好きなもの文房具

クルールフォンセにサラサクリップとイルミリーで書いてみた感想。こんな濃い色のノートをずっと待っていた

ども。
7月8月と暑さにやられっぱなしだった、にゃんころみです。

クルールフォンセというシリーズの文房具が発売されて1か月。

大抵のノートは表紙が黒くて中は白っぽい紙ですよね。

黒い画用紙とか、黒の紙とかはあったけど、ノートという状態で販売されているのを見たのは
にゃんさん人生初ですよ。

濃い色のノートクルールフォンセ

それがパイロットコーポレーション製のクルールフォンセシリーズです。
コレ↓
クルールフォンセ

しかも真っ黒なものだけでなく、紺と緑の3色展開です!

いやー、黒い紙のノートが欲しい欲しいと思っていたけど、全色買っちゃいました。

書いたらどんな感じになるのか知りたかったのもありますw

いやー、紙の色見てるだけでも楽しいんですけどね。
(ちょっと危ない人状態なのは許して)

緑(アミュージンググリーン)のノート

外観
クルールフォンセ緑の外観
中身
クルールフォンセ緑の中身
ノートに付いていた帯にこのように書かれていました↓

どこか懐かしさも感じる、深い緑。
色紙に書くおもしろさを味わいながら、色づかいを楽しむことができる。

黒板みたいな色ですよね。

紺(リラクシングネイビー)のノート

外観
クルールフォンセ紺の外観
中身
クルールフォンセ紺の中身
ノート帯にはこう記載があります。

穏やかな気持ちにしてくれる、落ち着いた紺。
上品で、シックな雰囲気を作り出すことができる。

夜空のような色です。

黒(クリエイティブブラック)のノート

外観
クルールフォンセ黒の外観
中身
クルールフォンセ黒の中身
ノート帯の記載は以下の通りです。

色彩が鮮やかに映えるベーシカルな黒。
色づかいによって、新しい表現に出会うことができる。

緑や紺だと好みが分かれそうですが、黒だと白い紙の反対だから一番ベーシック
って感じでしょうかね。

にゃんさんが買ったのはB5サイズのノート(ドット罫線)ですけど、
他には以下のものがシリーズにあります。

  • A4サイズのノート(無地)
  • B5サイズのノート(方眼)
  • B6サイズのノート(ドット罫線・方眼)
  • B6サイズの手帳(月間ブロック・見開き2週間)
  • ふせん
  • 取扱店が百貨店、有名文具店、量販店となっていまして、
    にゃんさんがよく行く大型書店の文具コーナーにはなかったです。
    (百貨店もその近くにあったのに行こうとあること忘れてました←)

    結局

    楽天市場で商品検索

    にゃんさん感覚だとお値段もちょっと高め
    (ノートが税抜き700円~)なので
    ちょっと迷いつつ買いました。

    でも以前イルミリーのペンで迷いすぎてネット購入し損ねたこともあり、
    迷う時間は少し短くなったような気がする。
    (決断のスピードアップは今後の課題です)

    実際に手持ちのペンで書いてみた

    書いてるイメージ
    パステルカラーやメタリック、蛍光カラーのペンやマーカーで書くのがいいと、
    おススメ筆記具がノートの帯び裏表紙側に書かれています。

    しかし、にゃんさんはパイロットさんの製品はイルミリーしか持ってないので、
    (パイロットさんすみません)

    ゼブラさん製品でにゃんさんの推し文具でもあるサラサクリップの

  • ミルクカラー
  • マーブルカラー
  • シャイニーカラー
  • デコシャインカラー
  • ネオンカラー
  • こちらの5シリーズとイルミリーの計6種のペンを使って試し書きしてみました。

    ※イルミリーのボールペンは期間限定数量限定商品ですので、今はほぼ手に入りません。

    ここにあげた以外のサラサクリップで書いた場合は、
    かろうじて読めるか、何か書いてあるとはわかるものの文字の判別ができない感じになりました。

    まあ紙の色が濃いですから、使うペンが限定されるのは予想できますよね。

    使ったペンの中でもマーブルカラーとネオンカラーで書く場合は注意が必要です。

    書いた時点はよく見えなくて、そこからじわぁと色が濃くなってくるんです。

    黒の紙に書いた動画です。↓

    緑(アミュージンググリーン)

    サラサクリップミルクカラーで書いたもの
    緑ノートにミルクカラー試し書き1
    緑ノートにミルクカラー試し書き2
    ミルクホワイトで書いたやつは黒板にチョークで上手く書けた時に似てる、なんて思っちゃいました。

    サラサクリップマーブルカラーで書いたもの
    緑ノートにマーブルカラー試し書き1
    緑ノートにマーブルカラー試し書き2
    発色的にはちょい薄いかな

    サラサクリップシャイニーカラーで書いたもの
    緑ノートにシャインカラーで試し書き1
    緑ノートにシャインカラーで試し書き2
    サラサクリップデコシャインカラーで書いたもの
    緑ノートにデコシャインカラーで試し書き1
    緑ノートにデコシャインカラーで試し書き2
    シャイニーカラー、デコシャイカラーでの発色はいいですね。

    サラサクリップネオンカラーで書いたもの
    緑ノートにネオンカラーで試し書き1
    緑ノートにネオンカラーで試し書き2
    ネオンカラーは角度によっては見えるけど~って感じです。
    このノートには不向きです。

    イルミリーで書いたもの

    先に言っておきます。
    クルールフォンセにイルミリーのペールトーンはとても合います。
    緑ノートにイルミリーで試し書き1
    緑ノートにイルミリーで試し書き2
    緑ノートにイルミリーで試し書き3
    緑ノートにイルミリーで試し書き4

    紺(リラクシングネイビー)

    サラサクリップミルクカラーで書いたもの
    紺ノートにミルクカラーで試し書き1
    紺ノートにミルクカラーで試し書き2
    サラサクリップマーブルカラーで書いたもの
    紺ノートにマーブルカラーで試し書き1
    紺ノートにマーブルカラーで試し書き2
    マーブルカラーで紺のページに書いた場合、
    見やすい色と見にくい色があるので好みが分かれるところかもしれません。

    サラサクリップシャイニーカラーで書いたもの
    紺ノートにシャイニーカラーで試し書き1
    紺ノートにシャイニーカラーで試し書き2
    紺ノートにシャイニーカラーで試し書き3
    紺ノートにシャイニーカラーで試し書き4
    サラサクリップデコシャインカラーで書いたもの
    紺ノートにデコシャインカラーで試し書き1
    紺ノートにデコシャインカラーで試し書き2
    紺ノートにデコシャインカラーで試し書き3
    紺ノートにデコシャインカラーで試し書き4
    サラサクリップネオンカラーで書いたもの
    紺ノートにネオンカラーで試し書き1
    紺ノートにネオンカラーで試し書き2
    緑のノートに書いた時より紺の方が見える色もあるけれど、
    読みやすいって感じではないので装飾に使う方がおススメです。

    イルミリーで書いたもの
    紺ノートにイルミリーで試し書き1
    紺ノートにイルミリーで試し書き2
    紺ノートにイルミリーで試し書き3
    紺ノートにイルミリーで試し書き4
    白い紙だと見えにくい色でも、濃い色の紙だとイルミリーも読みやすいですね。
    ただし色がよく分からなくなる場合もあります。
    ペールトーンの色味を楽しみたいなら、普通のノートに書く方が向いてます。

    黒(クリエイティブブラック)

    クルールフォンセが出る以前から、黒い紙にいろいろ試し書きしてますので、
    今回は黒のクルールフォンセに試し書きはしませんでした。

    黒い紙へ書いたものは以前の記事にほぼあります。

    シャイニーカラーとデコシャインカラーは動画です。
    (記事に書いてなかったことに今気づきました)


    最初の方に動画リンクは貼りましたけど、
    マーブルカラーとネオンカラーは書いてなかったので、こちらに画像も載せます。
    ※黒い紙版はすべてクルールフォンセのページに書いたものではありません。

    サラサクリップマーブルカラーで書いたもの
    見出しの文章
    サラサクリップネオンカラーで書いたもの
    見出しの文章
    黒い紙だとネオンカラーもまずまず見えるんですけど、
    他の色だとイマイチなんですよね。

    ぜひ実物を見て欲しいノートです

    試し書きしてみた結果、
    現在リピ買い検討中です。

    普通のノートより気軽に買える感じではないので
    ふせんを買っちゃおうかな。

    来年の手帳の候補にも考えたんですが、
    2022年用の手帳として出ているものは
    にゃんさん的には小さく感じたので残念ながら候補からは外れましたw

    濃い色の紙のノートなんてなかなかないので、ぜひ使って体感してもらいたいです。

    黒、紺、緑
    アナタならどれが好みでしょうか。

    ふせんもあるのでぜひぜひ♪
    (にゃんさんはパイロットさんの回し者ではありません)

    ではまた☆

    応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました