好きなもの手帳

【手帳会議2021】2月の振り返りと3月ページの課題【反省ではなく内省】


ども。
にゃんころみです。

寒かった2月も終わりで、これから3月・・・
少しずつ暖かい日が増えていきそうで、楽しみですよね。

今回は2月の手帳ページの振り返りと、3月に向けた課題について考えようと思います。

ちなみに1月の振り返りはこちらです↓

この時に出した2月の課題は
「書くこと少なそうな平日は、やったことの記入を大きめの字で書く」でした。

2月ページを読み返して振り返る

2月ページ
1月に振り返った時に、
平日は書くこと少ないだろうから、字を大きめに書く
ってことで2月ページを書き始めたんですが、

予想外に平日もいろいろと書いたので、
大きめに書いた平日は最初の数日だけでした。

逆に、休日である土曜日はお出かけしてる時間も長く
食材の買い出しなどがメインになっていたので、
平日よりも書くことが少なくなりました。

私と同じように、
「休日のうちの1日はどうしてもお出かけメインになってしまう」
というアナタは、

お出かけで行ったお店とか、何を買いに行ったとか、
そういうことを細かく書いてもいいかもしれないなと今回感じました。

今まで買い物した日には「買物」しか書いてないんです。

確かに買い物してるから「買物」だけでもOKだけど、
食材とか日用品以外で何かを買った場合とか、
ヘアーサロンやネイルサロンなどに行ったりした場合、
そのほかいつもは行かないお店に行った場合は、
分けて書いてもいい気がします。

いつも行くショッピングモールだとしても、
いつもは寄らないショップや新しくテナントに入ったお店に行った場合などは
後で想い出ページに書くかもしれませんよね。

自分のやったことで、これは手帳に書いておいた方がいい、と
感じた場合は書きまくりましょう!

しょっちゅうやってる内容なら、文章で「〇〇した」
ではなく、自分でマークを決めておいてそれを書き込んでおくのもいいですよね。

誰かに見られる可能がある持ち歩き用の手帳に書く場合にも役に立ちますよ。

ウイッシュリスト達成も順調

2月固定のウイッシュリストリストに関しては、
「チョコレートを食べる、できればデメルの」でした。

これに関しては、
残念ながらデメルのチョコレートは食べることができずに終わったのですが
買わなかったのは自分なので、仕方ありません。

その代わりにバレンタインのマイチョコ用として、
いつも買うものより値段が高めのリンツのチョコレートを買って食べました。
自分史上初リンツでしたが、美味しいチョコが食べられて満足です。


リンツのこのチョコレート、一粒が大きかったです
(⌒∇⌒)

デメルはまたの機会に、悩まずにポチれるようにします。
(ちなみに食べたかったのは、デメルのネコのパッケージのチョコです)

チョコレートを食べること以外には、
サラサクリップの持っていない色を買い足したり、
マスキングテープをいくつか買ったりと
ウィッシュリストの達成チェックが増えました。

1月でもやってることはありますが、2月は前の月よりも多めにこなせています。
買いたい物版ウィッシュリストの方ばかりですけどね。

やりたいこと版のウィッシュリストの進みは遅いのでがんばらないといけません。

がんばった反動で今後の達成数が少なくなったりしないように気をつけつつ、
あと10カ月でどこまで達成できるか楽しみです。

そして思いました。
結構ちっちゃい目標が多い気がする。
本気で今年中に達成させるつもりで作ってる自分が・・・うん、察してw

3月の手帳ページセットアップと課題

3月ページ
3月の手帳ページセットアップについては、
こちらのYouTube動画で説明しています。

↑私のチャンネル「にゃんころぶいろぐ」です(⌒∇⌒)

3月の手帳ページのハビットトラッカーは、ほぼ2月と同じ内容です。
できてないところを3月は重点的にやっていく予定です。
できてるところは、意識しなくてもできてますからね。

ウィークリーページも、ほぼ変わらずな感じになりました。
見出しに使ったペンの色を変えたくらいですね。

書式に関してはこの状態でもうちょっと続けるつもりで、
それ以外のところで改善点を探しています。
(動画でも言ってますが、バインダーの大きさはちょっと使いにくさを感じています)

3月の課題としては、

  • 土曜日はやったことが少なくなるので、字を大きめに書く。
  • いつもは行かないお店に行った場合は別に記入する。
  • 項目によっては、内容を細かく分ける。
  • そのあたりを意識して書こうと思います。

    それと3月の早いうちに
    4月始まり手帳を買わなくては。

    まだ書けていないコンテンツがあるんですよ。
    それを4月始まり手帳で書けたらいいなと考えてます。

    この辺に関してはまた別の機会に。

    ではまた☆


    応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました