好きなもの手帳

【まだ間に合う】ウィッシュリストが書けないなら「〇〇ないリスト」を作ってみよう

ども。
にゃんころみです。

ウイッシュリスト作成しているけど、どうしても書けない。
新しい年はもうすぐ始まっちゃうのに。
どうしてもウイッシュリストを100こ書きたいという素敵なチャレンジを頑張っているアナタ。

20~30こくらいまではさらさらっと書き出せたのに、それ以上になると浮かばない・・・

そんなアナタには遠回り感あるかもだけど、先にこっちのリストを作ってみることをおススメします。

それは〇〇ないリスト。

〇〇ないリストをおススメする理由

なんでこの〇〇ないリストを作ることをおススメするのか。
結論から言いますと、この〇〇ないリストを作ればウィッシュリストが書けるからなんです。

なんでかというと、この〇〇ないリストを見ればウィッシュリストに書く内容が思いつけるからなんですよ。

この〇〇ないリストっていうのは
やりたくないことリストです。

やりたくないことリストに書くことは、

  • やりたくないこと
  • やめたいこと
  • がんばらないこと
  • などです。

    項目は書けるだけ・・・っていうと困るだろうから、最低でも30こくらい。できれば100こ。

    ツッコミ担当
    ツッコミ担当

    100こなんてすぐ書けないでしょ

    書けますよ。もしかしたらもっと書けるかもw
    私自身も100こ書き出してみたけど、たまに詰まるけど3~4時間で100こあげられました。実際100個超えてもまだ書き出せてたから絶対大丈夫。

    ウィッシュリストはやりたいこと、始めたいこと、がんばりたいことや欲しいものなどを書いていくものだからその真逆であるやりたくないことリストを見れば自分がやりたいことや欲しいものが書けるでしょ?ってことなんですよ。

    たとえば、やりたくないことリストに
    「早起きしたくない」
    「キツイ肉体労働したくない」
    なんて書いたとします。

    その真逆というと
    「朝はゆったりと8時に起きる」
    「体にムリのない仕事をする」
    というウィッシュリストが書けますよね。

    ひとつのやりたくないことリストから2つのウイッシュリストが書けるかもしれないし、やりたくないことリストが二つ書けたけど内容が似たり寄ったりだったらウィッシュリストは一つ書けるかもしれません。

    ウィッシュリストが書けなくて詰まっててもこれなら100こ出てきそうですよね。

    今の自分がやりたくないと思うことを書いていく

    やりたくないことリストもウイッシュリストも「自分が」やりたくないこと・やりたいことを「自分で」書くことが前提です。

    そしてちゃんと書くこと。
    脳内で思い描いただけで済まさないこと。

    脳内で考えてることって結構ぼんやりしてるから、文字として書き出すとおや?ってこともあるんですよね。

    ツッコミ担当
    ツッコミ担当

    そんなパパっと書けるくらいやりたくないことあるかなぁ。

    そう思うかもしれませんが、案外やりたくない、やめたい、なんて思っていることは案外あるもんです。

  • 仕事
  • 家事
  • 人間関係
  • お金
  • 美容
  • 食べ物
  • 住まい
  • 老後
  • ひとつのカテゴリーで考えずにいろんな事柄から考えれば100こリストアップできると思います。やりたくないなようによっては他のカテゴリーにも共通したりしますので、できそうなものから考えてみましょ。

    今の自分がやりたくないこと、ですよ。
    誰かに見られたらやだな、とか考えずに素直な気持ちで書きましょう。
    基本誰かに見せるものではありませんしね。

    私のやりたくないことリスト

    私もまだウィッシュリストが書き終わってないので、このやりたくないことリスト書いてます。

    一部を公開しますと(ちょっと公開処刑感w)

    太りたくない
    狭い部屋で物に囲まれて暮らしたくない
    不快な気分にさせられる人と仕事したくない
    時間に追われて仕事したくない
    寒い日に部屋から出たくない
    暑い日に部屋から出たくない
    出費を気にして値引き商品や安いものばかり買いたくない
    ヘロヘロになるまで仕事したくない
    田舎に住みたくない
    愛想笑いばかりしたくない

    ・・・とまあ、どんだけ引きこもってたいのか発言までありますがこんなんです。
    仕事関係なんか、ちょっと職場を思い浮かべてみただけでバンバン出てきましたから、仕事や家事、勉強などの状況を思い浮かべてみると楽に書きたいことが出てきそうですね。

    まあ、家事しないとやばい生活レベルの環境になってしまいますけど( ̄▽ ̄;)

    この私の「やりたくないことリスト」から「ウィッシュリスト」を作るとこんな風になります。

    痩せたい
    広い部屋に引っ越す
    独立(転職)する
    自分のペースで働きたい
    在宅で仕事がしたい
    過ごしやすい気候の地域で生活する
    生活に十分な収入が欲しい
    体にきつくない仕事に転職する
    都会に引っ越す
    自分に正直に生きる

    言い回しなどは他のものに変えることができるし、内容的にかぶっているものもあるので、そういうのは統合して書くのもいいですよね。

    ウィッシュリストが詰まって書けないなら「やりたくないことリスト」を先に書こう

    ウィッシュリストも無理に100こ書かなくてもいいけれど、挑戦してみよう!とがんばってみる場合にもし書くのが詰まったらやりたくないことリストを書いてみましょう。

    やりたくないことリストを書くと、自分の思っていることがはっきりするのでウィッシュリストが書けるようになると思います

    さらさらさらっとウィッシュリストが書けていたら必要ないかもしれませんが、もし詰まっていたらやりたくないことリストを書いてみましょう。

    やりたくないことリストはわりと短時間で書けるので、その後でウィッシュリストを書いてもまだ新年に間に合いますよ。

    ウイッシュリストが書けていてもやりたくないことリストを書いたってもちろんOK!
    新しい年で今よりももっと素敵な自分になれるようにお互いがんばりましょう。

    ではまた☆


    良かったら応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました