好きなもの手帳

【プチ手帳会議】1月の手帳で良かった点とできたこと【反省ではなく振り返り】


ども。
にゃんころみです(⌒∇⌒)

1月の手帳の振り返りをしようと思って、反省点、不満点を書こうと思ったのですが、
最近読んだ本にこんな1文がありました。

「反省」するとあなたの成長が止まる

↓読んだ本はこちらです↓


そこでさらに思い出しました。

以前働いていた夢と魔法の王国系のショップのミーティングでストアマネージャーから言われた言葉を。

「にゃんさんはいい点についても気がつけて、その目線はいいね」

そう、以前の私はそんなことを言われるようなバランス感覚のいい目線だったはずなのに。

最近の私、悪い面ばかり見て、反省してばかりだったわ・・・
(これは反省ではなく、内省です)

ということで、今回は「反省」ではなく、良かった点とできたことから1月の手帳を振り返りたいと思います。

人間って悪い点や反省点などのネガティブなことに目が行きやすい生き物らしいですよ。

1月の手帳で良かった、できたと思う点

1月はまずお正月休みがあって、
新しい手帳、新年のスタート月ということもありましたので、最初は手探り状態で書き始めてました。

不満点に目がいきそうになるのをちょっとガマンして、

まずは1月の手帳で良かったと思う点やできたことはどこかなー?と探すとこから開始です。

そしてあげてみた、良かったと思う点やできたことは

  • 毎日書くことができた
  • 1月指定のウィッシュリストを達成することができた
  • 新年スタート月としては力み過ぎることなく書けたと思う
  • 自分の生活リズムについて見直すことができた
  • 書く量が平日と休日で違うことに気付けた
  • などでした。

    そんなにスゲー!っていうことはできてませんが、まだ11カ月ありますからね。

    毎日書くことができた

    まずコレ。

    何においてもコレ。

    毎日短時間でも手帳タイムを作って、いろいろ書いたりシール貼ったりできました。

    平日は起床~仕事行くまでの間でやったことを記入して、
    仕事から帰宅~就寝までにやったことを記入という
    2部構成でやってました。

    慣れてきたのでしばらくの間はこのリズムで続けます。

    休日は仕事はないけど買い出しや家事をする時間もあるので平日とは多少違うけど、
    起床後と就寝前の手帳タイムはそのままで、その他の時間にも自宅にいて何か行動したら書き込んでいました。

    溜まっちゃうと書く気失くしそうだから、私にはこのちまちまちょっとずつ書いて行く的な時間の取り方が良かったと思います。

    1月指定のウィッシュリストを達成することができた

    1月指定のウィッシュリストといっても大したことではありません。

    私が書いたウィッシュリストの中で1月指定だと

  • お餅を食べる
  • これだけだったんですけどね。

    インスタントのおしるこにお餅入っていたんで、それで達成です。

    2月以降は1月よりも指定ウィッシュリストが多いから、やり残しがないように気をつけないといけませんね。

    新年スタート月としては力み過ぎることなく書けたと思う

    過去には1月にがんばり過ぎちゃって続かなかったこともあったので、

    休日でもがんばり過ぎず、平日にくじけないように書き続けられたところが
    自分でも偉かったと思います。

    ポイントとしては、その日の分を書いて余白ができていても無理に埋めない。

    このスタンスでいったことが良かったんじゃないかな。

    自分の生活リズムについて見直すことができた

    去年の秋からつい最近まで、起床してからの生活リズムは

    起床

    作業時間

    ゴハン

    仮眠(30分~1時間ほど)

    支度して仕事に出勤

    という流れだったのですが、

    起床

    作業時間

    ゴハン

    支度して仕事に出勤

    という流れに変更して仮眠するのをやめてみたんですね。

    しっかり6時間の睡眠時間を確保し、なおかつ作業時間は今までと同じ時間数を確保するようにしてみました。
    これは2月中も継続してみてから振り返りをする予定です。

    書く量が平日と休日で違うことに気付けた

    当たり前と言われれば当たり前なんですけど、
    書く量って平日と休日で違いますよね。

    毎日1ページ埋めるにしても、時間に余裕がある休日と、
    早く寝ないと明日に響くと思っちゃう平日では使える時間数も違います。

    そのせいか、私のウィークリーページの
    「やったこと」記入スペースも
    休日と平日の記入量が全く違いました。

    なので平日は休日と同じ文字の大きさにすると余白が多いということに気付きまして、

    平日のスペースに記入する時は、大きめの文字を書くようにしてみました。

    その次の週にはまたいつもの大きさで書くようにしてみて、
    やはり平日は文字大きめで書いた方が余白少ないと分かったので、

    2月分の記入は平日大きめ文字で行ってみます。

    良かった点、できたことから振り返るとなんか違う

    1月の手帳振り返りを
    良かった点、できたことから見ていくとなんか気分的にもラクな気がします。

    ついついマイナスな面、良くなかったことなどを見てしまっていて
    気分が落ち込んでしまうよりも今の私にはよさげな感じです。

    もちろん、良かった点ばかりを見るのも良くないということなので

    良い点ばかりを見てしまう人、
    良かった点も悪かった点も両方バランス良く見られる人にはこの方法は向かなそうです。

    アナタの手帳でもまずは良かった点、できたことを探してみましょう。
    はいスタート(強引)w

    ではまた☆


    応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました