ゲーム

【FF7REMAKE】第11話。バトルシミュレーターはしんどいw【ゲーム日記】

ども。にゃんころみです。
ファイナルファンタジー7リメイクが発売されてすでに2か月近く。

YouTubeなどを見ると、いろいろな視点からのゲーム動画が上がっていて、世界中で愛されてるんだなあと感じます。

そんなゲーム、「ファイナルファンタジー7リメイク」ですが、バトルシミュレーターはなかなかしんどいですよね。

特に長い時間バトルするのはきつい…。
けどこれ、モチベーション維持させる練習になるんじゃないだろうか←

なぜバトルシミュレーターはしんどいのか

アイテムが使えない様子
バトルシミュレーターがなんでしんどいのかというと
アイテムが使えない!
これが最大ですね。
MP足りなくなってもそのバトル中は回復できないし、敵が強いから苦労する。

同じアイテム使えないルールだけど、コルネオコロッセオでのバトルの方が楽だって絶対感じますよ(力説)

Easyモードでプレイ中でもHardモードのバトルできる

このバトルシミュレーター、chapter16で行ける神羅ビルの中にあるのですが、最初は無料でできる一戦のみ。
星4までは選べる難易度

それがクリアできるとメニューがちょっと増えるの(戦うのにギルが必要)ですが、ここは最初の一戦だけやっちゃえばストーリー的には先に進めるのでやらない方もいるはず。

とは思いますが、1周目のプレイでできる★4までのところは、戦闘の難易度選択もCLASSIC、EASY、NORMALの三種類から選べるので、CLASSIC、でプレイ中でもEASYやNORMALでもバトル可能ですし、その逆のNORMALプレイ中でもEASYやCLASSICが選べるので、どんな感じに違うのかお手軽にやってみることもできますね。

あ、エアリスはchapter16ではバトルシミュレーター行けませんので、★4でもchapter17から行くしか方法はないです。

ここがホントに辛いのは、1度クリアしてからのバトルシミュレーターで★5以上、
「HARD限定」というメニューが追加されてからです。

星5からHARD一択
2周目のプレイでCLASSIC、EASY、NORMALのどれかでプレイ中だとしても、ここだけはHARD限定一択です。他の難易度は選べません。でもここだけHARDモードでチャレンジするのも悪くないよ。

ほんとにしんどいけどw

エアリスがソロのバトルシミュレーターはガード必須と「いのちだいじに」

バトルシミュレータールーム内の様子
このバトルシミュレーターでは任意の2人または3人を選んでバトルをしたり、キャラクター限定のバトルメニューもあります。

ストーリーの中でも、クラウドやバレットはソロでのバトルもやっているので多少は慣れていますし、ティファも戦闘力高いのでそんなに辛くはないです(私も辛くなかったし)。

しかし、エアリスのソロバトルはなかなかしんどいです。
なぜかというと

  • 攻撃力(物理)が低いので魔法攻撃がメイン
  • 防御力も他のキャラより低い
  • 魔法のモーションが長め
  • すばやさもイマイチ
  • エアリスの場合はほぼ魔法攻撃です。いくら1回のバトル終了ごとにHPが50%、MPが30%回復するといっても、MPにも限度がありますので効果的な魔法の使い方をしないといけませんよね。
    MPが無限大だったら楽なんですけどねぇ。

    普通に育てると素早さも防御力も他のキャラより低いので、装備するマテリアも良く考えないといけないし、ソロバトルでは一番頭を悩ませるキャラです。ごりごりに育成させるとまた違うかもしれませんけど、どうやってもクラウドやバレットよりも攻撃力も守備力も高くならないし。

    HPは「HPアップ」マテリア装着すれば、マテリアの育ち具合にもよりますけど最大値9999まで増えます。

    エアリスのソロバトル時は「ガードきょうか」のマテリアを装備の上で、バトル中もしっかりガード(R1ボタン)しつつ、HP回復は最優先ですがMP節約のため「チャクラ」のマテリアおススメ。
    チャクラはアビリティで使用できるのでMP気にしなくていいし、毒状態も回復できるので便利でした。

    ソロプレイではエアリスが一番戦闘時間長くなりがちですが、勝てればOK。
    エアリスもバトル後に言ってますよ
    「なんとか勝てた~」

    バトルシミュレーターへの行き方

    各キャラソロのバトルもあるんで、自分の好きなキャラクターだけを操作してバトルできるので、ちょっと大変でしんどいけど楽しい。ただし勝てたらだけど。

    バトルシミュレーターの入り口

    HARD限定のバトルシミュレーターは、chapter16内ではなく、
    chapter17の初めの方にあります。

    chapter17冒頭でみんなが集まっている部屋を出て、1回エレベーターで移動。
    ネムレスとの戦闘後、バレットとレッドXⅢが移動できるようにしてくれた階段上って右側のドア開けるとチャドリー君立ってますのでそれが目印です。数分で到着できるから助かります。

    シミュレーターですから、ここでもバトルで全滅してもゲームオーバーはなし!

    私もまだ全部はやってないですけど、がんばってここクリアしたいと思ってます。

    アクションバトル苦手な私でもなんとかやれてるから、アナタもがんばってやってみない?

    ではまた☆

    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ゲームブログへ
    にほんブログ村

    © 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
    LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました