ゲーム

【FF7REMAKE】第12話。HARDモードでプレイしてみた感想【ゲーム日記】

HARDモードはしんどい:タイトル

ども。にゃんころみです。

今回はバトルシミュレーターではなくて、chapterでのプレイをHARDモードでやったらどうなのかということに挑戦しました。

私はアクションゲームが下手ということはご承知ください

まず自己申告しておきますと、私はアクションゲームは下手くそです。

スーパーマリオをプレイすれば1-4がかろうじてクリアできるレベル。
2面には進めるけど、裏技でワープしないと3面にもいけません。

そんな私が、
アクションモードは下手くそな私が、
バトルシミュレーターでちょっとできたからって理由で
chapter1をHARDモードでプレイしてみました。

感想最初に言っちゃうと、辛かった。
こんな縛りプレイいややーってレベル。

NORMALモードでもまだ全chapterはやってないから(確か9くらいまでしかやってない)

クリアできそうなのはたぶんここだけだろうなあ、とchapter1を選んでプレイ開始。

ほんとね、これ全chapter制覇できてる人は私から見たら天上人ですよ。

戦闘中だけじゃなかかった!アイテム使用禁止のこと

HARDモードではアイテム使えない表示
まあ、単にネタがないからっていうしょーもない理由でファイナルファンタジー7リメイクのchapter1をHARDモードで始まり始まり~ってな気分で開始。

ストーリーは分かっているから、そこは何周目?ってなくらいにさくさく進めるとこは進めたんですが、

このモード、
バトル中じゃなくてもアイテム使用できないことを知りました!

バトルいくつかやった後で、アイテム使ってHP回復させようとしたら、

ITEMの項目が上のMAGICと比べて目立たない。
カーソル合わせても開かない。

そしてコマンドウインドウの下にしっかりと

アイテムは使用できません。

あわててマテリアの装備とか見直しましたよ。

敵もHP増えてやがるぅぅぅっ

NORMALモードでも、chapter1の最初の方に出てくる神羅兵なんて2回くらいクラウドが剣をぶん回せば倒してたのに、
HARDモードだと4回くらいあてて倒せてる感じ。

ということは、ということなんですよ。

あたりまえだけど、
敵も強くなってるじゃないのよぉ(泣)

神羅兵でこれじゃあ…とchapter1のボスキャラであるガードスコーピオンとの対戦まで進み、

ファイラとサンダガと武器攻撃で戦いましたが、うちのクラウドとバレットは最後に詰めが甘かったので、あと2回くらいアタックすれば倒せる!ってとこまでいくと、

『修復モード』が作動してしまい、HPが回復してしまうガードスコーピオン。
このパターンを2回くらいリピートしちゃったうちのクラウドとバレット(Withにゃんころみ)
倒すまでの時間が結構かかりました。

その間に1回バレット死んじゃうし「そせい」マテリア装備してなかったから、「ラストリーヴ」のスキル解放してなかったらGAME OVERになるとこだったわ。

このラストリーヴというスキルは、バトル中に戦闘不能になっても1回は蘇ってくれるという優れもの。

ほんとマジで「ラストリーヴ」は神。

結論:HARDモードはしんどい

FF7RのPLAY LOG画面
そういう感じで、とりあえずchapter1はHARDモードクリア!

chapter1はボス戦とchapter通してアイテム使えないことはしんどかったけど、私のようなアクションゲーム下手っぴさんにも何とかクリアできました。

HARDモードでchapterクリアすると、chapter selectのページでクリアしたchapterには「HARD」にチェックが入った表記が出ます。

あと、SYSTEMメニューのPLAY LOGページでもHARDモードをクリアした数がカウントされます。
FF7Rのchapter selectの画面

こういう画面見ると、「やったぁぁ」と自分で自分をほめてあげたくなります。

そしておつかれ!chapter1のクラウドとバレット!

次にHARDモードやるのはchapter2です。いけるとこまで行くつもり。
その前にやりたいことが残ってたんで、そっちが片付いてからになりますけど。

のんびりまったり進めてるから、もうしばらくはこのゲームで遊べるかな。

ではまた☆

© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

ランキング参加中☆
PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックお願いします☆
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました