好きなもの手帳

【手帳会議】新しい手帳が決まったから終わり!・・・じゃない【定期的に振り返ろう】

ども!
手帳大好き雑記ブロガーにゃんころみです。

手帳会議って年末とか年度の変わり目が近くなった時期に新しい手帳を何買うか考えるものだと思ってましたが・・・

ある時、気付きました。

違うんですね!( ̄▽ ̄;)

手帳会議とは次に使う手帳を決めるだけじゃない⁉

YouTubeやインスタグラムで毎月の手帳の作り方とか使い方をアップしている方の動画をいろいろチェックしてるんですが、
何人かが「今月の手帳会議」って言ってたんですよ!

衝撃の目からうろこでした。
なんということでしょう←

手帳会議は次に使う手帳を決めることだけじゃなかったんです。

手帳会議とは

  • 今年使っている手帳の振り返り
  • 来年使う手帳を決める
  • ここまでは今までにもやっていましたが、手帳会議はそれだけではなく、

  • 今月の手帳の使い方振り返り
  • 来月からの手帳の使い方を考える
  • これも手帳会議だったのです。
    まー、よく考えればそうなんですけども。

    気付かなかった自分の肩を叩いてあげたいww

    実は無意識にやっているかもしれない毎月の手帳会議

    みなさん毎月手帳の使い方チェックしてますか?

    毎月の手帳の使い方っていうのは、
    今月こう書いて行こう!と決めて書いたけど、
    やっぱり来月からは書くの止めようとか、
    こういう書き方に直したほうがいいみたいだなとか
    反省やフィードバックすることです。

    私は無意識にやってましたので、同じように手帳会議とは気づかずに無意識で手帳会議をやっている方も少なからずいるのではないかと思います。

    私の場合でいいますと、
    今年の手帳は6月までメイン手帳の方に家計簿も書いていましたけど、
    ブログのメモなども書き始めて毎日じゃないけど書くスペースが困っちゃうことが起き始めたので、
    家計簿を別のノートに書き始めました。

    その名残で今でもメインの手帳の方に『ノーマネーデイ(NMD)』のシール貼っているんですけど、これはこれでいいかなと思っています。

    その後、家計簿用に使ってたスペースにはブログ以外のメモを書いたりしていたんですが、それも毎日じゃないので、何だか手帳が白いww

    それで、9月からデイリータスクならぬ『やったことリスト』を書くようにしました。

    というように時々手帳の使い方とか使い心地を考えてその都度変更したり継続していったりしてます。

    来年の手帳をどうするか考える時にも、今年の手帳や過去の手帳のことも考えますよね。
    それと似たようなものなんです。

    これが全部手帳会議だったとは( ̄▽ ̄;)

    毎月の手帳会議はいつやるのか

    脳内手帳会議の様子
    毎月の手帳会議はいつやればいいのか、それも考えるところですよね。

    今月の手帳の使い方振り返りは月末でも翌月月初あたりでもいいように思いますが、
    来月の手帳の使い方を考えるのは月末だとギリギリすぎるし、その月に入ってからだと遅すぎます。

    来月の手帳の使い方は、半月くらい使ってみたタイミングで振り返りつつ書き方を考えていくか、
    1か月はその使い方を通してから翌月にそれを振り返り、翌々月の使い方に反映していく・・・というのがいいように思います。

    ダメだ!と思ったものはすぐに書くのを止めちゃえばいいですが、
    「なんとなく書きにくいけど、どうしればいいかなあ」とぼんやりした考えの場合は1か月くらい使ってから考えた方がいいですよね。

    逆に、「これも書いて行こう」と思ったら、お試しでその日から書いてみるのもOK
    しばらく書いてみて、自分の中で「これ良さそう」と思えば続けていけばいいし、「なんか違う」と思えば変更してみればいいし、「これダメ!」と思えばやめればいいんですから。(1日だけ書いて判断したって大丈夫)

    脳内手帳会議なら、いつでもできますからお手軽です。

    参加者は自分一人ですから、会議室を用意する必要もありません。

    自分のやりやすいタイミングでやれればいいと思いますが、翌月の手帳の使い方を「うーん」って悩みつつ決めるのは月の最終日の夜にやるのは避けた方がいいんじゃないかな。

    たぶんですけど眠れなくなります(翌日が休日ならまだいいけど・・・)。

    手帳会議は続くよどこまでも

    来年の手帳が決まったら終わり!・・・と思っていた手帳会議ですが、じつは毎月の振り返り作業も大切なんですね。

    私の場合、
    食べたもの記録
    よかったこと・悪かったこと1行日記
    今日覚えた英単語3つ毎日書く
    などは続かなかったです。

    朝や夜の手帳タイムなどは習慣になっていないので、今後は週一などのペースでやろうかな?と考えてます。
    毎日できる人はすごいですよね。

    私が毎日手帳にやっていることは

  • やったことリストの記入(仕事以外)
  • 買い物行かなかった日にノーマネーデイ(NMD)のシールを貼る
  • 定時あがりか残業したのかをマンスリーページに記入
  • この3つですね。

    おや?短時間ですが一応毎日の手帳タイムは持ってるみたいですね。

    気付かなかったです。
    今回は自分のやっていることが無意識すぎるってことも発見しました
    ( ̄▽ ̄;)

    そんなこんなで来年の手帳が決まったら手帳会議は終わり!
    ・・・ではなく、
    毎月など、定期的に見直すことも手帳会議なんですね。

    というワケで、手帳会議の話は今後も定期的にやっていきます。

    手帳会議に終わりなし・・・っ!

    ではまた☆

    応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中です☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました