手帳文房具

【手帳会議】手帳売り場で迷わないための準備をしよう【まずは書け】

どもっ☆にゃんころみです☆

来年2023年まであと4か月とちょっとという時期。
本屋さんや文具店などのお店で来年の手帳が出始めてますね。

新しい手帳!
どんなの出てるだろう(ワクワク♪)!
なんてお出かけする前に
あ、ネットで検索する前にもw

まずはやっておいた方がいいのが
手帳会議です。

↓にゃんさんも買ったw↓

手帳会議って何すりゃいいのか

見出しの文章
いろいろステキな手帳を目にすると
「あれもステキ」
「これもいいな」
なんて目移りしちゃうもんですけど、

2023年は超人気ですぐ在庫が無くなってしまうような手帳を使うぞ!
と、決心していたり、
毎年手帳は〇〇と決めている方以外は、やった方がいいのが手帳会議です。

手帳なんてどれでもいいじゃん。って思っていても、
実際使い始めると
「〇〇を書くスペース欲しかったなあ」なんて不満が出ちゃうのあるあるです。
(何とかなることもありますが)

買う前に何となくでいいからまずは書き出して見ましょう。
書くものはお好みですが、

ノート
メモ帳
ふせん
今使っている手帳のメモページ
チラシの裏

などです。

チラシに書いた場合は、うっかり捨てたり無くさないないように注意してくださいね!

ここに何を書くかというと
2023年の手帳に何を書きたいか
なんですよ。

1冊の手帳にまとめたい人も
用途別にまとめたいという人も
まずはコレ、やった方が良いです。

自分の希望・考え・想いを書き出す

見出しの文章
手帳に書きたいことは人それぞれ違います。

共通していることもありますが、アナタだけの記録というものもありますよね。
日々の勉強とか、仕事とか、恋愛とか、育児とか。

後から読み返す(かも知れない)ものか、ただの記録なのか。

まずは何も考えずに書き出してみましょう。

既製品の手帳に書くか、バレットジャーナルのようにノートに作り出していくか、は
まず置いておいて。

にゃんさんの場合は、

  • 表紙(手帳の1ページ目と月ごとのもの)
  • 予定
  • カレンダー
  • 仕事(本業w)に関する事
  • その月の目標(ゴール)
  • 年間の目標(ゴール)
  • ブログに関する事
  • 動画に関する事
  • 日々のTODO
  • 日記
  • 覚えておきたいこと
  • 欲しいもの
  • 買ったもの
  • ウィッシュリスト
  • 思いついたことメモ
  • などなど何も考えずにまずはずらずらと書き出しました。

    ある程度書き出したら、今度は手帳の事について書いて行きます。

  • 手帳サイズはどれにするか
  • 必要ページ数はどのくらいか
  • 自分で作るか既製品を買うか
  • マンスリーページは必要か
  • ウィークリーページは必要か
  • デイリーページは必要か
  • 1冊にまとめるか、多数使いにするか
  • 持ち歩くか、家置きか、両方か
  • いつ書くか
  • こんな感じで自分の希望を書きだします。

    小さい手帳を持ち歩きたいとか、
    ハードカバーの手帳がいいとか、
    開きやすい手帳がいいとか(いろんな意味で)、
    いろいろありますよね。

    ↓手帳のタイプのことはこちらでも書いてます(ちょっと過去の物ですけど)↓

    まずは紙に書いてみて、
    本当にそれができそうかどうかも考えます。

    仕事の時に思いっきりプライベートな日記を書いたページは開きにくいなら、
    仕事用とプライベート用と2冊に分けるとか、
    1冊使いでマンスリーページ(仕事)、ウィークリーページ(私用)と分けるとか(逆もアリ)、

    分けると何に書いたか忘れそうだから1冊に全部書きたいとか
    育児日記と日々の記録を分けたいとか、

    資格取得などの勉強の時間をちょこっとメモでも残しておきたいから、マンスリーページだけだと書ききれないなあとか、

    ウィークリーページはなくてもいいけど、デイリーページにがっつり書きたいとか、

    希望をいろいろ書いていると、
    もっとこのことについて細かく考えたいってこともでてくるので、
    それはまた別ページに考えや思ったことを書いていきます。

    書き出すことで自分の考えも整理できるし、
    自分の『こんな手帳書きたい』って気持ちを確認する過程にもなります。

    書きまくってるとページによってはどんどんカオスになっていきますので
    読みにくくなってしまったら、別のページに書き直しましょうね。

    手帳会議で決めたことは変更可能!

    見出しの文章
    お金を払って高価な手帳を買っちゃってから、
    「こういうこと書くページも欲しかったな」
    なんて思うこともあるかもしれません。

    手帳に書けそうなスペースがあれば、そこを使うこともできますし、
    別のノートや手帳にそれだけ書く、ということもできますね。
    (さりげなく多数使いを勧めているW)

    手帳会議で決めたし・・・これは書かなきゃ。
    なんて悩むことはありません。

    続けられなかったものは、今の自分には合わないことだったかもしれませんし、
    書き方が向いてなかったかもしれません。

  • 書き方を変える
  • しばらく書くの止める
  • これは自分向きではないとあきらめる
  • 変更方法はまあこの3択になると思いますが、
    書きたいなあと思ってても、アナタ向きではないものなら仕方ありません。
    にゃんさんも、そんな感じで書くのあきらめたものもありますよ。
    ( ̄▽ ̄;)

    自分に向いている手帳の書き方がすぐにはみつからないかもしれませんが。

    こんな言葉もあるじゃないですか。
    『求めよ、さらば与えられん』って。
    求めて行動していれば(そのうち)手に入るってことですよ。

    だから
    一緒に手帳タイムを楽しんでいきましょ☆

    ではまた☆

    良かったら応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました