好きなもの

ゲームと音楽と私~実は予告編?な話

ゲームの世界観
Oleg GamulinskiyによるPixabayからの画像

ゲームと音楽って密接していますよね。

ゲーム販売店の店頭で流れてるオープニング音楽に引き寄せられて衝動買いしちゃったゲームもあります。

名作ゲームの音楽はやはり名作です

名作ゲームはいろいろありますけど、
名作と言われたゲームってその中で使われてた音楽もいいものありますよね。

例えば、ドラゴンクエスト

シリーズの第1作目からプレイしていますが、あのオープニング音楽は最初に聴いた時から大好きです。

ゲームを起動するたびに、オープニング音楽は聴き惚れました。

聴き惚れたゲーム音楽といえば、これもご紹介しなければいけません。

ファイナルファンタジー

このゲームもシリーズ1作めからプレイして(最近の数作はプレイしてませんが)、あのゲームもオープニングの曲には聞きほれてしまい、ゲームする前に延々聴いてました。
あのハープ音のドレミソドレミソ…と上昇していって、ドソミレドソミレ…と下降してくる繰り返しが妙にはまっちゃったんですよ。なぜか分からないけど。

他にも、モンスターハンター

あのゲーム、私は体験版しかしたことなかったんですけど、音楽講師やってた時に担当していた生徒がモンハンやりながらやってきたんですよ。

その音楽がめっちゃカッコよくて、何回か聴かせてもらいました。

あ、それはレッスン時間よりちょっと前だったので、レッスン時間つぶしてまでは聴かせてもらってませんよ(弁明)。

音楽で釣られてお買い上げしたゲーム

ゲーム好きなのはここまで読んでくれたら多少分かってくれてるとは思うんですが、

私はゲーム音楽で釣られてゲームソフトを買ったことが何回もあります。

フラッとゲーム販売店に入り、特に買う予定はないけど見て回るときって危険ですよね。

お店の方でも、いくつかあるモニターでゲームのオープニング映像延々と流してたりしますけど、特に気にならない時は、「へー」で終わるんですよね。

でも、そのオープニングの音楽が自分の中の何かに引っ掛かると、
「なにこの曲⁉」と、モニターの画面に目が行きます。
画面見て、なんというタイトルなのか確認して、店内徘徊が加速。
ゲームソフト見つけて、裏面見て内容確認して…

その次にすることは、

  • 買う
  • 買わずに戻す

のどちらかのコマンド選択ですよね。

はい。
私はここまできた場合、ほぼ買ってました。
(お財布とも相談はしてますよ)

そうやって買ったソフトは
ファイヤーエンブレム
クロノトリガー
ファイナルファンタジー6
などです。

ファイナルファンタジー好きなのに、オープニング音楽で買ったの?とお思いになるかもしれませんが、
ファイナルファンタジー6は買おうかどうしよか考えながらお店に入りまして、

ソフトは見つけたものの、どうしよっかとまだ迷い(変なところで優柔不断)、

そんな中、モニターから流れてきた物悲しいメロディ…とモニターの映像で購入決断!
となった次第です。

ファイナルファンタジー7リメイクは音楽から入ってません

2020年4月、「ファイナルファンタジー7リメイク」がついに発売になります。
昔、まだプレイステーションが1だった時に発売されたゲームのリメイク版。
調べたら発売したの1997年ですって!
え…23年も前?(汗)
このゲームは、まあファイナルファンタジーってこともありますけど、音楽でもゲームシステムでもなく、
キャラクターから入りました。

セフィロス様

昔、ファイナルファンタジー7のCMを見た時に、一目惚れして以来、ずっと好き。

(よく考えたら、このCMも音楽から入ってた)

でもね、当時はこのキャラクターがどういう立ち位置なのか知らずにゲームをプレイしましたけど、

今回は、全部知っちゃってる状態でプレイするんですよ。

それでも好きでいられるかどうかは分かりません。

なので、その辺の検証も兼ねて、
「ゲームプレイ日記」を書いていこうと思います。

まあ23年も好きだったんで、今さら…とも思いますけどね。

ゲーム買うと決めたのも、購入手続きしたのもつい先日なんですけど(変なとこで優柔不断がまた発動してた)

ファイナルファンタジーの世界に入るのも久しぶりなのでとても楽しみです。

ではまた☆

ランキング参加中☆
PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックお願いします☆
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました