好きなもの手帳

【手帳会議2021再開】4月始まり手帳をおススメする理由【多数使いもラクに始められる】


ども。にゃんころみです。

2021年始まってまだ1か月も経っていないタイミングで言うのもなんなんですが、
世の中には4月から始まる手帳というのもありまして、

今現在手帳は持ってないけど、4月から使おうかなあとか思っている方にもいいんですよ。

もちろん、新しい年が始まる1月始まりで慣れてる人にはそっちもいいんですが、
ホラ、アレです。
学生さんとか、会社勤めの方の場合は年度切り替えっていうのもあるんですよね。

4月始まり手帳をおススメする理由

4月始まり手帳をおススメする理由は5つあります。

  • 新しい生活リズムに変わるタイミング
  • 新年度のスタートに合わせられる
  • 多数使いをずらして始められる
  • 買い逃したメーカーの手帳も手に入るかも
  • 1月始まり手帳で失敗した分を完全にリセットできる
  • 1月始まり手帳を買おうとしたけど、欲しいのが売り切れてて買えなかった・・・
    (´;ω;`)ウゥゥ
    という方ももしかしたら手に入るかもしれません。

    手帳ってどんなタイプのものあったっけ?というアナタにおススメの記事↓

    1月始まり手帳でも、まだ通販でも買えますぞ(使い始めが中途半端になるけど)

    私は特に新年度から切り替えの仕事ではないので本来必要ないとも言えますが、
    4月生まれなので、新しい「年齢」の始まりに使おうと探し中です(変な理由)。

    新しい生活リズムに変わるタイミング

    自分の新生活が始まる、自分の子供さんの新生活が始まるというタイミングですから
    それに合わせて手帳を用意する、というのは自然な流れですよね。

    新社会人、新入学、新入園、日本は4月から始まることが多いです。

    その割には1月の時よりも手帳コーナーが若干狭い気がするのはきっと気のせいじゃない。

    新年度のスタートに合わせられる

    4月に新社会人や新入学、新入園があるということは、前年その立場の人たちは一つ先輩になりますよね。
    もちろん、さらに先輩たちも。

    新学期や新年度という節目から新たに手帳を新しくするというのもいいんじゃないでしょうか。

    自分自身は新年度関係なくても、自分の子供さんの予定を中心に書く手帳なら、
    4月始まりの手帳で気分を新たにするのも悪くありませんよ。

    私は新年度でも特に関係ない現場なんですがw

    多数使いをずらして始められる

    1月始まりの手帳を使っている方でももう1冊増やして使い始めるチャンス。
    時期をずらして始められるのでラクですよね。

    単体で使っていた方も多数使いがスムーズに始められますし、
    多数使っている方もさらに1冊増えるのもアリですね。

    私自身もこれに該当しますw

    まあ、あまり増え過ぎても挫折しちゃいそうなので、メイン手帳とサブ手帳の使い分けは必須です。

    マメな方だと週間日記を書く手帳と、日々の詳細を書く手帳と分けていたりします。
    YouTubeなどで見てるとすごいですもん。

    買い逃したメーカーの手帳も手に入るかも

    1月始まり手帳で買い逃したメーカーのものを4月から使うこともできるかもしれません。

    手帳好きさんが多数ハマっているロルバーンとかね。

    ただし、1月始まりと同じ絵柄を欲しくても、違う絵柄しかないかもしれないので注意してください。

    また、海外メーカーの手帳は4月始まりというのはあまりないので、買い逃した手帳が海外メーカーだったらあきらめなくてはいけないかも。

    まあ海外ではたいてい新年の始まりが新年度でもあるので、そうなっちゃうのは仕方ないんですよね。

    私はロルバーンの手帳であー、これ使いたかったなあと思う絵柄を新年早々見つけちゃいました。
    (事前リサーチ不足w)

    そして4月始まりで探したらその絵柄は無かったので、ダイアリーじゃない方で買って使うか?と
    脳内手帳会議始めてます。

    うっかりするとそれも売り切れそうだから、決断は早くしないといけません。
    (もはや4月始まり手帳ではない)

    1月始まり手帳で失敗した分を完全にリセットできる

    1月始まりの手帳を使っていて、
    「あー、なんか失敗した感じ」
    と思っているなら、すんなり新しい手帳に買いなおせるチャンスです。

    ここがこうなってた方が良かったかもと感じているなら、
    サクッと買いなおして新手帳でリスタート。

    今までの手帳は書き方の練習にするもよし、グチ吐き帳にするもよし、家置きで使い続けるも良しです。

    4月始まり手帳をおススメしないタイプ

    4月始まり手帳をおススメしていますが、もちろんおススメしないタイプもあります。

    それは

  • 年度切り替えが4月ではない
  • 新しい年の1月1日から12月31日という手帳の使い方でないと落ち着かない
  • すでに多数使いでこれ以上増えても使いこなせない自信がある
  • こういったタイプの人には4月始まり手帳を今の時点ではおススメしません。

    まあ、4月始まり手帳といいつつも3月始まりのものもあったりしますので、もし3月始まりなら使えるかなと考えてるならおススメできます。

    年度ではなく、年でみるとたとえば2021ー2022という表記になりますので、その年の分で区切りたいなら
    1月始まりを選んだ方がいいですよね。

    もちろん、もうすでに多数の手帳を使っていて、これ以上増えたらワケ分かんなくなるという状態なら今の手帳を使い続ける方がいいと思います。

    私は多数使いで、何の用途に使うかまったく考えていませんが
    何となく4月始まりも欲しい
    という根拠も何もない理由で買う予定です。

    すでにお店に並び始めている手帳もありますし、まだ販売されていないものも楽天やAmazonなどで予約受付開始していたりしてますので、人気メーカーの手帳は早めにゲットしてくださいね♪

    私も脳内手帳会議さっさとまとめて買わねば!

    ではまた☆


    応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました