生活、暮らし

【時間は有限】やりたいことがあるなら何を諦める?ダラダラ時間は無くして行こう。


ども、にゃんころみです。

新しく何かを始めるなら、その分の時間を確保しないといけないですよね。

副業とか、習い事とか、資格取得のための勉強とか。
どれもある程度の時間が必要です。

でもそれを続けるためには時間の使い方を変えないといけません。

時間を作るためにあなたは何をする時間を諦めますか?

時間は有限。一日はみんな平等に24時間

時間のイメージ
当たり前というか、当たり前なんですけど、この地球上で1日は24時間しかありません。

それは変えられません。

どの人にも平等に24時間はあるんです。
どんな使い方をするのも自由。

ただ、どんなふうに過ごすのかで半年後、1年後の自分って変わります。

時間って思ったよりも短いんですよ。

24時間は1,440分。
24時間は86,400秒。

分や秒の単位で時間を見ると、1日って結構短いですよね。

時間は有限。何かの結果をだそうと思ったらまずはそこに集中しよう

頑張る人の様子
何かにチャレンジして、その結果を出そうとしていても、1日にそれに使える時間は少ないんです。

なぜなら他にもやらなきゃならないことに時間を使っているから。

まず仕事に行っていたり、学校に行っていたりする時間帯は空き時間=休み時間ですよね。
ここで使えるのは昼休みなどの食事時間の時にちょっと余った時間くらいですから、そこで何かをガッツリやることはできませんね。

次に
睡眠時間
食事の時間
お風呂に入ったりする時間。
これらは削ったりすると健康によくありませんので真っ先に削るのは別の時間にしましょう。

そうするとその他にある時間といえば、

  • テレビを見る時間
  • SNSする時間
  • 動画を見る時間
  • 本や雑誌を読む時間
  • ゲームをする時間
  • 生身の人間ですから、楽な方に流されてしまってたりするのは、よくあることです。
    私もやっちゃいますしね。
    でも、ガマンするのも大事。

    この辺りで、それぞれの時間を10分ずつ減らせば50分確保できます。
    20分ずつ減らせば100分確保。

    なんとなく見ていたテレビの時間なら丸々自分がやりたいことの時間に回せますよね。
    絶対みたい番組とかは見ればいいんです。

    ただ、やりたいことがあるのなら、全部の番組チェックはやめよう。

    なんとなく暇だから雑誌見ていた時間なら、その時間はもらってしまおう。

    こんな感じで1~2時間の時間を確保できれば、そこで副業がんばったり、資格の勉強したり、習い事の練習時間にしたりとかできます。

    毎日できればとてもいいですよね。

    アナタは何をやめようと思いましたか?

    一時的になら睡眠時間やご飯の時間なども多少削ってもOK

    先に、睡眠時間や食事の時間、お風呂に入ったりする時間を削るよりも他の時間を削りましょうと書きました。

    でもそれはその通りですよね。

    他にダラダラ意味もなく使っている時間があるのなら、まずそっちを削って行くべきです。
    それでももう少しだけ、時間が欲しい!いまだけ欲しい!なんて時には、その時期だけ食事時間などを削ることを許可してあげましょう。

    これはちょっとだけです。
    ずっとではないので今だけのガマンと自分で自分に言い聞かせてあげれば大丈夫ですよね。

    時間は有限。逆算の目標設定ってすごく大事

    計画のイメージ
    目標を決めて、逆算で細かい目標を設定していくのはとてもいいことです。

    たとえば、〇月に資格試験を受けたいと思っていて、テキストなどで勉強するとしても、
    試験まで〇カ月あるから、その少なくともその1か月前にはテキストでの勉強は終了しておいて、
    テキストは〇冊あるから、それぞれに最低でも1か月かけて勉強しよう、とか。

    私もこの考えで簿記の試験などに対応したことありました。

    ここのポイントは、あまり期間を短く設定しないことです。

    期間を短く設定した、いわゆるタイトすぎる計画というのは予定外のことが起こった場合に修正が効かないかもしれません。
    あまりのんびりした設定もだらけてしまうかもしれないので、ほどほどの時間設定を考えましょう。

    ときどき予定と実際の進み具合の差がないかどうか確認するのもいいですよね。

    逆算の設定は非常に有効な時間設定方法だと思います。

    時間は有限。でも無理はしないでいこう

    笑顔の人
    1日の時間は24時間しかありません。

    今まで使っていた24時間にさらに別の時間分を組み込みたいのなら、何かの時間を削ったり無くしたりするのは必然ですよね。

    でもそれで自分が望む未来に少し近づくのなら、いいと思いませんか。

    私も自分のやりたいことをしています。
    仕事の時間は別ですけど。

    時間を作るのは大事ですけど、そのために自分が無理をしまくらないようにしていきましょう。

    何でかというと、無理をしまくってるということは、そこにそこにガマンが発生しているからです。

    あの番組どうしても見たかったけど、勉強あるからやめといた、なんていう時も、
    どうしても見たかったのなら、その時間はその番組のために使って、勉強は違う時間に集中すればいいのです。

    自分にストレスかけまくってる状況よりもずっといいと思いませんか。

    もちろん多少のガマンは必要ですけど、ガマンし過ぎるのは体にのよくありません。

    ムリはしないで行きましょう。

    ではまた☆

    よろしければ応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました