好きなもの手帳

ウィッシュリストを達成させるためのアイデア3つ。自分に確認してみよう

ども。
にゃんころみです。


ウィッシュリスト書けたら書けたで年の終わりにはどのくらい達成してるかって気になりますよね。

実際チェック項目の少なさにあ゛あ゛あ゛~って落ち込んだりすることもあるのではないですか?

でもさ、達成できた数はともかくチェック入れた時ってちょっと気分いいよね

そう。ウィッシュリストを達成させることは自分の自信につながることなんです。
となれば、1個でも達成できるもの増やしたいですよね。

にゃんさんの2021年のウィッシュリスト

にゃんころみの2021年ウイッシュリスト1
今年達成したいウィッシュリストに壮大な夢もいれてしまっていたので、
にゃんさんは書いた200こ中達成は116こです(2021年12月12日時点)

半分以上達成できてるからまずまずと言ったところですね。
いっぱい書けても達成できてない理由は5つ

  • 1年という期間ではとても達成できない内容だった
  • 自分のお財布事情をまったく考えずにいた
  • 書く前と後で自分のやりたい方向が変化してしまった
  • 自分の努力だけでは達成できない内容だった
  • そもそも200こが自分には無謀だったw
  • 今年の残りはもう20日もありませんし、
    もう叶わないものがほとんどです(反省)

    まあ、「叶わなくても気にしない、達成できなくてもいい」
    そんな内容はどんどん削除してしまうか、
    新しい内容に変更しましょう。

    にゃんさんは達成できてない中の15個は今回削除しました。
    その結果、現在の達成率は62%くらいですね。

    達成できてないもののほとんどはお出かけ系、買い物系です。
    この分は来年のウィッシュリストにもほとんど書いてあります。
    来年こそは遠出するぞ、とw

    そのための資金作りもしないといけませんけどね。

    ウィッシュリストの達成率を上げる方法

    にゃんさんのウィッシュリストその2
    ウィッシュリストに書く数もそうなんですが、
    基本的にウィッシュリストに書いたものの達成率を上げるためには
    こんな方法をやった方がいいと気づきました(遅い)。

    方法は3つあります。

  • その年のうちに叶えられる(叶えたい)内容を書く
  • お金をかけない方向性でできることを多めに書く
  • 月ごとの目標に落とし込み、日々のタスクにしてこなしていく
  • うん。
    もちろんカンタンに叶いそうな願望だったら200でも1000でも書きたいだけ書いて大丈夫です。

    その年のうちに叶えられる(叶えたい)内容を書く

    そりゃそうだとか言わないでくださいw

    でも、ちょっとがんばれば叶うようなこともあれば、
    だいぶ頑張ってぎりぎり叶うこともありますし
    どんなに頑張っても今の自分では叶えられないこともあります。

    それは

  • 自分の収入
  • 自分の体調
  • 自分の運
  • こういうものも関係してくる内容の時です。

    たとえば、今の時点でのアナタは毎月趣味に1万円つぎ込めるとして、
    ウイッシュリストは毎月4~5万円使う的な内容になってたら
    現実的に叶えられないですよね。

    数カ月ごとにまとめて4~5万円分買い込むとか、
    買う物を厳選するなどの見直しが必要です。

    それでなくても、時に想定外の出費が必要になる場合もあります。
    突然のお呼ばれとか、自分が病院に行かなきゃいけない時とか。

    自分から生活を苦しくしないように気をつけましょう。

    お金をかけない方向性でできることを多めに書く

    やりたいことや欲しいものでも、
    お金がかからなかったり、少ない金額で何とかなるものもあります。

    ケチればいいってものでもありませんが、
    自分がそれで満足できるのならそれでもいいと思います。

    でもそれがただの見栄を張りたいだけだったり、
    周りに自慢したいとか、マウントを取りたいってとこから来ているものなら、
    見直ししてもいいですよね。

    ウイッシュリストは後からでも変更はできます。
    ホントにやりたいことなのか、
    ホントに欲しいものなのか
    そこらへん自分に自分で確認してみましょうね。

    月ごとの目標に落とし込み、日々のタスクにしてこなしていく

    買いたいもの、行きたい所、やりたいこと、食べたいもの、読みたい本、見たい映画
    などなどいろいろなものがウィッシュリストに書かれていますよね。

    それをウィッシュリストだけに書くのではなく、
    毎月のゴール、目標にいくつか入れてしまい、
    それを達成するためのタスクを日々こなすようにするんです。

    たとえば

  • 股関節を柔らかくする
  • ストレッチかヨガかピラティスやる
  • 読書をする
  • などとウィッシュリストからいくつか書き出して
    その月の目標にします。

    次に日々のタスクのところで、
    休みの日に読書タイムを二時間取る
    毎日のところにストレッチ10分となどとタスクを追加して
    無理のない範囲で日々こなしていくんです。

    数日ストレッチで飽きてきたら、
    ストレッチの内容を少し変えてみたり、
    ヨガやピラティスの時間にしてみたりして、
    お風呂上がりの身体が温まってる時間に身体をほぐしていけば、
    1か月くらい毎日続けていればだいぶ柔らかくなるはずです。

    これが習慣になればしめたものです。
    180度開脚もできるようになるかもしれませんよね。

    ウィッシュリストをひとつでも多く達成させよう

    ウィッシュリストにチェックする様子
    ウィッシュリストに書いたことを一つでも多く達成させたいのは
    自分に自信がつくためです。

    そのための方法は3つ。

  • その年のうちに叶えられる(叶えたい)内容を書く
  • お金をかけない方向性でできることを多めに書く
  • 月ごとの目標に落とし込み、日々のタスクにしてこなしていく
  • すでにウィッシュリストを書きあげてあるなら、自分に確認してみてください。

    まだ書き終わってないなら、あるいはまだ買い始めてないなら、
    自分に確認しながら書いてみてください。

    壮大な内容は1年では完結しない物もあるけど、少しなら入れても大丈夫。
    続きは再来年にすればいいですからね。
    (壮大過ぎてもちょこっとなんかアクションしておこう)

    でも来年のウィッシュリストに書いて、来年中に絶対達成したいことは
    達成できるようにがんばろうね。

    にゃんさんも来年はもっといっぱいお出かけしたりできるようにがんばる。
    ・・・で、今気づいたわ。

    お出かけでお金を使ったら、それによって買えなくなるものもあるわよね。
    あ゛あ゛あ゛~っ
    来年のウィッシュリスト、清書前にもう一回見直します。

    ではまた☆

    良かったら応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました