ゲーム

【FF7REMAKE】第8話。感動のクリア…しかし完全クリアはまだ遠い【ゲーム日記】

ども。にゃんころみです。
ついにFF7REMAKEをクリアし、エンディングまで見ることができました。

今回エンディングまでたどり着いた感想を一言で言うと

素晴らしい!

まあ、それ以外にも思ったこととかはあるんだけど、それは後述するとして、
こんな素敵なゲームがプレイできて、生きててよかったと感じました。

クリアまでプレイして思ったこと

ひとまずクリアまでプレイして思ったのが

  • 1回クリアだけでは完全クリアはできない
  • 続きは出るのか。データ継承できるのか
  • ってこと。

    そしてワタクシ、堂々とセフィロス様推しと言いながら、セフィロス様との戦闘では容赦なく□ボタン(たたかう)選んでました。

    戦うコマンド選んで、
    「きゃー♡セフィロス様~♡」
    とか言いながら、「たたかう」コマンド連打。←

    うん、多分、全世界でこの「FF7REMAKE」をプレイしていたセフィロス様推しの人々がこんな反応だと思われます。
    自分が好きなキャラクターが、主人公の敵側な方々の人にはきっと分かってもらえると信じています。

    だって主人公が勝たないとゲーム終わりませんしね。←

    1回クリアしただけでは完全クリアはできない

    最後までプレイしても、1回だけだと完全クリアはできません。
    なんでかって言うと、理由は二つあります。

  • 選択肢で発生するイベントがchapterによっては3種類ある
  • ゲーム難易度の設定で最初はなかったHardモードが出てくる
  • この二つ。

    このゲームはやり込むことでさらに強く成長していくんです。

    ただしレベルは今回50でストップしちゃいますけど。

    選択肢で発生するイベントがchapterによっては3種類ある

    3種類のイベントがあるのは

  • chapter9のドレスイベント
  • chapter14のそれぞれの決意イベント
  • なんですね。
    特にchapter9の方は、サブクエスト全制覇させるためにも最低2回プレイしないとダメなようにできてる。

    1回プレイし終わってる人は
    コントローラーのoptionボタン→画面上の「system」クリック→「PLAY LOG」から見てみて。
    クエスト達成数がクエスト数より少ないから。

    chapter9のドレスイベント

    ドレスイベント
    ドレスイベントとは、あのコルネオの嫁オーディションで着てる衣装なんだけど、どの衣装が着られるのかはそれぞれのキャラで対象となるchapterが違うから注意。

    クラウドの場合は「青」、「白」、「黒」のドレスがあって、chapter9のサブクエストのルート選択や達成数に関連してる。

    エアリスの場合は「赤ロングドレス」、「ピンクロングドレス」、「ピンクワンピース」の3種あって、chapter8のサブクエストクリア数に関連してる。
    ちなみに赤いドレスが一番ゴージャス。ピンクワンピースが一番質素です。

    ティファの場合は「紫ミニドレス」、「チャイナドレス」、「和風ミニドレス」の3種。
    ティファのドレスはどれもちょっとセクシー。特に質素なドレスってのはないけど、露出多めは紫かな。

    chapter14のそれぞれの決意イベント

    会話イベント
    chapter14の「それぞれの決意イベント」では、クラウドと会話する相手が変わるのね。
    出てくるのは、ティファ、エアリス、バレット。

    ティファとエアリスの場合はここまでプレイした中での選択肢で好感度が高い方が出てくる。(やっぱり恋愛シミュレーションゲームだったのか?)

    バレットの場合は、エアリスとティファの好感度をあげない(途中の選択肢で変わる)でストーリーを進ませていけば見られます。

    でも、もうこれはさ、見たいならやるしかないよね。

    ゲーム難易度の設定で最初はなかったHardモードが出てくる

    ゲームを始める時に難易度設定するんだけど、最初の時は
    ゲーム開始時難易度選択
    Classic
    Easy
    Normal
    の三択なのね。

    でも、1回クリアするとchapter selectができるようになりまして、chapterが自由選べるようになるんですが(selectしてプレイした場合はそのchapterを最後まで終わらせないと入手した情報がなかったことになるので注意)、そのchapter select時にHardモードが表示されるようになるのです。

    Hardモード出るようになった

    今までの難易度で戦った敵がもっと㏋増えてたり、戦闘中アイテム使えないとかの縛りがあるので、めっちゃ辛そう。
    でもHardモードでしか手に入れられないアイテムもあるので、キャラクターを最強に育てるなら必要です。
    私はClassicでクリアできたので、次はNormalでプレイしてみようかな?
    (ClassicとEasyの難易度は同じです。操作方法はちょっと違う)
    まだまだHardモードがプレイできる腕前にはなってないので。

    続編に今回のデータを継承できるのか

    FF7REMAKE
    この「FF7REMAKE」ってゲームは「FF7」の最初の方の話。
    続編が製作中ってことなので、いつ発売されるのかなぁってことがまず心配のタネ1。

    「FF7REMAKE」出るまでに最初の発表から5年かかってるのね。
    続編出るとして、同じ時間枠で考えたら5年後。
    クオリティ考えると1年2年では出てこないってだろうなって思う。
    内容忘れちゃいそうだよね。

    心配のタネはもう一つあって、

    それは今回のゲームしたデータを継承できるのかどうか。

    今回のゲームはレベルは最大まで育ててもレベル50でストップしちゃいますけど、HPやMPは9999までいくことは可能です。マテリアとかアクセサリー使えばできるようにはなっています。

    マテリアもレベルMAXまで育てることができますので、できることなら継承してほしいですよね。

    もし可能なら、今回プレイした人たちって、次回作のプレイがとても楽に始められるよね。
    その場合は、いきなり続編から始める人も少なからずいると思うから、その人たちにはどういう救済策があるんだろう。

    逆に、今回限界値まで育ててもそのデータは継承できずにまたレベル1からだったらそれはそれでイヤだw

    さて、こんな状態の時にどうすればいい答えがでるんだろう。

    自分が関わっているゲームではないけれど、
    続編はそういう部分もあって、製作スタッフさんたちにかかるプレッシャーが半端ではないことが想像できる。
    がんばってください…。世界中のファンのために。(いのり)

    そんな余計な心配もありますが、まだ出てこないゲームのことだからね。
    いまは1回クリアできたのでドレスイベントとかをしっかり遊びたいと思います。

    私の場合はHardモードのプレイに挑戦してたら…もしかしたら、それ終わったくらいに続編出るかも←

    あ、1回クリアできたけど、まだゲームはするのでFF7REMAKEのゲーム日記はまだ書きます。
    めざせ完全クリア!

    ではまた☆

    © 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
    LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ゲームブログへ
    にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました