好きなもの手帳

ウィッシュリストが書けないならカテゴリー増やして再度チャレンジしてみよう

ども。
手帳大好き文具大好きにゃんころみです。

2022年に使う手帳が決まった方もだんだん増えてきてますよね。


来年の手帳セットアップする前に、まずはウィッシュリスト(100こ書く予定)の下書き作ろうとぽつぽつ書き始めたんです。

始めたんです、が・・・
なかなか書き終われない状態になっちゃいました。

(」゜▢゜)」{いつ終わる―!

カテゴリー(テーマ)が多い方がウィッシュリストは作りやすい

結論から言えば、
カテゴリ―(テーマ)を多めに作れば100こウィッシュリストを書き出すのは楽になります。

カテゴリーが多ければ
それに沿った内容のウィッシュリストを考える数も減ります。

10こカテゴリーを作れば、それぞれで10こずつウィッシュリストを考えればいいってことです。

でもカテゴリーをいっぱい作りすぎても
ワケ分からなくなってしまうので10こくらいで止めた方がいいですね。

カテゴリーが少なくて
ウィッシュリストを書けなくて煮詰まってるなら、
カテゴリー増やして自分を楽にしてあげましょう。

欲しいもの、ってざっくりとしたものではなく、

  • 欲しい「服」
  • 欲しい「インテリア(小物も含む)」
  • 欲しい「本」
  • 欲しい「文房具」
  • など細かく分ければ考えるのもラクですよね。

    にゃんさんはこの考えに至るまでにちょっとかかりましたw

    カテゴリー少ないとウィッシュリストはなかなか書き終わらない

    >今回のウィッシュリストは

  • 行きたいとこ
  • やりたいこと
  • 欲しいもの
  • 食べたいもの
  • この4つのカテゴリ―に沿って書いていましたが

    ウィッシュリストを100こ書こうと思うと
    それぞれのカテゴリ―で25こずつ出すようにしないといけませんよね。

    行きたいとこ
    やりたいこと
    欲しいもの
    はそれなりに書き出せているんですが

    食べたいもの、が
    「季節のスイーツを食べる」
    という1つしか浮かばない。

    細かく分ければ思いつけるかもしれないのに、
    この時は「食べたいもの」というざっくりとしたカテゴリ―にこだわってしまったんですね。

    せめて
    1~3月に食べたいもの、とかにすれば

  • 1~3月に食べたいもの
  • 4~6月に食べたいもの
  • 7~9月に食べたいもの
  • 10~12月に食べたいもの
  • というように、
    3か月単位のリストが4つ作ることができて、
    それにそって考えることができたはずです。

    ひとつのカテゴリーで煮詰まってたせいか
    他の3つのカテゴリ―の方もなかなか思い浮かばなくなってしまって。
    悪影響ですね。

    カテゴリー8こ作って書き始めてみた

    「食べたいもの」が浮かばないので、
    「なりたい私」というカテゴリーに変えてみたら
    少し書き出せたんですが、

    ほしいものや
    行きたいとこや
    やりたいこと
    なんかも
    「他に何あるかなー」
    って感じで浮かばない。

    やっとトータル50個。

    そこでハッとしました。
    Σ(・□・;)

    カテゴリ―4つで50個のウィッシュリストが書けるってことは
    カテゴリーをもっと増やせば
    ウィッシュリストが100こ書けるかもしれない。

    というワケでカテゴリ―を8こ作ってみました。

  • 欲しいもの
  • 行きたいとこ
  • なりたい自分
  • 健康・体調
  • やりたいこと(年通し)
  • やりたいこと(月指定)
  • 文具で欲しいもの等
  • その他思いついたもの
  • 前に書いたものも見直しつつ、
    1つのカテゴリ―に12~13こ、改めてウィッシュリストを書き始めました。

    そうしたら何とか100こ書くことができました。
    (2021年分として去年200こ書いてるんだから、すぐに書けそうだったのに今回苦労したわ)

    でもコレまだ下書きなんですよね。
    下書き完成

    これ書き終われたことで安心してはいけない。
    清書はまだこれからなんだから。
    とは言えひと区切りついて安心しちゃってます。

    月指定のやりたいことリストも
    その他として書き始めたとこも完成後に見たら
    これはもう単純に「やりたいことリスト2」と「やりたいことリスト3」ですよ。

    最初の予想では、〇月にやりたいことを12個(各月1つずつ)のつもりだったのですけど、
    ひとつ目に1~12月の・・・なんて書き始めてしまったので仕方ないと言えば仕方ない。

    なぜ半年単位とか、3か月単位で書かなかったのかと後からなら思うんですけど、
    たぶん同じ文面を何度も書きたくなかったんじゃないかなと予想。
    (真相は不明w)

    めんどくさがりの部分が露呈した瞬間かもしれません。

    ウィッシュリストが書けないならカテゴリー増やしてチャレンジしてみよう

    カテゴリ―(テーマ)を多めに作れば100こウィッシュリストを書き出すのは楽になります。

    でもカテゴリーをいっぱい作りすぎても
    ワケ分からなくなってしまうので10こくらいで止めた方がいいです。

    少ないカテゴリーでウィッシュリストが書けなくて煮詰まってるなら、
    カテゴリー増やして自分を楽にしてあげましょう。

    ではまた☆

    良かったら応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました