ゲーム

PS4をゲーム買取サイトの査定に出す時にやっておくことと流れを解説【PS4との別れ】

ども。
にゃん ころみです。

タイトルそのままなんですが、PS4を買い取りサイト【ゲーム買取ブラザーズ】
に査定に出しました。
実は先ほど出したばかりなのでいくらで売れるかはまだ不明です。

PS4を買ったのは2020年4月だったので、まだ半年にも経っていないんですがそこはまあ仕方ないですね。

PS4との別れの作業風景をVlogでも公開しています。↓

なんで出したかというと

コロナのせいです。

コロナのせいで自宅待機が2カ月ほど。その後職場を移動することになり引っ越し。
仕事も給料も変わり(減った)、出費も増えて貯金がだだーっと減り、その結果…

お分かりですね。

そうです。

お金がないっっっ!
(昔そんなタイトルのドラマあったなあ)

スピード査定・即日入金をお約束!【ゲーム買取ブラザーズ】

なぜゲームサイトの査定に出そうと思ったか

なぜゲーム買取サイト【ゲーム買取ブラザーズ】
の査定に出そうと思ったかというと、

  • 近くの買取店に持って行く時間がムダに感じる
  • 対面でやりとりするのがイヤ
  • 個人間でやり取りするのも不安
  • ってことですね。

    ま、どのサイトに査定に出すのかっていう選び方も必要なんでしょうけど、一応いくつかのサイトを見てみて送るサイトを決めました

    買取店に持って行く時間がムダに感じる

    こんなこというと「意識高い系かよ」とか言われそうですが、
    買取店に行って、店員さんに「買取お願いしたいんですけど」って言って査定してもらって、査定中店内をうろうろして時間つぶして、金額決まってやりとりして帰ってくる。

    この流れって、時間もったいなくないですかね。

    お店に行くまでの時間、店内で過ごす時間、終わって自宅に帰るまでの時間、それだけの時間があれば他のことができますよね。

    もちろん、そのお店で何か買う目的があったりするのならまだいいですけど。

    私の場合は「これを買いたいな」という目的がないと買わないことが多いので、無駄に感じてしまうのかもしれません。

    対面でやりとりするのがイヤ

    時間のムダと感じるだけでなくて、対面で知らない誰かと話すのが時として苦手です。

    店員さんすべてではないんですけど、たまにやりとりを避けたい人に遭遇してしまうことがあるんですよ。
    そういうことってありますよね。

    これはもうその時の自分のテンションなのかもしれません。

    個人間でやりとりするのは不安

    知り合いに売るというのならまだいいと思うのですが、フリマサイトやオークションサイトで売るとなると知らない誰かとのやりとりがありますよね。

    私にはそれがめんどくさい&不安に感じてしまうので買取サイト【ゲーム買取ブラザーズ】
    利用にしました。

    どんだけめんどくさがりなんでしょうか、私って(苦笑い)。

    査定に出す前にやっておくこと

    ゲーム機を買取サイト【ゲーム買取ブラザーズ】
    の査定に出す前にやっておきたいことがあります。
    そのまま手元を離れる可能性の方が多いですしね。

    やっておくことは

  • サイトのホームページから申し込む
  • 付属品の確認
  • ゲーム機の初期化
  • できるだけ清掃する
  • 身分証明書のコピーをしておく
  • の5点です。

    サイトのホームページから申し込む

    当ったり前って言えば当たり前なんですが、いきなり物を送ってはいけません。

    まずは【ゲーム買取ブラザーズ】
    のホームページから電話かウェブ入力で申し込みましょう。
    その際にどのくらいの値段で買い取られているかおおよその金額も知ることができますので、見ておくといいですよね。

    私は電話できる時間にホームページ見てなかったのでウェブ入力で申し込みました。

    付属品の確認

    査定に出すならゲーム機の付属品は付けて出した方が査定額は多少上がります。

    買った時についていた冊子などがあったらそれも一緒に送りましょう。
    残しておいてもこっちには不要ですよね。

    ケーブル・コード類やコントローラーも付けた方が確実にいいです。
    もし追加でコントローラーを買っていたなら、それも付けるといいですよ。
    特に限定色のコントローラーなどを持っていたらいいですよね。

    私はひとりプレイでしたので買ってないです。

    だれだ「ぼっちwww」って言ったやつ。

    ゲーム機の初期化

    これは必ずやっておきましょう!

    送ってから向こうのスタッフさんにやってもらえる場合もありますけど、自分のパスワードなどを教えないといけないので面倒ですよね。

    自分でやった方が早い、簡単、安心です。

    やり方
    PS4の設定画面に行く

    設定の一番下のメニューの「初期化」を選ぶ
    初期化メニュー

    初期化メニューの「PS4を初期化する」を選ぶ

    「クイック」と「フル」がありますがここでは安全のためにも「フル」を選びましょう。
    クイックとフルの画面

    すべてのユーザーとすべてのデータを削除します~。と表示されますので、「初期化」をクリックする
    初期化確認画面

    この処理には数時間かかりますという表示が出たら、「はい」を選ぶ。
    初期化開始前

    初期化開始。私は1時間半くらいかかりました。
    初期化中

    この画面が出たら初期化終了です
    初期化完了画面

    電源を切る

    完全に切れたら、接続コードや電源コードなどを外してもOKです

    できるだけ清掃する

    同じものでも「きれいなもの」と「汚れがあるもの」ならどちらが高く買い取られるかなんて分かりますよね。これは買取店に持って行く時も他の買取サイトに査定に出す時も同様です。

    キズなどを新たに付けないようにしながら、できる範囲できれいにしましょう。
    私のPS4は買ってから半年未満ですので、ちょっとホコリをとるだけで済みました。

    身分証明書のコピーをしておく

    先にやっとくとバタバタしないで済みます。
    運転免許証や保険証など、その買取サイトでいくつか指定されていますので、その中から自分が持っているものをコピーをしておきましょう。

    私は梱包キットが届く当日にやりました。(ちょっとバタバタでした←)

    梱包の際の注意など

    外されたPS4
    付属品も確認して初期化も済み、できるだけ清掃も済んだら箱詰めです。

    買った時のPS4の箱があったらそれに入れればいいし、ない場合はキズが付いたり破損しないように袋に入れるなどしましょう。
    箱や付属してたもの

    箱にしまう前に外せるところはすべて外してしまいましょう。
    PS4の場合、本体、コントローラー、テレビと本体をつなぐコード、電源コード、本体とコントローラーをつなぐコードに分かれます。
    コードやコントローラーを外したPS4

    こんな風に箱に入れて…
    箱入れ中

    入れ終わったら閉めます。
    PS4の箱に入れたところ

    次にFF7リメイク用の箱に入れなくてはいけませんが、この箱のセフィロス様を見るのも最後なので堪能&撮影・・・
    箱のセフィロス様

    表面のクラウドも眺めておきます(主人公の扱いじゃないw)
    箱のクラウド

    堪能し終わったらPS4の箱を入れて、送る用の箱に梱包します。

    私は【ゲーム買取ブラザーズ】
    から梱包キットを送ってもらったのでそれに箱詰めしましたが、自宅に余分な段ボールなどがあるならそれに入れればOKです。
    梱包キット

    ちゃんとプチプチも入っているので安心ですね!
    プチプチ

    買い取りの流れという紙も入っていました。
    買取の流れ記載の紙

    この買取の流れの説明を書いた紙の裏面が買取申込書になっていまして、そこに必要事項を記入します。

    私は別日に集荷コースで申し込んだんですが、当日その場で詰め込みコースの方は事前に届いたメールからダウンロードしたものを印刷して書き込むか、どんな用紙でもいいので必要事項を書き込んだ紙を手書きで書いておきましょう。

    記入するのは

  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス(申し込んだ時に入力したものでOK)
  • 職業
  • 振込先銀行名
  • 支店名
  • 普通口座or当座講座
  • 口座番号
  • 口座名義(カタカナ)
  • 自動承認or自動承認ではない(これはサイトよって書かないこともある)
  • 送付箱数
  • です。

    身分証明書のコピーも忘れずに一緒に箱に入れます。

    身分証明書は運転免許証の他、そのサイトで指定されてるものをコピーしておきましょうね。

    さて、届いたキットの段ボール箱を組み立てて、プチプチで巻いたPS4の箱(買取申込書と身分証明書のコピーも一緒に巻き込み)を入れてみたら

    でかい・・・・
    中身に対して大きい箱
    このままでは空間埋めるのが大変すぎる・・・。

    なのでカッター使って段ボール箱の大きさを変更・・・。さらに中身の箱の横に切った段ボールを緩衝材的に使用して空間埋め埋め。
    大きさを変え、隙間も埋めている様子

    箱の上の空間も心配だったので、他のビニール袋などで空間埋め埋め(2回目)
    箱の上の空間用に置かれた袋

    できたらガムテープでしっかり止めて梱包完了です。
    梱包完了

    指定した日時に集荷の方が来てくれて、その人に渡したら終了です。(あらカンタン)

    今回査定に出したのはゲーム機のみ

    今回【ゲーム買取ブラザーズ】
    の査定に出したのはPS4のゲーム機のみです。

    プレイ予定はしばらくないけど、ソフトは残しました。
    残したソフト
    って言っても私が持ってるソフトはFF7リメイク以外ないんですけどね!w

    私は今回自動承認にした(買取金額が少しだけアップする)ので、査定済んだら2日ほどで銀行に入金されるそうなので楽しみです。
    キャンセルきかないので、安い金額になってしまっても拒否はできませんから、ある意味ギャンブルです(笑)。

    不安がある場合は自動承認にしなくてもOKです。
    もし査定金額に納得いかない時はキャンセルできますので安心して査定に出してください。

    いくらになるかな・・・
    高価買取ってサイトに載ってたから期待しちゃいます。
    (自動承認で入金なのでギャンブルなんですけどねw)
    追記:(書き忘れてて、今さらでゴメン)ここのサイトで8000円で買い取ってもらいました。
    何としてでもお金が必要な時にはありがたかったです。。。

    これでPS5買うまではゲームプレイの記事はなさげですが、ゲームに関する何かは書くかもしれない(未定)。
    追記:2023年になってもPS5が手に入らない状況になるとは思っていませんでした。
    また手に入るまでは文具にキャッキャウフフとたわむれていたいと思います。

    ではまた☆
    © 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
    LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO





    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました