セーブしたら、プレイ時間が1時間10分くらいだったから、

    「ゲームは1日1時間」をリアルにやった感じだね。

    そんな感じで今回はここまででおしまい!

    © 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
    LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ゲームブログへ
    にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました