文房具

どう書きたいか考えたら来年も複数使いになりました【手帳会議2023】

どもっ☆
にゃんころみです。

関係ないけど、どもっ☆って入力する時に、
候補の二番目にドモ〇ルンリンクルって出るのはなぜだろう。
にゃんさん自身使ってないし、それに関しての話も書いてないのに。

これはアレ?
PCに商品おススメされてるの?(多分違う)

まあ、それは置いといて、今年もあと2カ月。

やっと、やっと、来年の手帳会議をまとめることができましたよ。
色々迷ったけど。そして初志貫徹とは行かなかったけど。

どう書きたいかを考えたら使う冊数も変わりました

結果的には複数使いに決定です。

来年の手帳はノートにバレットジャーナル風に書くものと、
すでにレイアウトなんかは決まっている既製品手帳の2種類を
使っていくぞ!ってのは手帳会議始めたばかりの頃に決めてたんですけど。

にゃんさんが最初に考えたのは
手帳、ノート合わせて15冊になってしまいまして。

毎日使う物、
休日をメインに使う物、
そのほか必要な時にだけ使う物、と分けても
現実的ではない冊数だと思いますよね。
にゃんさんも書き出して「多すぎだわ」と気付きました(遅)

その後これは書くよなーとか
これはこの手帳に一緒に書けばいいかもとか、
やっぱりこれは書かないかも。

という感じで手帳会議を続けまして、

ようやくまとまりました。
( ̄▽ ̄;)

手帳は5冊になりました。
(その他ノートはカウント外。多分今現在より増える可能性大なので)

にゃんさんの2023年手帳はこれにしました

にゃんさんの2023年手帳・ノートはこれ。

  • メイン手帳
  • 手帳活手帳
  • ウェブ活手帳
  • 趣味活手帳
  • 休日用手帳
  • その他ノート類
  • ホントはサブ手帳にライフログも書いてみようかな?と思ったけど、
    なんか試しに書いてみたらめんどくさかったので、続かないと判断して止めました。

    ってワケでサブ手帳として買った手帳は手帳活手帳にジョブチェンジww

    メイン手帳

    手帳会議始めた時は、今年と同じくロルバーンのA5を使うか、
    それともサイズダウンしてLサイズにするかで考えてたんですけど、
    メイン手帳に選んだのはこの
    ビブリオノート

    ビブリオノート

    決め手は表紙w
    ネコ・本・ペン・ノート
    インスタグラムで偶然見かけて一目惚れ←

    しかも表紙がちょっと硬めなのも好み♪

    どこの文具店でも売ってるものではなかったのですが、
    車で行ける範囲に取り扱い店舗があったので即購入しちゃいました。

    使い方は現在のメイン手帳よりページ数多いので半年間で1冊使います。

    まー、そう考えると7月からはまた別のノートに変わる可能性もありますが、
    まずはこの手帳をしばらく使ってから考えます。

    書く内容は

    表紙
    フューチャーログ
    2023年ゴール
    長期目標ページ(予定)
    月ごとの表紙
    マンスリーページ
    月ゴールのページ
    週ゴールのページ
    メモページ
    デイリーページ

    そうです。バレットジャーナル風に書くのは継続です。

    デイリーページは現メイン手帳から
    ブログと動画の作業など進捗メモ欄と
    デイリーページで使ったペンの記録以外を引き継ぎます。

    そうすると、デイリーのスペースが今の半分くらい余るので、
    デイリーページの書き方も今と変える方向です。

    ビブリオノートの中

    今までのロルバーンと違って、ページの紙は無地です。
    罫線も方眼もないので線が曲がっても気付きません(多分)。

    シールにマスキングテープ、
    ふせんやメモ用紙などもガッツリ使う予定なので、厚みがどうなるか楽しみ。

    手帳活手帳

    ペイジェム表紙

    サブ手帳用に購入したペイジェムが
    手帳活手帳という使い方になりました。
    (ある意味メイン手帳のサブ的なもの)

    こちらにはすでにマンスリーページとウィークリーページができてるので、
    マンスリーページにはメイン手帳の表紙ページに使ったペンや新しく購入したペンの記録など書きます。

    ウィークリーページには、メイン手帳のデイリーページで使ったペンやマステなどを日別で書きます。

    ペイジェムの中の一部

    基本的にこの手帳は週に1~2回書き込む予定です。
    (デイリーページを週末にまとめて作成のパターンは継続します)

    月ごとのメモページは翌月の手帳セットアップのアイデアページ、
    巻末のノートページは2024年の手帳会議の時に使います。

    メインと違ってこっちは年間通して使う物です。
    用途が変わったり、使い切って新しいものにバトンタッチした手帳の記録なども書き込みます。

    2024年の手帳はもしかしたらさらに既製品増えるかもしれないので、
    そんな情報なども書き込む予定。

    ウェブ活手帳

    別名、にゃんころみ帳w

    ウェブ活手帳

    にゃんさんとしての活動、作業などはほぼこれに書きます。

    選んだのは、先日オンライン文具女子博で購入したワークショップロルバーン。
    中身が通常のロルバーンと違って白い紙にピンクの方眼で可愛いんです。

    書き方はメイン手帳と同じくバレットジャーナル風です。
    ただしこちらはデイリーページではなく、
    ウィークリーページにして日々の進捗状況を書きます。

    ブログと動画だけじゃなくて、Twitterやインスタグラムの投稿した日もチェックします。

    メイン手帳に書いていたブログと動画のタイトルページもこっちに引っ越します。
    どのくらいで使い終わるか分からないけど、ひとまずコレ。

    趣味活手帳

    趣味活手帳

    文具、手帳、本、ゲーム、音楽、ガチャガチャなど、
    趣味に関する事を全部書いていく予定の手帳。

    去年のオンライン文具女子博夏祭りで買った、ワッフル表紙のロルバーン。
    買った時は読書ノート用にと考えていたんですが、

    何冊か本は読んだけど、結局書いてないんですよ。

    なのでしばらく放置してたんですが、
    やっとキミを使える日が来そうだ。

    このノートにはマンスリーページだけ作って、
    本や文具などの発売日やイベント予定をメモしておく予定です。

    マンスリーページの後はフリーページにして、
    購入したものやゲットしたものを記録しておきます。

    あ、後このカテゴリーでの「欲しいものリスト」も書きます。
    この手帳もどのくらいで使い終わるか分からない手帳ですw

    休日用手帳

    文字通り、休日に使う手帳。

    休日用手帳

    先日購入した、「文具女子博2022パーフェクトガイド」の付録のロルバーンMサイズ。
    (会場には行かないけど)

    雑誌本体と付録

    この手帳は休日に使うだけなのでマンスリーページなどは作らず、
    日付だけ書いてあとは自由に使う感じです。

    買い物リストも書くので、持ち歩くのも考えてロルバーンM。

    ロルバーンLとM

    このサイズ使ったことないので新鮮w
    そして可愛い(n*´ω`*n)

    連休中のスモールゴールはこの休日用手帳に書きます。
    あと、理想の休日の過ごし方みたいなことも書こうかなと考え中。
    この手帳も1年持つかどうかは分からないww

    け、決してロルバーンの新しいのを買いたくて言ってるわけではないのよっ←

    その他ノート類

    その他ノート

    手帳と読んでいいのかわからないノートたちもついでに紹介。

    その他ノート使い道記述

    マステ、シール等を貼っているコレクションノート(継続使用分)。

    ブログや動画のアイデアをまとめる用のノート。

    購入ペンの試し書き用のノートもコレクションノートといっても差し支えないですね。
    (ちゃっかりもう1冊ロルバーンM買っちゃいました)

    あと他にもノート類あるけどまだ買ってない物もあるし、
    ひとまず4冊だけ紹介です。

    トータルで何冊使うのか&これから何冊増えるのか不明ゾーン。
    来年末に数えてみようかな?

    こだわりの気持ちを大事にしよう

    にゃんさんが最後まで悩んだのは、既製品手帳を何冊買うかってこと。
    結局今回は1冊だけにしました。

    他にも気になってた手帳があったんですけど、
    いろいろ考えてメンバー入りは見送りました。

    にゃんさんがバレットジャーナル風に書く手帳をメインにしてるのは
    既製品手帳だとできない自由さが気に入っているから。

    既製品には既製品の良さがありますが、
    やはり個人の好みにどんぴしゃりの手帳なんてそうそうありません。

    その辺こだわってもいいと思うのよね。

    今回紹介した手帳たちをどう使っているかとか、
    使ってみて気付いたこととかはまた来年のどこかで書きます。

    ではまた☆

    良かったら応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました