文房具

【捨てるのは最終手段】あまり使わくなった文房具を再度利用するコツ

買ってみたけど使わなくなってしまったものってありますよね。

買う前は、「これ使いたい」「これ欲しい」
って、思ったのに。

実際使ってみると分かることもありますからね。

ども☆
にゃんころみです。

今回は、買ってみたけど使用頻度低くて2軍か3軍落ちしてしまった文房具を再度使ってみよう
っていう再チャレンジの話です。
※にゃんさん個人の見解なので、他の人だと1軍レギュラーのアイテムということもありますが。

1回挫折してるけど、未練あるアイテムならにゃんさんと一緒に再チャレンジしましょ。

文具以外でもあるある「買ったけど使わなくなったアイテム」

文房具に限らず、こういう状況ってあるんです。

雑誌、ブログ、インスタグラムにTwitterなどなど。
周りにはいろいろな情報源がありますよね。

友達からの口コミ情報というのもあります。

そんなたくさんの情報から、自分が感じた「これ欲しい」って思い。

そう思って買ったのに・・・

最初は楽しんで使ったはずなのに。

1回使ったきり、あるいは数回使ったあと、
いつの間にか部屋の片隅に置かれたままになってる。

あれ?これって情報に踊らされてる状態?
( ̄▽ ̄;)

にゃんさんは、とりあえずやってみよーと思っちゃう性格なのも原因だと思います←

でもね、にゃんさんの経験から言うと、
マスキングテープだってよく使うようになったのはここ最近のことなので、
もしかしたらちょいちょい使っていれば変化があるかも。

つまり、自分がそれを使うことに馴染んでないからだと思うのよ。

いや、使う環境にしないと使わないんだけどさ。
捨てちゃうのは最後の手段だし。
まずは使えるように考えていきましょー!

「買って使ってみたけど使わなくなった文房具」を使う3つのコツ

捨てないって決めたなら、
次は使うって決めるだけです。

コツは3つ。

  • いきなり大きくやらない
  • すぐに完璧を求めない
  • のんびり失敗作も楽しむ
  • ってところですね。

    カンタンに言えば無理するなってこと。
    失敗の中にも学びと気付きがあるから、それも取り込んでいきましょう。

    にゃんさんが情報に踊らさ・・・じゃなくて、
    情報を得て購入したのに
    使わなくなっている文房具は

  • 一部のペン
  • デザインペーパー
  • はんこ・スタンプ類
  • などです。

    その中でもペンやデザインペーパーは先に言ってた3つのコツで、
    ちょっと使うの増えた気がするんですけど、

    スタンプ・・・( ^ω^)・・・なんも言えねえ

    一部のペン

    ペンの画像イメージ

    一部のペンというのは、にゃんさんにとって使いにくいペン&色が被っちゃってるペン。

    使いにくいというのは、
    動画や写真に撮った時に見えにくい色のもの、または目に優しくないもの。

    撮影しないページとかで使うにはいいかもしれないと思うけど、
    でも撮影しないページってにゃんさんの場合だと

    アイデア帳
    雑記帳
    買い物メモ

    とかで、あとから何回も見るところだったりもする。

    そういうページって見やすい色で書かないと見逃したり忘れちゃう場合もあるんだよね。

    なんて考えてたら、

    文字を書いたり、目立つライン書くのに向かない物でも、
    一定の部分を塗ったりするのにはいいかもしれない。

    と、思いついたんです。

    ちょっと書いてみたページ↓

    11月ページの表紙部分

    全部を試してみたわけではないけど、
    こういう感じで色塗り用としてなら使えるかも。

    色が被ってるペンについては、現在使っているものを使い切るしかないですねw

    がんばれ自分←

    デザインペーパー

    デザインペーパーのイメージ

    可愛いの見つけると、ついつい買っちゃうデザインペーパー。
    どう使うか決めずに買っちゃう危険なアイテムです。

    キッカケはインスタだったかYouTubeだったか忘れたけど
    ステキなコラージュを見て、

    こんなのできるようになりたいから、材料買ってみよう
    ってな感じで100均のお店でいくつか買ったもの。

    出費としては大した金額じゃないけど、去年の夏買って使ったのが2回くらい。

    やっぱり、いきなり小さ目のノート1ページでもまるまるコラージュはハードル高すぎたw

    まずは、手帳の1コーナーをデコレーションすることから始めて、
    いろいろ試してみたりしましょう。

    慣れたら大きなものに挑戦です☆

    はんこ・スタンプ類

    スタンプのイメージ
    にゃんさんは今年2回も引っ越しがあって、
    いつの間にかスタンプ類が箱にしまったまま出してない状況に。

    そんなにひんぱんに使うものではないんですけど、
    ふと「あれ?アルファベットのスタンプどうしたっけ?」
    なんて探しちゃったんですよ。

    引越しが4月で、今11月。
    スタンプ系使ってないことに気付くまで7カ月。

    使わないから捨てちゃえ~って捨て魔になってる時のにゃんさんなら思っただろうけど、
    今は捨て魔状態ではないので、
    再利用の方法を探しちゃうワケですよ。

    まあ、デスクの上はペンがいっぱいあるし、
    基本「書く方が早い」と思っちゃうので、スタンプはあまり買っていないんですけど、

    あったらあったで便利なんですよね。きれいにそろった字面になるし。

    というワケで、
    また使ってみるか~と確認してみたら

    なんと!

    スタンプはあるのに、100均で買った印肉(黒)がない。
    ちなみにloftで買った「こどものかお」さんのスカーレット色の印肉は同じ箱の中にありました。

    別の箱に入れちゃったのか、それとも引っ越しの時に捨てちゃったのかすら記憶がありません。

    文字や数字のスタンプ使うなら、スカーレット色以外の印肉も欲しい。

    使うとなったら、使いやすい状況にしていきたいと思うので、
    印肉の購入と、出し入れがラクな置き場所確保が先ですね。

    うーん。お片付け下手なにゃんさんですが、がんばります。

    再チャレンジはマイぺースで

    にゃんさんは一部のペンとかハンコとかが再チャレンジアイテムですが、

    アナタにはアナタの再チャレンジアイテムがあると思います。

    再チャレンジは3つのコツでマイペースにやっていけばいいと思います。

    ムリしないで楽しく自分に馴染ませる3つのコツは

  • いきなり大きくやらない
  • すぐに完璧を求めない
  • のんびり失敗作も楽しむ
  • 失敗だって経験値ですよ。
    明日は今日よりよくなる日!

    ではまた☆

    応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村

    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました