好きなもの手帳

【手帳会議2022】ロルバーンA5サイズを来年のメイン手帳に決めました

ども☆
文具好き、特に筆記用具好きなにゃんころみです。

まだ多少変更はあるかもしれませんが、
ひとまず手帳会議2022で来年使う手帳・ノートを決めました。
来年の手帳予定たち

YouTubeに上げた動画はこちらです。

今年と同じくほぼ手書きにしますが、
メイン手帳を文具好きさんには有名な「ロルバーン」にします。


ノーブルノートとめちゃくちゃ悩んだけど、
A5サイズのロルバーンにします。

ロルバーンダイアリーのほうじゃなくて、
普通のロルバーンの方ね。

しかも1月から3月までで1冊終わらせる計画です。
4月以降は1冊目の使い方次第で変更もあるかもって感じです。

なんで3か月で1冊終わらせる計画なのか

メインで悩んだ3冊
ロルバーンのノートって、それなりにページ数もあって厚みがあります。
ロルバーンのLサイズだと140ページ、
A5サイズだと160ページあります。

それなのになんで3か月で1冊終わらせる計画なのかというと

1日1ページ使いをしたいんです。

だったらほぼ日手帳とか、他にも1日1ページ書ける手帳ありますよって思うでしょ。

アレだとページ数が足りないんです。

そう。
要するにわがままなカスタマイズしたいがために3か月で1冊終わらせる計画なんですよ。

その使い方だと200ページのノーブルノートは5か月使えます。
でも1年でキリ良く終わらせるためには
5カ月って中途半端なタイミングなんですよね。

にゃんさんのこだわりとして、
半年
4か月
3か月
この辺で切り替えるのがしっくりくるんです。

ノーブルノートは元々メインで使いたかったノートなので、
手にしているとまだ迷いが起きるんですが

1日1ページ&自分好みのカスタマイズのために
(↑ここ一番大事!)

ノーブルノートは別用途に進路変えましたw

ロルバーンのLサイズではなくA5サイズをメインにした理由

今年8月に開催された「オンライン文具女子博夏祭り」で
ロルバーンのLサイズのノートを1冊購入しました。

その時は、特に何に使おうと思っていたワケじゃなくて、
ただただロルバーンのノートが買いたかっただけなんですけどね。
(あまり良くない理由w)

同時にメイン手帳にする予定でノーブルノートも購入。

しかしその後でノーブルノートでシミュレーションしてみて
このノートだと5か月とかの使い方になっちゃうなあ、
と自分の中でしっくりこない結果に。

仮に5か月でノーブルノートを終わらせたとして、残り7か月。
1日1ページしようと思うと
どのノートを使うにしても、1年の割り振りがバランス悪いし、
・・・と、ノーブルノートを候補外に。

じゃあ、どのノートをメイン手帳として使おうか?

他のノートをメインにすることにした時にまず最初に頭に浮かんだのは
ロルバーンのノートでした。

初めてのロルバーンでメイン手帳・・・
悪くないんですよ。
シミュレーションもしてみたし。

でも実際Lサイズのロルバーンを見ると何となく小さく感じてしまい
これだ!と思えない。

まあ、今年使っているメイン手帳はA4ですからね。
小さく感じるのは当たり前なんですが。

これだけ違うから仕方ないw↓
今年のA4ノートとロルL
そしてもともとノーブルノートもA5サイズを購入してたせいか
どうしてもA5サイズが使いたい(わがまま)

そんな中、YouTubeのロルバーンのノートを紹介してる動画を見ていたら
ロルバーンのノートにA5サイズがあることを知ったんです。

ロルバーンのサイズってLとかMってサイズしかないと思い込んでたから
これにはビックリでした。

という事で、
まずは実物手に取る前にシミュレーション開始。

表紙を書いて、マンスリーページをこことここに入れて、
それからウィークリーページがこれだけ必要で、
1日1ページ分が最大31ページ・・・
と実際紙に書きだしてシミュレーションです

その結果3か月で1冊終わることにはなっちゃうけど
大丈夫そうって思いました。

月に2回くらい行く本屋さんでロルバーンのノート売ってるのを見つけたので
(今まで全然気づかなかったw)
手に取ってみたんですよ。

大きさ、厚み、重さ・・・表紙の色もこれなら好き・・・
うん、このロルバーン使ってみたい・・・

そう感じてレジ直行w
A5サイズのライトピンクのロルバーンお買い上げ♪
という流れです。

今思うと、結構売り場でウロウロしていたから
店員さんに「変な客いるw」って思われたかもなあ。

まあいいけど。

メインの手帳で行うわがままは既製の手帳ではできない

にゃんさんが来年の手帳でやりたいわがままカスタマイズとは

  • 1日1ページのデイリーページ
  • プライベートと仕事用のマンスリーページを別々で
  • ブログや動画用の進捗状況メモするウィークリーページ
  • ってことを考えてます。

    これ1年分が1冊だったらどんだけ分厚いんだろう
    ・・・と計算してみたら少なくても550ページは超えます。
    今、書こうと思っている方法だと600ページ超えちゃう。
    そんな手帳あっても重くて持ちたくないだろうな

    デイリーページを1日1ページにしてタスク管理もしたいし、
    ブログや動画の日々の作業内容を記録する専用ページも欲しい。
    (進捗状況はデイリーと多少内容かぶるかもしれない)

    プライベートとは別に仕事用の記録をしておく
    マンスリーページも欲しい。
    (つまりマンスリーが二つある状態)

    それに毎月買うだろうお気に入り文具などの記録ページなども書く欄が欲しいので、
    1か月分の総ページ数は50ページくらいの予定。

    書き方をもう少しコンパクトにすれば半分くらいまで減らせるかもしれないけど、
    まずは最初に考えたアイデアで書いてみたい!なのです。

    たぶん1月は新年始まって最初の月なのでにゃんさん自身もはりきって書けるでしょう。
    2月、3月はだんだん手を抜いたりすることも出てくるんじゃないかな。
    でも、それでも1日1ページをやりたいんですよ。

    そして、これも既製品だとなかなかできないことなんですけど、

    マンスリーのカレンダーとか
    ウィークリーのレイアウトを毎週か隔週単位で変えてみたいんです。
    レイアウトだけじゃなくて使用するペンの色なども変えたい。
    デイリーページも毎日まではいかないけど、ちょこちょこ変えて書いてみたい。

    これも手書きだからこそ自由度があるってことなんですよね。

    せっかくサラサクリップ全色持っているし、さらにイルミリーやらケセラメ、
    全色じゃないけどマイルドライナーブラッシュも持っているから
    使わないのもったいないじゃないですか。

    集めて飾って眺めてうっとりするのもいいけれど、
    どうせなら書いて使ってノートを眺めてうっとりしたい。

    てな感じで、来年のメイン手帳1~3月分はロルバーンA5サイズのノートを使います。

    こんなわがままカスタマイズな手帳で続けていけるのか?ってのはちょっと思いますけど、
    使ってみて書きやすい方法に落ち着けばそれで続けるかもしれないし。
    そんな感じでひとり企画会議を行ってます(楽しい)。
    ひとり企画会議中

    今年も残すところ2カ月ちょっと。
    ぼんやりしてたら年明けちゃいますからね。

    同じく来年の手帳の準備してるアナタ
    お互いがんばろうね!
    (*´∀`*)ノ

    ではまた☆


    良かったら応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました