好きなもの

【おススメ漫画】きのうなに食べた?17巻の料理紹介【好きなマンガ】


ども。
にゃんころみです。

きのう何食べた?17巻
よしながふみ

何気にネットを見ていたら偶然新刊の広告を見かけて、
いつ発売するのかなー?なんて検索してみたら
すでに発売中だったので、あわてて仕事休みの日に買いに行って読みました。

私、この漫画大好きなんです。

男性どうしのカップル(つまりゲイ)の生活のなかで食べるいろいろな料理の数々。
1話終わるごとに料理のワンポイントアドバイスなんかも書いてあって、それも参考になります。

日常を描いているんだけど、そこに日々ドラマがあるっていうのが好き。

今回はこの『きのう何食べた?』の17巻に載ってる料理を紹介します。

きのう何食べた?は料理をベースにしたゲイカップルの日常

ご存じない方のためにちょっとだけキャラクターの説明です。
中心人物は弁護士をしているシロさんと美容師をしてるケンジというゲイカップル。
年齢は二人とも50代です。

作るのはたいていシロさん。
ケンジは食べる方がメインだけど決して料理が作れないわけじゃないんです。
ちょっと不慣れな感じはしますけど。私も似たようなものなのでちょっと彼には親近感があるんですよね。

このお話は毎回のお話の中で何か一つは料理が出てきます。
たいていは二人が帰宅した後に食べる夕ご飯ですが、ランチだったり朝ご飯だったりする回もあります。

マンガだけじゃなくて実写ドラマ化もしましたし、テレビでご覧になった方も多いでしょう。
私もドラマを楽しく見てました。
じつは当時住んでたエリアではテレビで見られなかったので、ネットに配信されたのを見てました。

来年は映画公開も控えてるということで、ちょっとそれも楽しみにしています。

この17巻には129話~136話が収録されています。

収録話のメインになる料理はそれぞれこのようになっていました。

129話 サンマのガーリック焼き
130話 フレンチトースト
131話 レタスのしゃぶしゃぶ(レタス以外にも牛肉、クレソン、長ネギ入り)
132話 えびグラタン
133話 鶏手羽先のポトフ
134話 チキンピカタ ベビーリーフ添え
135話 肉巻きおにぎり
136話 いんげんとニンジンの肉巻き

毎回なかなかの料理です。
私には苦手な食べ物もあるんですけど、それでも美味しそうだなあと感じます。

しかしこれだけではありません。

じつはこの漫画の中心人物シロさんは決してこのメイン1品だけを食卓にドーンと出すタイプではなく、必ず副菜を用意しているんです。

おかずなんか1品だけでもいいじゃんと思っている私ですがこのマンガを読むと、たまにはもう1品くらいつけよっかな…という気になります。

ちなみに131話はゲイつながりで友人になった小日向さんが作っていて、
135話は料理友達の佳代子さんが作っています。

このマンガって料理が下手な人が出てこないんですよね。
私なんかいつまでたっても包丁怖いのに←

きのう何食べた?に出てくる副菜も毎回凝っています

きのう何食べた?はメイン料理に負けず副菜の数々も美味しそうです。

129話
パプリカのきんぴら
とろろ納豆
チンゲン菜と油揚げの味噌汁

130話
ヨーグルト
コーヒー

131話
鍋料理だったので、〆にうどん

132話
ニース風サラダ

133話
ブロッコリーとエリンギのアヒージョ
バゲット

134話
キャベツと絹さやのアンチョビ炒め
にんじんバターライス
せりのスープ

135話
ツナとトマトの冷や奴
野菜いろいろ味噌汁

136話
しらすキャベツ
もずく酢
ニラと卵の味噌汁

この17巻の中で、全話シロさんが料理を作っているわけではありませんが、他のキャラが作る時でもこんな風に副菜などがたいていついています。

まあ、フレンチトーストならコーヒーあるのは予想ついても、ヨーグルトが付いてくるところはシロさんらしいとこかもしれません。

私の住んでる部屋はガスが使えない&電気コンロだったので電子レンジ調理にシフトしてますので、今はマネして作れるものがあまりありませんが、和えるだけとかならできそうだなとおかず考える時に参考にしてたりします。

野菜も高いから悩むとこなんですけどね。

今回はパプリカのきんぴらとか美味しそうで作ってみたいですけど、電子レンジでできるかなあ。

巻末の次巻予告を見ると終わりも近そうな雰囲気で、ちょっと寂しく感じました。
1巻からまた読み直そうかな。

ではまた☆

よろしければ応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
にほんブログ村
ランキング参加中☆
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました