好きなもの手帳

新しい年、新しい手帳、使い方で悩んでもそれが楽しい時期ですねっ☆

新年明けたので新しい手帳を使い始めた方も多いですよね。
(ものによっては昨年のうちからワクワクして使い始めてる方もいらっしゃると思いますが)

にゃんさんは今年「も」自作の手帳(バレットジャーナル風とも言う)になりましたが、
既製品の手帳には欲しいものがないし、
システム手帳でカスタマイズするのも何だか違っちゃってたので仕方ないんです。

にゃんさんが欲しかったのはかなりわがままな内容

にゃんさんが欲しかった手帳はかなりわがままなものです。
1冊の手帳に、

  • マンスリーページ
  • ウィークリーページ
  • デイリーページ
  • があって、それが1か月ごとでまとまってるってものが欲しかったんです。

    そしてできれば各月ごとに表紙となるページが欲しいという・・・

    既製品でそんなのほぼないですよね。

    あったとしても、マンスリーページとウィークリーページで1か月ごとに区切られてるものや、

    デイリーページは1か月ごとだけど、マンスリーページは1年分まとまっちゃってるとか
    そういうものが多数ですし、

    システム手帳だとリフィルはたいてい連続してるものなので、
    月ごとに分けるとリフィル1セットじゃ足りなくなるかもしれませんよね。

    希望の物があるかどうか一応探しましたけど
    見つからなかったので
    自分で書くことにしました。

    希望通りに手帳セットアップして2022年スタート

    手帳会議でいろいろ考えまくって出したのが、この3点です。

    「メイン手帳1年通して1冊はやめる」
    「その形態でまずは3か月実行してみる」
    「よければ継続、合わなければ変更」

    てなわけで2022年1~3月のメイン手帳を
    ロルバーンA5に決めてセットアップしました。
    ロルバーン表紙
    続けられそうな感じだったら、
    4月からもロルバーンA5の予定です。


    セットアップした2022年にゃんさんのわがままが詰め込まれた手帳はこちらです↓

    表紙
    手帳表紙
    フューチャーログ
    フューチャーログ
    ヘルスログと3か月ゴール(目標)
    ヘルスログと3か月ゴール
    ウィッシュリストと年間ゴール
    ウィッシュリストと年間ゴール
    ウィッシュリストと年間ゴールは次の手帳でも使いますので、別の紙に書いてロルバーンノートの後ろにある透明ポケットに入れました。
    ポケット付きのロルバーンだからできることですね。

    ここまでが3か月手帳の共有部分(語彙力)

    次のページからは1月分です。
    マンスリーカレンダーも入れた表紙
    1月表紙
    今月のゴールや仕事の記録などのマンスリーページ
    (今月のゴール書く前に撮影してしまってました)
    マンスリーページ
    本や文房具などを手に入れた時に記入する予定のコレクションページ。
    コレクションページ
    月末に何が書きこまれてるかな。

    ブログやYouTube動画などに使うマンスリーページ
    ウェブ用マンスリーページ
    ブログやYouTube動画の記録用ウィークリーページ
    ウェブ用ウィークリーページ
    1日1ページのデイリーページ
    1月デイリーページ
    こんなかんじでふせんは毎日最低1枚は貼り付ける予定。

    今回、このデイリーページが書きたくて一番悩んだページです。
    増えたふせんも使っていかないとねっ(自分に言い聞かせる)

    セットアップ中の動画はこちら↓
    その1


    その2

    現在デイリーページで迷走中

    書きたくて書き始めたデイリーページなんですが、
    どう書けばしっくりくるのか分からないので
    毎日ちょこっとずつ書き方変えてます。

    日付の書き方とか、書きたいことを書く欄の位置とか、
    前日と変えてみたり、
    前々日の書き方に戻してみたり、

    まあ、自分の手帳なので自分の好きなように書けばいいんですけど
    毎日試行錯誤ですよねえ。

    ただ、そういうことをやっているのが
    とてつもなく楽しいwwww

    仕事がある日はあまり構えなくなるかもしれないと思うと、
    休みの時にできるだけ手を入れてしまいたいですよね。

    平日はちょっと書き込む程度にして、休日にその準備込みの手帳タイムを設定するつもりです。

    まあ去年の始めの時も似たようなことを言っていたような気はします。
    しかし去年よりも少しは 進化 進歩 出来てるはずと思いたい。

    オマケの近況報告

    にゃんさん自作カレンダー
    今年はカレンダーも自作しました!
    欲しいタイプがなかったので(手帳と理由いっしょwww)

    ではまた☆
    良かったら応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました