ゲーム

【FF7シリーズだけ抜粋】全ファイナルファンタジー音楽部門人気投票のこと


ども。
にゃんころみです。

今年2020年2月にNHKが発表&放送した『全ファイナルファンタジー人気投票』。
先日キャラクター編の話は書いたのですが、今回は音楽編の投票結果を見て感じたことなどを書きたいと
思います。

しかもまた『ファイナルファンタジー7シリーズ』だけに絞って書きました。
なぜかっていうとまあ、流れ…かな。

FF7シリーズで一番人気の曲はやはりのセフィロス様

ランキング6位のセフィロス様
今回発表された音楽部門は全部で100位まで発表されました。

FF7シリーズの中で一番人気があったのは
(私が愛する)セフィロス様のテーマ曲である
「片翼の天使」
不安定感のある、それでいて崇高な感じがするまさにラスボス曲。合唱もついててカッコいいですよね。
chapter18でも流れてました。
「セフィロス♪」ちゃららら~♪のくだり大好きです。
FF7リメイクのゲームでも彼はラスボスとして貫くんでしょうか。それとも今後変わるのでしょうか。
リメイク2が楽しみですね。

7シリーズで最下位は93位の
「ゴールドソーサー」
FF7リメイクのゲーム中では五番街スラムの子供たちの秘密基地で流れてましたね。
おもちゃ箱のような可愛さと、底抜けな明るさを感じる曲です。

そして、キャラクター投票だけでなく音楽部門でも強いですね、エアリスさん。

エアリスのテーマはしっかり7位です。
FF7シリーズの中では2番目。
私、FF7リメイクのゲームやってて、最初に死なせちゃったキャラクターがエアリス(chapter17)でした。
同行していたバレットと共に謝罪いたします。
バレット「すまねえ!」

他にキャラクターのテーマ曲でランクインしているのは
29位の「チョコボのテーマ」
でもこれ全シリーズ合算な上でのこの順位なんで、ちょっと微妙。
可愛い曲だから許すけど。(許すのか)

それから31位の
「F.F.Ⅶメインテーマ」
これ、クラウドのテーマ曲でもあるんですよね。
田舎育ちの素朴な感じと、何か心の弱さを表現しているような不安定な感じの部分があって、その後それらを乗り越えて進んでいくクラウドの姿が浮かぶような素敵な曲です。

39位の「J-E-N-O-V-A」はジェノバのテーマってことでここでは書いちゃいます。キャラクターに入れていいのか微妙ですけど。
疾走感があるスタイリッシュな曲ですよね。

FF7シリーズのキャラクターのテーマとしては最下位の88位である「ティファのテーマ」
うん…。私個人としてはこの曲はインパクト弱い感じ。

ティファの心優しいところは表現されてるけど、一緒に戦う彼女の姿は感じられなくて、クラウドの心の癒しどころみたいな位置づけを感じるんだよね。

クラウドはやっぱりエアリスよりティファの方が大事なんだろうなって気がする曲です。

全体として感じたけど、FF7シリーズのキャラクターのテーマ曲は、外見のカッコよさとか強さじゃなくて心の中を表現しているのかなって思いました。アナタはどうかな。

FF7シリーズのバトルシーンからランキングを見ると

バトルシーンの様子
バトルシーン時での音楽からFF7シリーズのランキング見ると、やはり一番人気があった音楽は
10位の「更に闘う者達」

うん、分かる。
この曲はカッコいい。
そしてテンションが上がる。

以下続くのは
34位の
「オープニング~爆破ミッション」
クラウドが出てくるシーンとしては最初の曲ですからね、カッコよさしかない。

36位は
「闘う者達」
通常のバトルシーンでイヤになるくらい聴いてるはずなんだけど、苦には感じない。
むしろテンション上がる。

60位に「ファンファーレ」(シリーズ合算)

バレットもゲーム中に歌ってた、アレですよ。
ちゃらららーちゃーらーちゃっちゃらー♪
FF7リメイクの中ではコルネオコロッセオとバトルシミュレーターでのバトルで勝つと流れてましたね~。

ゲームを思い出しながら聴くと切なくなる曲

うるうるしてる様子のイラスト
この『全ファイナルファンタジー音楽部門人気投票』の中では
67位という低い結果なんだけれども、
FF7リメイクのゲームが出た今ならきっともっと順位が高かったであろうと思われる曲がこちら。

「自由の代償」

元々は「クライシスコア・ファイナルファンタジー7」の中で流れていた曲なんですけど、
この曲が流れていたシーン、ザックスの最後の戦いで流れてた曲なんですね。

FF7リメイクのゲームの中でも、ザックスが出てきたシーンで流れてました。

YouTubeでクライシスコアのこの曲が流れてたシーンを見てから、再びFF7リメイクのゲームでこのザックスが出ているシーン(chapter18ですね)を見たら、
泣くよ、絶対泣くよ。(FFXのジェクトさんみたいな口調w)※FFXのゲームを知らなかったらごめんなさい。でもこれも想い出深い作品なのです。ちなみにジェクトさんは主人公の父親でこのゲームでは…ゲフンゲフン。

もう今、これ書きながらYouTubeで見てるけど泣きそうだもん。

女子だから泣いちゃうってのとは違うと思う。

アナタが男でも女でもそれ以外でも、
このゲームのことを知っていたら泣くと思う。
いや泣かなかったらそれはそれでいいんだけど。

投票結果はこちらです

ここまで、私の勝手な感想なんぞを言ってきた『全ファイナルファンタジー人気投票音楽編』の結果はこちらです。

総投票数 : 468,654票

(以下ファイナルファンタジー7シリーズだけ抜粋)
6位片翼の天使
7位エアリスのテーマ
10位更に闘う者達
18位プレリュード(シリーズ合算)
29位チョコボ(シリーズ合算)
31位F.F.Ⅶメインテーマ
34位オープニング~爆破ミッション
36位闘う者達
39位J-E-N-O-V-A
60位ファンファーレ(シリーズ合算)
64位星降る渓谷
67位Why(クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-〈2007年〉)
67位自由の代償(クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-〈2007年〉)
88位ティファのテーマ
93位ゴールドソーサー

全投票結果についてはこちら
全ファイナルファンタジー人気投票

ではまた☆

© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

ランキング参加中☆
PVアクセスランキング にほんブログ村
応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました