好きなもの食べ物

【納豆】好きなら試してみて納豆と合わせるものいろいろ。(私自身が食べたことあるものだけ紹介)

納豆は好きですか?

私は好きです。
栄養価も高いし。美容や健康にもいいし。それに安い。(値段高いのもありますけど)

先に言っときます。
今回は納豆の話なので、納豆キライな方は他の記事に行くことをおススメします。(ホントに納豆のことしか書いてません)

テレビの健康特集って納豆よく出ますよね

先日テレビで紹介されてたのは、納豆かき混ぜる前にタレを入れちゃダメって言ってました。
大豆の周りについた納豆菌がタレで流されてしまって、ナットウキナーゼの摂取量が減っちゃうそうです。
ちょっとかき混ぜて大豆と納豆菌をしっかり結び付けてからタレを入れるといいと聞いたので、最近はそのやり方でやってます。

タレの前にカラシ入れてからまずかき混ぜようって昔テレビで言ってた覚えがあります。
確かその時の理由は、納豆のねばねばが増えるから…でしたね。

ところで、納豆の食べ方ってベーシックなものしかやってない?
添え付けのタレやカラシを加えるだけってのがベーシックパターンだと思ってください。
あれはあれでおいしいけれど、他の食べ方もやってみると美味しいよ。

結論としてはどう食べてもおいしいってことですけどねw

今回は納豆に加えて美味しいものをご紹介します。
納豆を使った料理ではないです。
ホントに単純に混ぜただけ的な、お手軽でカンタン、お子様でも作れます。

アレルギーのある方は自己判断でお願いします。

アナタの好きな食べ方はあるかな?

添付のタレ&カラシにプラスするもの編

梅干したまごなど納豆に加えるもの
まずはベーシックなタレとカラシそしてそれに何か加える方法。

  • たまご
  • ベーシックな納豆に合わせる素材としては王道ですね。
    納豆1パックにたまご1個で栄養的にはパーフェクトメニュ―です。
    たまごを入れると味が薄まるので、ちょっぴりお醤油を加えるのもいいですよ。

  • ネギ
  • これも王道。
    朝から頭がシャキッとする感じがします。

  • かつお節
  • これも王道…なのかな?
    うちではよく食べてます。

  • 梅干し
  • 昔、とある女優さんがおススメしていました。
    梅干し1個、タネを取ってから細かくちぎって納豆と混ぜます。
    ちょっとさっぱり系です。
    カリカリ梅は種と身を手で分けるの大変なんで、ふっくらした系の方がおススメです。

  • オクラ
  • ねばねば+ねばねばのねばねばパワー食ですね。
    これも王道系。

  • チーズ
  • こちらは発酵食品+発酵食品。
    純和風ではなくなりますがこれもまた美味しいです。

  • キムチ
  • この食べ方してる方も割と多いですよね。
    私は別で食べる方が好きかな。

  • コチュジャン
  • キムチと近いですが、私はこっちが多いです。(加える量はお好み)
    これは韓国の女優さんがよく食べてるって昔言ってました。

  • ごま油
  • 健康番組で、体にいい食べ方として紹介されてました。
    納豆1パックにごま油5~6滴くらいでOK

  • オリーブオイル
  • 納豆もオリーブオイルも健康にいいですし、合いますよ。
    加える量はお好みです。

    ここのは2品3品組にして一緒に合わせることもできますね。
    試してないのあったらやってみてください。

    カラシの代わりにプラスするもの編

    砂糖わさびなど納豆に加えるもの
    タレは使用して、カラシのかわりにプラスして食べる方法です。

  • さとう
  • 日本では雪国の方がよく食べているとテレビで言ってました。
    初めて食べた時は「んん?」とも感じましたが、今は好きな食べ方です。

  • わさび
  • カラシとは違ったさっぱりとした辛みです。
    ツーンとなるので、量はお好みで。

  • 岩のり
  • 岩のりの味が濃いので、タレは少なめ(またはナシ)でもいいです。
    美味しいですよ。

  • 柚子こしょう
  • 先日、料理番組で紹介されてました。
    番組ではその地域の特産柚子こしょうを使ってましたけど、市販の普通のでも美味しかったです。
    入れすぎると辛いので、ちょんって感じで加えるといいですね。

  • マヨネーズ
  • ちょっと変わった納豆の味かも。
    マヨラーならすでにやってるかもね。
    さとう+マヨネーズにしても美味しいですよ。(これはTwitterのフォロワーさんが教えてくれました)

    タレもカラシも使わない編

    添付されたタレやカラシは使わないで、他の物だけを納豆と混ぜる方法です。

  • しょうゆ
  • ほぼ王道の味。これにたまごを加えて食べる方も多いのでは。

  • めんつゆ
  • お醤油と近いですが、こっちの方が甘味が強いです。
    めんつゆ+マヨネーズ+刻みのりって組み合わせにすると、お酒のおつまみとしても行けますし、さらに千切りキャベツとあえるとサラダにもなります。

    ベーシックな納豆に合わせるご飯編

    納豆巻きとカレーライス
    番外編として、ベーシックなタレとカラシ入りの納豆を乗せるご飯もご紹介します。

  • 酢飯
  • 疲れてる時に最適。
    酢飯に納豆乗せたり納豆巻きにして食べてパワー充填しましょう。

  • バターご飯
  • まず白飯にバターを乗せてかき混ぜてから、納豆(かき混ぜ終わった完成形)を乗せます。
    ジャンクな感じだけどおいしい。

  • カレーライス
  • カレーライスの上に乗せるか、ライスの上に乗せてからカレーをかけるかはお好みで。
    私は白飯を減らして納豆を乗せ、そこにカレーをかけてます。
    その方がちょっとだけヘルシーな感じですよね(根拠はないですけど)。

    結論:納豆はいろんなものと合わせて食べても美味しい

    納豆ご飯
    納豆が死ぬほど嫌いとかアレルギーだったら無理には勧めないけど、ただの食わず嫌いだったら、よかったら試してみてね。

    納豆って安いし、栄養的にもとてもいいんです。
    お財布の救世主的な食材の一つですよね。

    普通に食べても美味しいし、何かと合わせたバリエーション納豆も美味しい。

    たまに納豆飽きたな~って時には、こんなバリエーション納豆もどうぞ。

    私もまた違う食材で美味しく食べられた納豆あったらご紹介しようと思ってます。
    いくつか貯まったらですけど。

    ではまた☆

    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村
    応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました