好きなもの

いろいろなリストを書いてみよう。自分の事を見直すきっかけにもなる

ども。にゃんころみです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
FIREお試し生活と銘打った療養生活(休職してました)も無事に終わって、
通常の生活に戻ってきました。

時間がいっぱいある。
明日も休みだからゆっくりやっても大丈夫~なんて思ってると
結局ほんのちょっとしかやりたいことができなかったなんてことザラでした。

入院中にこれが癒しだった↓


予定と違って面白かったと感じればそうなんですけどね。
これからもブログの更新は遅いかもしれませんが、
よろしかったらお付き合いの程よろしくお願いします。

入院中の時間つぶしになったリスト作り

入院時に持ってった手帳とノート
網膜剥離で2023年早々入院、手術と日常生活から離れちゃったんですけど、

入院中って、食事と検査と診察、投薬
などの時間以外って特にやることないんですよね。
病気やけがの治療のために入院してるんですから、そうなんですけど。

今は感染症の対策でお見舞いに来られないから、
病室のベッドからほとんど移動しないし。

しかもにゃんさんみたいに、姿勢固定してたりとか、してると余計に。

下向きしかしちゃダメって時にしてたのは、この6つ

  • スマホでネットサーフィン
  • スマホで動画視聴
  • 本を読む
  • 手帳記入
  • スマホで写真撮影
  • 寝る
  • 数日経って、横向きもOKになってからしたのは次の6つ。

  • スマホでネットサーフィン
  • スマホで動画視聴
  • 本を読む
  • 手帳記入
  • スマホで写真撮影
  • 寝る
  • できる姿勢が増えてもやること変わってなかったです( ̄▽ ̄;)

    いろんなリスト書いてみた

    いろいろリスト
    入院中は持ちものも限られてたので、メインの手帳と、休日用手帳と、
    雑記用ノートにいろいろ書いてました。
    スマホからグーグルドキュメント入ってメモ入力したりもしてましたね。
    (ノートや手帳よりも手近にあった時とか)

    日々のメモとか、いろいろなリストを書いてました。

    リストに書いてたコトは退院してからの内容ばかりです。
    行きたいとことか、食べたいものとか。やりたいこととか。

    他には自分が好きなものとか、ごきげんになれること。
    そんなことをズラズラ書いてました。

    書いてたコト、その1⇒退院したら行きたいとこリスト

  • コメダ珈琲
  • ダイソー
  • メガドンキホーテ
  • ららぽーと
  • イオンモール
  • 文具も扱ってる大型書店
  • 薬局(食品多く扱ってるとこ)
  • 退院してもすぐには車の運転できなかったので、
    電車やバスで行ける範囲だとちょっと不便でした。

    書いた場所はほぼ車必須の場所(駅から遠いとか)で、
    車のありがたみに気が付きましたw

    書いてたコト、その2⇒退院したら食べたいものリスト

  • マクドナルドのポテト
  • たこやき
  • ピザ
  • ホットケーキ
  • ホイップクリームもりもり
  • ラーメン
  • 入院中の食事はそれなりに美味しかったりしましたけど、
    健康的なものばかり食べてるとジャンクフードが恋しくなりました。

    とは言え、退院したらあんまり欲しくなくなっちゃったのもあります。

    いつでも行ける、と思っちゃったせいかな?

    書いてたコト、その3⇒退院したらやりたいことリスト

  • 断捨離
  • 部屋の掃除
  • 節約
  • ブログ更新
  • 動画アップ
  • 健康的な食生活、たまにジャンク
  • 糖質オフ日
  • ごきげんになれるリスト書く
  • 好きなものリスト作成
  • リスト書くのは退院してからどころか、
    入院中に書いてたのでどうなのよって感じなんですが、
    書きたくなっちゃって。

    節約は入院で出費あったし、休職で収入なかったりしたので余計にです。
    それに、電気代とかもすごくなっちゃったしね。
    当分は欲しい文具は買えるように、節約をがんばっていきます。

    書いてたコト、その4⇒自分が好きなものリスト

  • 小さいもの
  • かわいいもの
  • 華奢なデザインのもの
  • 複雑なパーツを組み合わせているもの
  • 時計とかの歯車
  • 色とりどりのペン
  • ハードカバーのノートや手帳
  • ハードカバーの本
  • 魔術書
  • 引き寄せ
  • スピリチュアル
  • 宇宙
  • 淡い色
  • 透き通った色
  • 白に近い色
  • パソコン
  • ブログを書くこと
  • 動画を撮ること
  • 動画を編集すること
  • 写真を撮ること
  • イラストを描くこと
  • ねこ
  • いぬ
  • うさぎ
  • リス
  • もふもふした毛並みの動物
  • バレエ
  • バレエに関すること
  • 美しいドレス
  • 姿勢のキレイな美人さん
  • 妖精
  • ファンタジー世界
  • お金
  • キラキラしたもの
  • 宝石
  • ハーブティー
  • 音楽
  • キレイなメロディ
  • ストリングスの音
  • オルガンの音
  • 柔らかい音
  • 透明感のある音
  • 電子音
  • 奥行きや広がり、透明感を感じる色
  • 思いつくまま書きとめたので、脈絡ないリストでございまする。
    色とか音はふんわり系が好きみたいです。

    書いてたコト、その5⇒自分がごきげんになれるリスト

  • 可愛いものを見る
  • 可愛い動物動画を観る
  • 美味しいスイーツを食べる
  • 色とりどりな画像を見る
  • 美人さんの写真を眺める
  • ステキな風景写真を見る
  • いい香りを嗅ぐ
  • 先の予定を考える
  • 楽しいことを想像する
  • 美味しい飲み物を飲む
  • 好きな本を読む
  • にゃんさんが機嫌よくなれることをこれもまた脈絡なく書いてますが
    五感に訴えるものが多いですね。

    これ書いておくと、
    気分が落ちてる時に少しでも上がる行動につながるかも。

    自分を励ますメッセージカードなんかを作るのもいいらしいけど、
    にゃんさんはまだ書いてません。
    ノートに書けばできるかも?

    書いてたコト、その6⇒仕事復帰までにすること

  • なるべく出費減らす
  • アマゾンで買い物
  • 車の修理
  • 結局Amazonで買い物することなく仕事復帰したから、
    近々買おうと思います。

    なるべく出費はね、減らしたつもりだけど、
    あと数日で休みが終わるあたりで、衝動買いしちゃいました(後悔はしてないw)

    大大大好きリスト100(2023年版w)も現在書いてます

    リスト作成中
    大好きなことリストを書いた勢いで、
    退院してから過去に書いた大大大好きリストを引っ張り出してみました。

    見返してみて、今のにゃんさんに合わない事も書いてあったので、
    改めて書くことにして2023年3月3日時点で75個まで書けました。

    好きなことの中からカテゴリー別に
    いっちばん好きなこと(もの)を書いてるから、
    なかなか書き終わってません。

    前回分も含めて、今回書きあげたらブログに書きます。

    こうご期待!(誰得w)

    自分の事を見直すきっかけになる

    仕事がずっと休みだから、ブログもガンガン更新できるかも!
    なんて思ってたのに、まとまった休みだったからのんびりしすぎて
    いつもより作業してませんでした。

    まあ、療養中だったし。
    FIREお試し生活でもあったんだから、今後の課題になりました。

    リスト作ったり、リストに書いたこと実行したりはしてたので、
    自分を見直すきっかけになったし、
    自分の事をもっと知ることもできたような気がします。

    にゃんさんは休職で時間もあったから、いろいろリスト書いてみたけど、
    たまの予定がない休日とか、休日前日などに

    夏までに欲しいものリストとか、
    今年中に絶対達成させたいことの行動リストとか、
    書くの絶対楽しいと思うのでよかったらやってみて下さいね☆

    ではまた☆
    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました