好きなもの手帳

手帳に余ったページがあるなら、月ごとの想い出コーナーを作ろう【後も楽しい】


ども。
手帳大好き、文具大好き、サラサクリップ大好きなにゃんころみです。

とか言いつつ文具コーナーでサラサクリップ以外のカラーペンも見てますけどねw

今回はサラサクリップじゃなくて、手帳のページ作りの話です。
月ごとの想い出をまとめて書こう、っていうことなんですけど、
アナタの手帳に余ったページはございませんかぁ?

あるよ!ってアナタ、ぜひこの後も読んでいってください。
手帳のページは埋まるし、後で見返せるし、いいことは多いです。

ないよ!ってアナタ。
そんなアナタにも、書けるかもしれませんので
この後も読んでいってくださいな。

2月ならまだ1月の記憶も新しいので、今年の頭から書けるチャンスです。

月ごとの想い出コーナーを書くメリット・デメリット

月ごとの想い出コーナーを書くメリットは3つあります。

  • 見返した時に楽しい
  • 毎月の振り返り時に記憶をまとめておける
  • 年末に今年を振り返った時のページ作りがラクになる
  • 書く時よりも後がラクになったり楽しかったりするんです。

    逆に想い出コーナーを書くデメリットも3つあげます。

  • めんどくさい
  • 書く内容によってはつらくなるかも
  • 忙しい月だと書けない
  • いっぱい書こうと思うと、めんどくさかったりします。
    という事はいっぱい書かなければいいってことでもありますよね。

    想い出コーナーを書く場所

    想い出コーナーを書く場所も手帳によってまちまちですが、
    大きく分けると3つになります。

  • 月の終わりの余白や月初めの空間
  • 巻頭巻末の使ってないページ
  • 紙やシール等を貼ってそこに書く
  • ページが余ってなくてもなんとかなる方法もあるんです。

    ちなみに私自身はというと、巻末にページを用意してます。

    月の終わりの余白や月初めの空間

    バレットジャーナル使っていたり、
    市販の手帳でも月ごとにページを切り替えてるタイプだと、
    すでに用意されてる場合もありますが

    すべての月ごとで切り替えるページタイプの手帳で
    想い出コーナーを書く場所を
    用意してるとも言えません。

    なので、ない場合はそこにぽかっと空間が空いてたりしますよね。

    ちょっとしたメモ書きに使うのも悪くないですが、
    その月の想い出コーナーにしちゃうのも手です。

    カラーペンやマーカーで囲んだりしてもいいですし、
    シンプルにタイトル書いて数字つけるのも良さげ。

    数字は付けずに、〇や☆などを頭に付けて
    順不同で書き出すのもいいですよね。

    巻頭巻末の使ってないページ

    私の今年2021年の手帳ページはこれにしました。
    2021年手帳の想い出ページ
    こんな感じで1年見開きの状態で月ごとに書き込めるコーナーにしてます。
    月の変わり目に余白がない状態で作っちゃったので、こうしてます。

    市販の手帳ページの巻末にノートページがあるなら、
    こういう使い方もありですよね。

    別に1年で見開き2ページにしなくても、
    1か月分を丸々1ページに使ったり、
    2~4か月で1ページにするのもいいですよね。

    ノートページ使わなそうだわって思っているなら、
    こんな使い方もできます。

    紙やシール等を貼ってそこに書く

    ちょっと手間はかかりますが、これも楽しいです。

    手帳に余っているページが無くてもできるかもしれません。

    市販の手帳にある資料的なページや年間スケジュールページ。

    路線図とか、使う人は使うだろうけど、
    使わない人はそこのページって不要ですよね。

    手帳の巻頭巻末にあるけど使わないから気にも留めてないってこともあると思います。
    手帳ページに紙を貼ったところ
    うっすらと元々のページが見えてるの分かるかな。

    写真は「お気に入りの物のページ」だけど、
    こんな感じに紙を貼り付けて、そこに想い出コーナーを作っちゃうって方法です。

    手帳はちょっと分厚くなりますが、そこは気にしなくてもOK!

    紙はコピー用紙、落書き帳、ルーズリーフなどでもいいし、
    折り紙とか色画用紙などを貼っても可愛いよね。
    後から文字書くことを考えた色を選べば問題ない。

    自分で手帳ページの大きさに合わせて紙を切ったりしてくださいね。

    想い出の書き方は・・・自由!

    想い出の書き方は自由ですが、後で見返す時などのためのポイントは3つです。

  • 読みやすい字で書く
  • 読める色のペンを使う
  • 他の月と連動しているものは分かりやすくする
  • そりゃそーだ、って思うことばかりなんですよ。

    読みやすい字で書く

    どんなにいいこと書いてあっても、読めない・読みにくい字ではダメだよね。

    未来の自分(1分先の自分も未来の自分だよ)が読めるように書いてあげよう。

    すっごいクセ字で他の人は読めないけど自分ならちゃんと読める。
    っていう字体なら問題ないです。
    読むの基本自分だけですから。
    (`・ω・´)b

    読める色のペンを使う

    字体もそうだけど、目にちかちかして読めない蛍光イエローのペンとか、
    白いページに白いペンとか、
    隠す必要はないので普通に見えるペンを使ってね。

    未来の自分にサプライズ!
    って思っても、読みにくい色では自分にすら読んでもらえないですよ。

    この色使いたいの~ってペンがホントに読みやすい色なのか、
    気になる場合は試し書き用の紙も用意してね。

    他の月と連動しているものは分かりやすくする

    他の月と連動した想い出なら、後で自分に分かるようにしておくと
    さらにいいよね。

    ペンの色を変えるとか、
    何かマークを付けておくとか、
    カッコ書きで付け足しておくとか。

    数字つけたりしてもいいかもしれませんね。

    手帳に想い出コーナー作ろう

    たくさん書くことないんじゃ?と思っていても、
    1か月のうちに3つくらいは何か想い出になることがあると思います。

    風邪で寝込まなかった、〇〇を初めて食べられたとかね。
    十分アナタの中でニュースになるようなものはあると思います。
    〇月の3大ニュース(自分編)なんてタイトルつけて書くのも面白いよ。

    もちろん、たくさん書けそうでスペースもあるなら
    5大でも7大でも10大でも書いたっていいです。

    私は7つまで書けるようにコーナー用意してます。
    今後も毎月7つあるかは分かんないですけどね。
    書くこと少なかったらマスキングテープとかシール貼ればいいし。

    特に変わりがない1か月、普通に過ごせた1か月でも、
    それはそれで貴重なものかもしれないよね。

    良かったら作ってみてください。
    完成は年末になります。
    完成形を読めるのは来年のアナタだけど、
    製作過程を見られるのは現在のアナタだけだよ♪

    ではまた☆


    応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました