生活、暮らし

熱中症も困るけど夏バテも困る。食欲もない時におススメなのは飲む点滴のアレ


ども。にゃんころみです。

夏は嫌いではないんですが、
私は暑さに弱いです。

日差しの激しい日だと夕方にはHPが尽きてます…。

暑い時は熱中症に気をつけないといけないけど、夏バテも心配

暑い時に水分取らなかったり、体の塩分濃度が減ると熱中症になりやすくなりますよね。

そんな時はスポーツドリンクとか経口補水液とか飲んだりすれば熱中症対策になります。さっきも書きましたが水分だけだと体の塩分濃度が薄まってしまうので、熱中症の症状がひどくなってしまうんです。

私は先日水の飲みすぎ&塩分取らなさすぎですっごいめまい起こしました。ほんとに危険です。
感染症もこわいですが、熱中症でも死に至ることもあるってことですし、気をつけないといけませんよね。

暑いから冷たいものを飲んだり食べたりしたい。しかし、冷たいものを口にしてばかりだと体の内部から冷やしてしまうので胃が弱くなってしまって、ちょっとこってりしたものを食べても今までなら平気だったのに、何だか胃がもたれてしまったりするんですよね。

そう、暑さに弱いだけでなく、私は胃も弱いんです。サイアクだ・・・。

胃の調子が悪くなると、食べるものもなんだかおいしく感じなくなってしまうし、その結果食欲も減ってしまうとさらに食事量が減ってしまって体力がなくなってしまいます。

そうするとどうなるか分かりますよね。

風邪をひきやすくなったり、胃だけでなく腸も弱らせてしまったり、いいことがありません。

できれば温かい食べ物や体を温める素材のものも食べるように気をつけたいですよね。

夏のスタミナ料理として代表格なのはやはりカレー系ですが、

夏を食べて乗りきれ!なんて言って毎日カレーライスはもともと胃が弱い私には無理です。

熱中症対策には冷たい飲み物はいいんですけど、胃の弱い人には冷たいものばかり飲んでるのはよくありません。

私自身、以前ひどい夏バテになってしまった時にはプリンとコーンポタージュ、あと麦茶くらいしか口にできませんでした。

アイスクリームは割と栄養価が高いんですが、胃が弱っているときにはその栄養よりも乳脂肪分のこってりさに負けてました。

で、火を通して作ったプリン(でも冷たい)とお湯で溶かしたコーンポタージュという結果になってました。

長期間続かなくてまだよかったです。

暑い夏に最適。飲む点滴と呼ばれるコレ

暑くてもガマンなんてできる時代ではありません。むしろガマンしちゃダメな時代。

現代の暑さは異常なくらいです。

そんな中で、少しでも体にいい、少しでも暑さをしのげるものを食べたりしないといけないですよね。

どんなに胃の丈夫さが自慢でも、夏バテしない保証はありませんから、摂取する食べ物は偏らない方がいいですね。

飲む点滴と言われる甘酒をご存知ですか。

お酒の名前みたいですが、アルコール分はほとんど入っていません。
私は子供のころにお酒だと信じていたので、「甘酒は子供が飲んじゃダメ」と思い込んでました。

なので甘酒歴はまだ1年くらいです。
大人になってもなかなか飲む機会がなかったんですね。

体弱いくせに飲まなすぎでした。
無知は罪ですね。
でもこれに関しては、私の家族も甘酒飲むことがなかったので、仕方ないかもしれません。

甘酒には酒粕から作られるものと米麴(こめこうじ)から作られるものとありますが、栄養価が高いのは米麴の方です。
酒粕で作られる方が安いし手に入りやすいんですけどねぇ。

そこが惜しい。

プリンも体に悪いわけではありませんがやはりお菓子なので、主食にはなりませんよね。
胃の調子が悪くてプリンくらいしか口にできないならいいと思うんですけど。

そんな時でも甘酒なら飲み物ですから飲めるかもしれません。

なんせ、「飲む点滴」と言われるほどなんですから。

温かくても冷やしても飲めますから、好みで飲むことができますよね。

私は冷たい甘酒は飲んでますが、実はまだ温かい甘酒は飲んだことがないんです。

機会があったら飲んでみようとは思ってるんですけどね。
今はまだ冷たい甘酒をちびちび飲んでます。

熱中症対策も夏バテ対策もどっちも必要です

夏は暑い。
カンカン照りの下で激しい運動や作業していると熱中症になりやすいし、
蒸し暑いとただ買い物してるくらいでも熱中症になりかけたりします。
(建物の中でも、その建物が温められて熱くなってしまうので、空調があまり効いてない建物の中での作業などは危険ですね)

かといって
暑いからと冷たいものを口にしてばかりだと胃などが弱ってしまって夏バテになりやすくなることもあります。

現代の暑さに対応できる体にはなかなかできませんから、熱中症にならないようにすることも、夏バテしないようにすることも必要になっていきます。

特に体力のない人だとどっちも気をつけないと倒れてしまうかもしれません。というか、私は倒れました。

食欲があるなら、しっかりと食べることが必要です。体力つきますしね。
食欲ないような時は、甘酒を飲んでみてください。他の物でもいいんです。自分を危険にさらさないように自己防衛です。

暑いからと冷たいものばかり口にしないで、温かい食べ物も食べましょう。

夏が終わってから夏バテになる場合もあるので、食欲ないなーって時にも甘酒おススメします。
夏が終わってからは秋バテって言うんでしたっけ?ちょっとド忘れしてしまいました。

ではまた☆

よろしければ応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
にほんブログ村
ランキング参加中☆
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました