好きなもの手帳

【初期費用¥0】ゴミ箱へポイッでスッキリ♪グチ吐きノートのススメ


ども。
にゃんころみです。

生活していると毎日何かしらのストレスを感じることってあります。

ストレスがたまるのはよくないので、グチ、不満、不安などはできれば溜まる前に小出しにでも発散させていきたいですよね。

ストレス発散の方法の1つに「人に話してスッキリする」というものがありますが、話せないこともありますね。

それは

  • 事情・義務などで関係者にも話せないこと
  • 悪い方で自分を誤解されそうなこと
  • 相手の迷惑になりそうに感じること
  • という3つです。

    話せない内容も話せる内容もこれに書いちゃえ

    誰にも話せないグチ・不満・不安で感じたストレスを解消しようとすると、運動したり、趣味に没頭したり、はたまたやけ食いや憂さ晴らしのショッピングなどをしたり、いろいろありそうですがその他にも、そんな時の気分を手帳や日記に書きなぐることもありますよね。

    でもそれって後から見返したくないものになります。
    見返す、読み返すとその時のいやぁな出来事や気分を思い出したりすることもありますし、
    もし思い出せなかった場合でも
    「あーこの時悩んでたなあ」とか無意識に記憶を探してしまいます。

    イヤな記憶を思い出したくないなら、余計に書かない方がいいですよね。
    当時のことが辛くて辛くてキツかったのなら余計にストレス溜まりそうでイヤすぎます。

    あ、裁判とか訴訟関係で必要な記録なら書いとかないといけませんけど、それは見返すことや読み返すことはないと思うのでちょっと脇に置いといてください。

    イヤな出来事、その時の感情を心の中に溜めこんでいくと爆発しそうになってしまいますし、誰かに話せたとしても相手は自分と同じ気持ちを感じてくれるとは限りません。

    そのためにはグチ吐きノートに書いて行こういう提案です。

    ツッコミ担当
    ツッコミ担当

    え、手帳や日記に書かない方がいいって言ってんのに、
    なんで別のノートに書けとか言ってんの?

    このグチ吐きノートは振り返らないノートです。

    振り返りは必要ないグチ吐きノートとは

    振り返らないノートとはなんだってことですが、まあ読んだ通り書いても見返すことはしないノートです。

    ツッコミ担当
    ツッコミ担当

    見返さなくても書いたノートを持っていたらつい見ちゃったり、誰かに見られるんじゃないの?

    そんな心配もいらないんです。
    だってこれ、書いたらすぐに破って捨てるノートなんです。

    だからそれはお気に入りのノートとかは使っちゃダメなんですよ。

    使い古して捨てようかな?なんて思ってたノートやレポート用紙の余ったページでも全然OK

    心の中の溜まっている事をノートの1ページに書き出します。
    書き方も自由。
    今の気分をイラストにしちゃってもいいし、
    書きなぐったってOK
    文字をきれいに書く必要なんかもありません。

    ただ1ページに落書き風でもなんでもいいから書き出す。
    見返す必要もないから時系列も何にも気にしなくていいの。

    書いたページをノートやレポート用紙の本体からぺりっと破りとり
    その破り取った紙をさらにビリビリと細かく破ってゴミ箱にぽいっ
    この破ってゴミ箱に捨てちゃうって作業がさらにストレス発散になりますよ。

    何書いたかなんて覚えなくていいから、紙をくしゃくしゃと丸めるのではなくビリビリに破っちゃいましょう。
    なんで丸めるのが良くないかっていうと、あとで気になって広げて見返しちゃわないためと家族などが見つけても読めなくするためです。

    どうして捨てたものをまたそこから拾い出して読むのかとかの心理状態はわからないけど、見返してイヤなことを思い出すのは自分のためにもよくないですよね。
    だから、絶対読み返さないためにもゴミ箱に入れる前にビリビリに破く必要があるんです。

    ビリビリに破くと手が痛くなっちゃうからいやだというなら、シュレッダーなどで切り刻む方法もあります。
    ちなみに私はグチ吐きノートに書くことなくても、いらないDMとかをシュレッダーで切り刻んでいる様子を眺めてスッキリしてる時ありますw

    グチ吐きノートに書いてスッキリしよう

    シュレッダーを新しく用意するとしたらお金もそれなりにかかりますが、グチ吐きノートは基本お金はかかりません。

    なんたって、

  • 書く紙はいらなくなったノートやレポート用紙の余りでいい(¥0)
  • 筆記用具もいつも使ってるペンとかえんぴつでいい(¥0)
  • 書き終わったら書いたページをビリビリに破いて捨てる(手作業なら¥0)
  • なんですよ。

    余りのページが全くないとか、新しいノートしかないなんてレアな状況だったら新聞に折り込まれているチラシでもいいし、書けそうな紙で手で破れそうなら紙は何でも大丈夫。

    あ、でも新聞紙に書くのは止めとこうね。
    書く時にも破る時にもインクが手に付いちゃうかもしれないし。
    同じように、印刷された面に書く時は手が汚れない紙にしておいてくださいね。

    そんな感じで紙とペンを用意したら自分の吐き出したいグチや不満や不安をガリガリと書き出して、書き終わったらビリビリにその紙を破いてゴミ箱にぽいって捨てちゃえ。書いたこともストレスもみんなポイって捨てちゃえ捨てちゃえ。

    そしてスッキリしましょ。
    そしたら気持ちも少しずつ前向き・上向きになること間違いない。
    お試しあれ!

    ではまた☆


    良かったら応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました