生活、暮らし

今の自分にないと困るものが選択のポイント。引っ越し時に持って行くものは厳選しよう

ども。にゃんころみです。

引っ越しの時に荷物を全部もって行けない時ってありますよね。
今の住まいから新しい住まいに持っていく物は、「今の自分」に「ないと困る」ものにしましょう。

今の自分にないと困るものであって、過去や未来の自分のことはまず考えない

今の自分にないと困るものって、人それぞれですよね。
仕事用の道具が山のようにあるとか、仕事道具は少ないけど洋服は必要だとか、趣味のコレクション類はないと困るとか。

私は、子供の頃から何度も引っ越しがあって、そのたびにいろいろな物を処分したり、残したりを繰り返してきました。

転勤が多い仕事の方とかも同じじゃないでしょうか。

次に引っ越すことを考えないでいると、えらいことになります。

私は前の住まいでは厳選した物だけを持って行ったんですが、今の住まいは割と広かったので実家からさらにいろいろ物を移動させたり、新たに何かを買ったりしてしまって引っ越し作業の今、物が予想外に増えていることに驚いてます。

生活してるとなんだか増えちゃうんですよね…。

でもしかし、今の住まいで増えた荷物をそのまま次の住まいに持って行ってしまうのは、次の住まいが狭かった時に地獄ですw

昔の自分が大事にしていたものでも、今の自分が「ないと困る」ものでないなら、思い切って処分も考えましょう。

未来の自分が使うかも?なんてものは不用です。なぜなら、未来の自分が絶対必要なら今の自分でも使っているはずですもんね。

洋服はモノによっては長く使えますが流行りのものは他の服に合わせにくかったりもするし、安値で買ったものならもう元が取れているものもありますよね。

子供の頃はともかく大人になると、「10年くらいこの服着てるわあ」ということもありますので、洋服が増えまくっていたらしっかり仕分けしましょう。

どうしよう、どうしようって自分が思っていても、周りが何とかしてくれるわけではありませんよね。
しっかりと考えないといけません。

今の自分に必要なものは軽自動車1台に収まるだろうか

軽自動車に荷物入れるイメージ
私は、できる限り自分で荷物を持って引っ越したい(業者さんに頼むレベルではない)と思っているので、
荷物は自分の所有する軽自動車に入る分を単位に考えます。

車も引っ越し先に持って行くのが前提なのでそうすることが手っ取り早いんですよね。
できれば2回3回と往復して荷物運びたいところですが、そうもいかないこともあります。

海外に長期に行かれる方はスーツケース〇個分の荷物だけなんてこともあるでしょうし、私の場合は国内、車ごとの予定なので車がスーツケーツ代わりかもしれません。

でもスーツケースに入らない荷物もありますしね…家電とか…

特にテレビは買ったばかり(2020年4月に購入)ですし、PS4も同様。
これらの処分なんてまだまだ先の話です。絶対持って行きます。

もし軽自動車1回で入りきらない分量の荷物なら、

  1. 潔く業者に頼む
  2. 職場の知人や友人に協力してもらう
  3. 宅配便などで送る
  4. レンタル倉庫などにとりあえず入れといて後日回収する

のどれかになると思います。

私の場合は、いつ移動するかどこに移動するか分からないというちょっと特殊な状態なので業者に頼みにくいから①の業者はナシ。

とすると、それ以外の選択肢ということになります。

これを書いてる時点でまだ引っ越し先が決まってないのでホントにどうしようかな←

今の自分に必要なもの以外は引っ越しまでに断捨離を済ませよう

荷造りの様子
引っ越しまでに荷造りは済ませておかないといけません(業者さんのお任せパックとか利用するにしても、多少はやっとくべきだと思っています)。

私が絶対ないと困る(と思っている)ものは

  • PC
  • テレビ
  • PS4
  • キーボード(楽器)
  • シュレッダー
  • スマホ
  • 手帳
  • メモ類・書類
  • ぬいぐるみ(PC作業の守り神w)
  • 衣類・靴
  • 食器・調理器具
  • 化粧品類
  • 生活雑貨の細々した物
  • 他にもあるかもしれないけど、とりあえず頭に浮かんだものはこのくらいです。

    次の住まいに長く暮らすかどうかがまだ未定なので、必要ないけど持っていく物もあるかもしれません。

    その点は覚悟するところですね。

    今は必要ないけど処分する予定のものは、「必要になったらまた買えるもの」ですから、思い切って処分できると思います。

    断捨離って本が昔大ブームになって、その考えからミニマリストという人たちが増えてますね。
    「持たない暮らし」っていうやつです。

    私は、断捨離はやってるんですけど、ミニマリストにはほど遠いです。

    この前思い切って過去のお小遣い帳や手帳を処分しました。
    ようやく、って感じです。何年分も残してたので。

    ただ、また見る可能性のあるページは残しました。
    予想外に少なくて、捨てる量の多かったこと!これにスペース使ってたのかーとげんなりしちゃったくらいです。

    今の自分に必要ないかどうかの確認ポイント

    箱に入れる様子
    今の自分に必要あるか?ないか?と確認してから、処分するものは潔く処分…ですが、

    私は仕分けの時にあえて3拓にしています。

    すなわち「必要」、「必要ない」、「迷い中」です。

    必要だ不要だとすぐ判断できるものならいいのですが、微妙に判断に迷うものってありますよね。

    まずは3拓で分けてから、「迷い中」にしたものを再度仕分けです。
    その際は2択。「やっぱ必要」か「やっぱ処分」です。

    その際に考えるのは、
    残しておく理由
    この先本当に必要にならないか
    必要な時に買えば大丈夫か
    などですね。

    まあ、そうやって処分したとしても後悔はたいていするんですけど。
    私の場合、すごい思い切って楽譜捨てましたけど、今になってからあの楽譜取っとけばよかったかなあなんて思ってます。
    でもね、それは今でも買えるものだって気付いたんで、本当に必要になったら買います。

    そうしないと物は減らせませんよね。
    ミニマリストの方から見ればかなりゆるいでしょうけど、がんばって減らしてる姿勢を見てくださいw

    ではまた☆

    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村
    応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました