文房具

【試し書き】ほっこり癒し系のユニボールワン新定番色フィーカカラー

ども。
文具大好き特にカラーバリエーションあるボールペンの誘惑に耐性がないにゃんころみです。

またペン増やしたんかというツッコミがありそうですがその通りです。

すでにYouTubeで試し書き動画は公開しちゃってますが↓

↑これの後半にて試し書きしてます。

それはそれ。
これはこれ!

というわけで今回スタート(無理矢理w)。

購入したもの

購入したのは三菱鉛筆さんのユニボールワン。
フィーカカラーシリーズ勢ぞろい
新発売のフィーカカラーシリーズです。


この7色は限定色ではなく定番色ということなので、
今後も継続して手に入れることができますね!

最近限定色の発売が多かったので、嬉しいです。

ただし、箱入りのセットは限定販売です。
にゃんさんはペン本体に色名の表示欲しかったのでバラで買いました。
セットだと色名の表示ないんですよ。

色はさっきも言ったけど全部で7色。
ペンの太さは0.38mmと0.5mmの2タイプです。

  • ポピーレッド
  • マンゴーオレンジ
  • アボカドグリーン
  • カプチーノブラウン
  • セサミグレー
  • ネモフィラブルー
  • プラムパープル
  • カラーの名前で何となく色が想像できるし、
    にゃんさんの心をくすぐるこの淡い色の外観。

    見てるだけでも癒されるのはにゃんさんだけではないはず。

    ケセラメ第3弾の発売を知った時に、
    文具新作の情報をついでにチェックしてよかった。

    フィーカカラー試し書き

    ところでフィーカカラーの「フィーカ」ってどういう意味?
    と疑問に思ったので調べてみたら
    英語じゃなくてスウェーデン語でした。

    意味としては

    お茶の時間
    コーヒータイム
    休憩

    などです。

    スウェーデン独自の文化で、
    甘いものを食べながらリラックスするひと時なんですって。

    一人でも、誰かと一緒でも、1日に何回でもOK。

    ステキですね。

    特に「甘いものを食べながら」っていう点がすごくステキ。
    スイーツを食べる口実になるし・・・
    甘党には心撃ち抜かれる言葉で間違いありません。

    まあつまり、今回のカラーはリラックスできる癒し系カラーってことですよ。
    サラサクリップのリラクゼーションカラーと近いコンセプトですよね。
    現代人、日々疲れてますもの・・・(遠い目)。

    ではでは試し書きでちょっぴり癒されましょう。
    今回も白い紙とロルバーンに書いて行きます。

    ポピーレッド試し書き

    まずはポピーレッド。
    ポピーレッド外観

    お花のポピーってこれ。
    ポピー画像
    UnsplashVera Deが撮影した写真

    外観だけだと、くすみピンクなペンと鮮やかなお花のカラーにちょっと違和感。
    ホントにポピーの赤なのか?

    試し書きしてみたら
    ポピーレッド試し書き
    うん。お花の色をくすみカラーにしたらこんな感じですね。

    白い紙にもロルバーンにもオッケーです。

    マンゴーオレンジ試し書き

    次はマンゴーオレンジ。
    マンゴーオレンジ外観

    マンゴーはコレ。
    マンゴー画像
    海峰 陆によるPixabayからの画像
    食欲出そうな色ですね。

    書いた感じはこちら。
    マンゴーオレンジ試し書き
    ロルバーンに書くとあまり目立たないかなあと思います。
    白い紙に書く方が向いてますね。

    黄色系の色って好みが分かれますよね。

    アボカドグリーン試し書き

    アボカドグリーン。
    見た目くすみグリーンですね。
    アボカドグリーン

    アボカドは結構好きな食べ物です。
    アボカド画像
    silverstylusによるPixabayからの画像

    そういえば最近アボカド食べてないなあ。

    目に優しい緑だし、
    白い紙にもロルバーンにも書いた字は見えてます↓
    アボカドグリーン試し書き

    落ち着きある色に見てるだけで何だか癒されます。
    あれ?にゃんさんも疲れてる?( ̄▽ ̄;)

    カプチーノブラウン試し書き

    カプチーノブラウン。
    カプチーノブラウン外観

    にゃんさんは昔カフェで
    「ミルクの分量が多い」という表示を読んで
    甘いコーヒーだと思い込んで飲んだらびっくりしたことがあります。

    ミルク入ってる=甘いと思っちゃいけませんね。
    カプチーノ画像
    PexelsによるPixabayからの画像

    試し書きした感じ↓
    カプチーノブラウン試し書き

    コーヒーの味もミルクの味も両方想像できて、
    しかもリラックスできる色合いですね。

    先日購入したケセラメのプリズムブラウンとも合わせられそうです。

    セサミグレー試し書き

    セサミグレー。ごまっぽいグレーってことですね。
    セサミグレー外観

    この外観から想像されるのは
    黒ごまかな?

    セサミ画像
    Malgorzata HagguによるPixabayからの画像

    書いた感じは落ち着いた色です。
    セサミグレー試し書き

    ホンの少し黒を入れたグレーだと思うけど、
    ちょっとシルバーも感じるし、
    スモーキーな感じもしますね。

    ネモフィラブルー試し書き

    くすみブルーの外観のネモフィラブルー。
    ネモフィラブルー外観
    ネモフィラブルーのネモフィラってなんだ?と調べたら、

    こんなお花でした。
    ネモフィラ画像
    あいむ 望月によるPixabayからの画像
    かわいい花ですよね。

    ネモフィラブルー試し書き
    書いた色もくすみブルーでかわいい。

    調べたついでに近場にネモフィラの花畑があることも知ったので、
    咲くころに行けるといいなと思っています。

    プラムパープル試し書き

    プラムパープルの外観。
    プラムパープル画像

    スーパーで買おうか悩んでたプラムにここで出会うとは(笑)。

    実物は少し色濃い。
    プラム画像
    AlicjaによるPixabayからの画像
    試し書きしたのがこちら。
    プラムパープル試し書き
    やはり落ち着いた感じの色ですね。

    こういう紫色はめっちゃ好きです。

    試し書きで感じたこと

    さすがに黒い紙には書いても見えませんでした。

    色の名前、よく考えたら全部植物なんですね。

    どれもくすみカラー系で落ち着いた感じの色ばかりなので、
    にゃんさん的には使うシーンが増えそうです。

    マンゴーオレンジでロルバーンに文字を書く時はちょっと見難いかなとも思いますけど、
    メイン色でなければいけるかも。

    あ、のぞき見防止にあえて文字で書いておくって方法もありますね。

    残り少なくなった今年の手帳でまず使ってみて、
    来年の手帳にもいっぱい使いたいと思います。

    ではまた☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村
    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました