文房具

【色名だけでもカオス】今年4冊目の手帳&10月ページセットアップ

どもっ☆
用事がなくても文具売り場があれば寄っちゃうにゃんころみです。

もう10月ですねー。
やあああっと、秋の涼しさを感じてきましたが、
アナタの方はどうでしょうか?

10月からの手帳は4冊目に変わるので
9月の終わりごろにセットアップしました。
(っていうか、もう10月半ばなので今更の話なんですが。動画はしっかり公開済み)

「ああ、にゃんさんのセットアップ動画見たよ」
というアナタ、
ご視聴ありがとうございますぅぅぅぅぅ!
( ;∀;)←うれし泣き

よかったらチャンネル登録とか、
いいね(高評価ボタン)とか、
コメントなんかもしてくれるともっと嬉しい。

ブログも動画も頑張っていくのでよろしくお願いします。

4冊目のロルバーン

2022年9月で3冊目のロルバーン(メイン手帳)が終わるので
4冊目を用意しました。

1冊目ピンク
2冊目紫
3冊目ローズ
そして4冊目は

ロルバーン赤

何色か候補をあげて悩んでいたんですけど、
赤です!

今年最後の手帳としては、派手でいいかもしれない。

セットアップ開始~3か月共通ページ~

さてと、
では手帳セットアップ開始です。

まずは新しいノートなので
10月から12月までの3カ月共通ページを作らないといけませんね。

てなわけで、まずは表紙です。

今年の手帳は、各月の誕生石のイメージで使う色を決めたりしてました。
1月以外。
(1月は和風にしたくて、朱色とか使ってました。)

10月はオパール
11月はトパーズ
12月はラピスラズリのイメージでそれぞれ決めました。

で、出来上がったのがこれです。

4冊目共通表紙

2022の部分は四季織マーカーの奥山
各月の和名と英名は四季織マーカーの土用
10月の「10」の部分はアウトラインをサラサクリップビンテージカラーのレッドブラック

中はサラサクリップマーブルカラーのコットンキャンディー、
ハワイアンパイナップル、ブルーベリースムージー、
ミントシャワー、トロピカルマンゴーの5色でカラフルに。

「11」は四季織マーカーの金木犀。
「12」は四季織マーカーの夜長で書いた上に、サラサクリップ(1.0mm)の金色でランダムなドットを書き込みました。

3冊目の共通ページには
表紙とヘルスログをセットアップしてたんですが
4冊目の今回ははヘルスログをやめて、
2冊目までは書いていたフューチャーログに戻しました。

なぜ1回やめたフューチャーログにしたかというと、
先の予定を見たい時に、フューチャーログがないと
過去の手帳を引っ張り出して確認しないといけないということが
3冊目を使っている時に何度かあったんです。

ちょっとめんどくさいなあと思ったので、
4冊目の手帳で復活させたんですが・・

誤算でした。

4冊目って、来年の手帳の準備期間でもあるので、
特に書くことなかったんですよ
( ̄▽ ̄;)ネー

必要なら新しい手帳に書いちゃってもいいですもんね。
あ、まだ新しい手帳決まってませんけど。(まだ手帳会議中)

めんどうだったので、ミニカレンダーも書かずに終了www←

202210月からのフューチャーログ

一応来年の予定を書き込むスペースも作っときました。
なんか書けるといいな。←

フューチャーログの扱いwww

10月ページのセットアップ

共通ページが出来上がったので、ここからは10月ページです。

10月ページでセットアップする項目は7つ。

  • 表紙
  • マンスリー
  • 今月のゴール
  • メモ
  • ブログと動画のページ
  • 週単位のゴールページ
  • デイリーページ
  • この中で、デイリーと週のゴールは週末にまとめて翌週分を作っているけど、
    今回は10月が土曜日スタートなので最初の週は土日の2日しかないですよね。
    なので、最初の週のゴール期間は翌週分と合わせることにしました。

    そんな流れなので、週ゴールも最初の分だけついでにセットアップです。

    前述した通り、10月のイメージは誕生石のオパール。

    オパール画像

    オパールってカラフルですよね。
    にゃんさん自身は4月生まれなので、他の月の誕生石って正直うろ覚えなんです。

    カラフルってことは、何色って決めずにいろんな色を使うことにすればいいかな??
    って感じで共通ページの表紙の10月のところでマーブルカラーとか使ったんです。

    202210月表紙

    でも10月ページはもっと大きく「10」って書いたので表紙書きながら、
    ボールペンで塗るのってけっこう面倒・・・って思ったんですね。

    なので、塗る直前でやめて、
    「10月」をグーグルの翻訳機能使っていろいろな国の言葉で書いてみました。

    10月ページ表紙アップ

    使ったのはサラサクリップマーブルカラーの5本。

    結果的にはこっちもめんどくさかったですwww
    アルファベットはまだいいですが、
    アラビア文字とかキリル文字なんて書いたことなかったですもん。

    次にマンスリーページ。
    アウトラインはサラサクリップビンテージカラーのレッドブラック、
    中側の線はサラサクリップマーブルカラーの5本。

    曜日の見出しはジュースのアクアブルーを水曜日に選んで、
    他の曜日はサラサクリップの紫、オレンジ、緑、黄、青、赤。

    日付の数字は四季織マーカーの桜森。
    満月と新月の日に月のイラスト記入して(上弦と下弦の日を書くのはやめてみた)、

    寅の日とか一粒万倍日とか縁起良さそうな日と、不成就日を書いて、

    そして10月は天赦日が土曜日の22日!翌日は一粒万倍日なんですごい週末になるのかも?

    なんて感じでいろいろ書いたり、シール貼ったりしましたが、
    どうやって書いても何にも書かない日ってできますよね。

    そんな空きスペースには
    マスキングテープをぺたぺた。

    今回は以前ファミマさんのキャンペーンでゲットした、
    「シルバニアファミリー」のマスキングテープです。

    という流れでマンスリーページの完成です。

    202210マンスリーページ

    ここまでできたら、あとはちょいちょいのちょいです!

    今月のゴールページ&メモページ
    10月ゴール&メモページ
    使用したペンは
    ゴールページ側が
    サラサクリップマーブルカラーのミントシャワーと
    サラサクリップリラクゼーションカラーのシェルピンク。

    メモページ側は
    サラサクリップマーブルカラーのブルーベリースムージーです。

    それから、ブログ・動画のページ&今週のスモールゴールのページ。
    ブログ・動画と週ゴールのページ

    使用したペンは、
    ブログ・動画のページ側は
    マイルドライナーブラッシュのマイルドコーラルピンク
    マイルドライナーのマイルドピンク
    サラサクリップリラクゼーションカラーのシェルピンク。
    サラサクリップマーブルカラーのミントシャワー。

    今週のスモールゴールページ側は、
    サラサクリップビンテージカラーのレッドブラック
    ユニボールワンのベージュロゼ色
    サラサクリップマーブルカラーのトロピカルマンゴー
    サラサクリップ(1.0mm)のシャイニーグリーン

    勢いでデイリーページも書いてみた

    勢いでデイリーページもセットアップしてみました。
    デイリーページ1
    カラフル・・・じゃないな。

    このデイリーページに使ったペンは
    サラサクリップマーブルカラーのコットンキャンディー
    サラサクリップリラクゼーションカラーのローズブラウン
    の2本。

    この後の書き込みはサラサナノの黒です。

    この撮影した後でシールとかマステとかちょっと足したらカラフルになりました。
    デイリーページ2
    カラフルにするって難しい。にゃんさん的にはね。

    今回セットアップに使用したペン大集合の図
    今回使用したペンたち

    結構使ったwwwwwww

    ではまた☆

    良かったら応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました