生活、暮らし

【自分探し】大好きなものリスト&嫌いなものリストで自分を分析してみました

ども。
にゃんころみです。


好きなものリスト、嫌いなものリストを作ろうって言いながら、
自分もまだ未完成ではよくないですよね。

というわけで、私にゃんころみの大好きなものリストと嫌いなものリストが
やっとできあがったので自分を分析してみたいと思います。

ツッコミ担当
ツッコミ担当

ホントにやっとできたわね!

にゃんころみ
にゃんころみ
好きなものっていっぱいありそうで文章で書くとなかなか難しかったよ

自分を客観的に分析できる方法の1つになる

ちょっとめんどくさいけど、「大好きなものリスト100」と「嫌いなものリスト100」を作ることで
自分を客観的にみられるます。

文章に起こしてるからね。
見直して何回も同じこと書いてたのを見つけた時は時間かけ過ぎたせいかなと反省しました。

それだけ好きなことなんだろうけどw

なので、リストを作る時の注意点としては、
時間をかけ過ぎない事ですよ。

時間をかけ過ぎることによって、大好きなものが変わっていたり
前に書いたことをうっかり忘れてしまうから。

実際、前に書いたリストをガサッと消してしまったから、そう感じました。

ただ、「大好きなものリスト100」の作成は時間かかり過ぎた反動なのか
「嫌いなものリスト100」を作成する時はかなりさくさくと進みました。

これって、なんだかんだ言いつつ、自分の中に不満とかが蓄積されてたってことなのかも。

こんな感じに製作段階でも自分というものが見えてくるんですね。

大好きなものリストを作って分かること

大大大好きなものリストにする予定でしたけど、気がついたら大好きなものリストになってました。

大好きなものをリストにして分かることは
自分の好きの傾向。

自分はどんなものが好きなのか。
今の自分にウソついてないか。

そんなことが分かります。

にゃんさんの大好きなものリスト100

ほんのりしたピンク
記録すること
小さくて可愛いもの
ドールハウス
収集すること
書くこと
お話作ること
エレクトーン弾くこと
PCで何かやること
静かに本を読むこと

ハードカバーの本
アンティーク
スチームパンク
淡い色
ネコ
イヌ
もふもふしたもの
もこもこしたもの
ガラス
透明感あるもの

手帳
さらさらのロングヘア
空想(夢想・想像)すること
青い空
宇宙
星空
甘いもの
チョコレート
生クリーム
ボールペン

つけペン
カラーグラデーション
キラキラしたもの
ブログ
パワーストーン
明るい照明
ロウソクの火を見ること
シルバニアファミリー
リカちゃん人形
紙の本

孤独
不思議なもの
パワーパフガールズ
かわいい女の子
静かな場所
BUCK-TICK
櫻井敦司さん
料理動画を見ること
がんばる人
楽器の音

かわいいスライム
何かを調べること
本屋さん
ふわりと揺れるスカート
編み上げブーツ
ポニーテールやツインテール
丸いもの・丸っこいもの
ショートケーキ
お米・ごはん
甘い玉子焼き

とんかつ(かつ丼も含む)
SF
美しいもの
清潔なもの
甘い香り
毛布にくるまること
アンチエイジング
ビートを感じる曲
ツヤツヤしたもの
電子音

サウンドトラック
景色を見ること
中世の雰囲気
美味しい水
姿勢のキレイな人
お金
未来
ネコ足の家具
チェック柄
色とりどりのもの

意識の世界
発光体
自分の好きなもの・知っていることを発信すること
座り仕事・座り作業
感動すること
ステキな映像
心地いいと感じる音
好きなものに囲まれている生活
好きなことを考えてる時間
Twitter

メカメカしいもの

知らないことを知ること
レベルアップ
ゴツっとした手(男性)
セフィロス様
YouTube動画
節約
色んな見方ができる人
野菜スティック

これ見て分かる通り、
にゃんさんは静かな場所か
ガンガンBUCK-TICKの曲を聴いてることが好き

ボーっと考え事をするのが好きで、
太りやすいものを食べるのが好きで
好奇心があって
好きなものに囲まれている生活が好きなロマンチスト
って感じかな。

同じカテゴリーの物でも、どっちも欲しい・必要だと思ってしまう
欲張りさんでもありますね。

嫌いなものリストを作って分かること

嫌いなもの(苦手なもの)リストを作って分かることは
自分がやりたくない事、関わり合いになりたくない事などです。

やらなくてはならないこともありますし、
避けちゃダメなものもありますが、
好きじゃないものはなかなか好きには近づけません。

それ以外にもこれはどうしてもムリムリ!というものもありますよね。
これは一生好きになることはありませんw

にゃんさんの嫌いなものリスト100

悪意
怒鳴り声
他人のキツイ体臭・口臭
型押しの革製品
ペースを乱されること
偉そうな態度
強制されること
貝料理
興味がどうしても持てない物
お風呂(シャワー)に入れない事

ベタベタの髪の毛
自分以外の身内自慢
思い込み
努力を笑う人
イジメをする人
無礼者
いつまでも受け身でいること
知るだけで実行しないこと
あからさまなお世辞
乱暴な人

頭が悪い人
上昇志向がない人
安全なとこで文句しか言わない人
今の自分に凝り固まること
興味が持てない物をおススメして売ること
いろいろなニオイが混ざること
違う曲が同時に聞こえてくること
分かりにくい説明
クチャラー(クチャクチャ音を立てて口を閉じずに食べてる人)
ダラダラと長い話

興味の持てないDM
集団行動
ブツブツした物
ホラーなどの怖い系映像
ドアチャイムの音
電話の着信音
電話をかけること・話すこと
下品な行動・言動
伝えようと努力もしないで愚痴ること
辛すぎるカレー

多すぎる唐辛子の味
決めつけられること
砂糖菓子
自分は出来ないのにバカにする人
的外れな言葉
迷惑行為
ヒステリー
厚い肉を自分で焼くこと
魚料理
イライラすること

肉体労働
週5日8時間勤務
汚れること
うるさい・騒がしいところ
ムダな時間
やりたい事ができないこと
好きな時間に起きられない
一人になれないこと
時が過ぎること
包丁を使うこと

しいたけ
メガネがズレること
時間が足りない事
仕事に追われること
給料が少ないこと
ペットが飼えない部屋
楽器が弾けない部屋
やる気を削がれること
どうでもいい会話
休日最終日

食べ過ぎるとすぐ不調になる胃
めんどくさいこと
好きじゃないものに囲まれた生活
食べることだけが楽しみになること
自分だけに投資できない事
高すぎる値段の料理
高いと感じる交通費
節約したい時に出費がかさむこと
気持ち悪い雰囲気・人
サクッと稼げない事

仕事がやめられない事
転職先を探す時間がないこと
身体がうまく動かなくなる瞬間
買いたい物がすぐ買えない事
ネットのつながりが悪い時間帯
机といすを使わない生活
寝心地の悪いベッド
いびきの音
同じスペースにお風呂とトイレがあること
せまいお風呂

こう見ると、結構人のこと書いてますよね。
でもまあ、嫌いなものは仕方ないかな。

電話は頑張ってるけど嫌いなことには違いないし。

大好きなものリストと嫌いなものリストのススメ

しっかり自分のことを見つめないと書けないから、
時間はかかっちゃうかもしれないけど

好きな飲み物や美味しいお菓子をおともに
じっくりとリストを作ってみてくださいね。

大好きなものリストと嫌いなものリスト。
どっちかだけ書くのもいいかもしれないけど、
私は両方作ることをおすすめします。

忘れていた自分、
隠れていた自分
目を背けていた自分
そんな自分自身に
気付けるチャンス♪です。

ではまた☆


応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
にほんブログ村
ランキング参加中☆
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました