文房具

【見えれば大丈夫】デッドストックにしないマスキングテープ収納方法

ども。
文具大好き手帳大好きネコ大好きな
にゃん ころみです。
(他にも大好きなものあるけど割愛)

2022年(今年)の1月にあった
『オンライン文具女子博winter』
というイベントで
にゃんさんはマスキングテープを25コ買いました。
マスキングテープ
20コと5コのセットを一つずつ
買ったからなんですけど、

25コもマスキングテープ買えば、
もう今年は買わなくても大丈夫だよねって
思うじゃないですか

にゃんさんも買った時は思いました。

でもそれは幻想だったのです。

マスキングテープは自然に増えない

マステいっぱいで幸せなイメージ
繰り返しますが、
2022年1月のオンライン文具女子博winterというイベントで
マスキングテープを多めに買ったにゃんさん

その時に買ったものはこちらのYouTube動画で公開してます。

動画の中でにゃんさんは
たくさんあるから
と、言ってます。

言ってますよね( ̄▽ ̄;)

購入ボタンをポチッた時も
動画撮った時も
にゃんさんはそう思ってました。

他の方の動画で可愛いマスキングテープ見かけたりしても
「にゃんさん今年使い切れないくらいのマステ買ったし」と
自分にガマンさせていました。

何円なのかなってネットで調べて他にも欲しいマステ見つけちゃったりもしましたけど。

そんなガマンは1か月も持ちませんでした←

4月以降の新しい手帳のセットアップのために
マイルドライナーブラッシュ(ゼブラさんの商品)を
購入しようとloftに行った3月、

フラッと
ええフラッと

マスキングテープのコーナーも覗いちゃったんですよ。

同じ店内で、レジに向かう途中の寄り道なんてよくあることですよね。

そしたら、欲しいなと思ってたマスキングテープが売ってたわけですよ。

手には購入を決めたマイルドライナーブラッシュが3本。

数分後・・・

レジでのお会計した時には
マイルドライナーブラッシュ
マイルドライナーブラッシュ
マイルドライナーブラッシュ
mtのマスキングテープ
以上4点での購入。

その数日後に行った書店では
動画で見て一目惚れしたmtのマスキングテープを発見し
ついでに店内でその書店オリジナルのマステが売られてるのを発見し
つい購入。
3月に買ったマステ
3月は結局4個マスキングテープを買いました。

4月にはファミリーマートで
シルバニアファミリーとのコラボキャンペーンをしており、

お菓子をいっぱい買って
シルバニアのマスキングテープをゲットしたりと
増えるばかりw
シルバニアコラボのマステ
後悔はしてませんけどね。

にゃんさんは悟りました(遅い)

マスキングテープはこうやって自分の部屋で増殖していくのだと。
(ちなみにこれを書いてる5月時点はさらに増えてます)

自然に増えてるわけではありません。
でも気付いたら増えてるんですw
何気なく手に取り、何気なくレジでお会計してるんですwwww

文具好きの性(さが)。
マスキングテープの沼に片足突っ込みかかってるゆえの欲求。
(なんかこう書くとカッコよく感じる)

色とりどりのボールペンだけじゃ飽き足らず、
使ってみようと思った時(去年か?)から
すでににゃんさんはマスキングテープを引き寄せてしまっていたようです。

100均ショップでも大量に売っていますからね。
子供でも買いやすい値段だし。

マスキングテープの収納方法

物が増えたらしまう場所がないと困りますよね。

マスキングテープが数個なペンケースの中に入れておくこともできますが、

にゃんさんのようについつい増えちゃう人だと
数個では済みませんので、しまう場所がないと、
お部屋の中でマステが遭難・・・なんてこともあるわけです。

専用のケースを買ったり。


専用の棚にしまったり、


いろいろ収納方法はあると思います。

しかし、にゃんさんはモノに関しては
ある程度見えていないと忘れちゃう方なので、

しまい込むと見えなくなっちゃうケースや棚だと
デッドストックになるのが目に見えます。
本棚みたいに奥行ある棚なんてもう論外
(奥の物の存在忘れちゃう)

見えればいいけどマスキングテープの専用棚って
ちょっといいお値段するし、
置き場所も困る(しまい込むのは・・・ね)

なので、にゃんさんの収納ケースはこれ↓
収納ケース

100均ショップで販売されているクリアケースです。
マステ入ってるクリアケース
マスキングテープ専用ではありませんので、
ぴったりサイズではありませんが。

メリットとしては

  • 透明なので使いたいマステをすぐ探せる。
  • 上下にデコボコがあるので、スタッキングする時も便利。
  • フタつきのケースなので、マステにほこりが付きにくい。
  • ですね。

    逆にデメリットは

  • 透明なのでスッキリ見せたいお部屋には向かない
  • 積み上げた下の段から物を出す時はめんどくさい
  • 入れ方によってはゴチャゴチャする
  • くらいですね。

    箱とか袋に放り込んでデッドストック化するよりは、
    見えるところに置いて使っていく方が自分もマステもうれしいはず。

    それに、ふと見ると色とりどりで
    マステで眼福
    眼福♪

    今後は一度に大量にマステを買わず、
    一度に買うのは2~3コまでにして、
    じっくり厳選して買うことにします。
    それ以上の個数のセットは
    さらに脳内会議ですね。

    もちろん、ゲットしたマステは
    じゃんじゃん楽しく使っていきますよ♪

    ではまた☆


    良かったら応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました