ゲーム

【FF7REMAKE】第7話。タークスってサラリーマン戦士だったのね【ゲーム日記】

まだ1周目プレイ中のにゃんころみです。
今回はゲーム内に登場するタークスの話。

タークスって実はサラリーマン

タークスとは実は通称名。
正式名称は、神羅カンパニーの「総務部調査課」。
つまりタークスのメンバーはサラリーマン!会社員ですよ!
会社の命令なのでやらなきゃダメなのね。

っていうか、前の「FF7」プレイしてた時には、神羅カンパニーは「悪の組織」だと思い込んでプレイしてたのね。
タークスは悪の組織の中でも精鋭部隊みたいな。(ソルジャーの存在を失念してる)
でも今回「FF7REMAKE」をプレイして、神羅カンパニーは悪の組織ではなく、ちゃんと会社なんだというのに気付いた。
23年前の私、大丈夫かww

クラウドがゲーム中でもタークスの説明してくれるけど、
タークスのメンバーの仕事内容は、

  • ソルジャーのスカウト
  • 調査
  • 諜報
  • 誘拐
  • 暗殺
  • 要人警護
  • など。
    それを最初に聴いたから、何となく諜報員?というイメージで見ていた私。
    しかし、これタークス関連で書こうと調べてたら、いろいろと勘違いしてた。
    神羅カンパニーが会社ってこととかね。
    イメージしてみて。
    でかい剣ぶん回して攻撃してくる「元ソルジャー」と互角に戦えるサラリーマンだよ。
    ゲーム前半に登場していた「神羅課長」と同じサラリーマン!
    (ちょっと私、落ち着け)

    一つ気になるのは、仕事内容の「ソルジャーのスカウト」。
    候補者をどこで見つけるんだろう?

    今回の「FF7REMAKE」に出てくるタークスメンバーは3人。

  • レノ
  • ルード
  • ツォン
  • いろいろ仕事内容あるみたいだし、出てこないだけで、実はもっとメンバーはいるのかも。

    ツォンは分かんないけど、レノ、ルードの2人はソルジャー1st並みに強いね。
    魔晄の目を持っているわけでもないので、攻撃力高い武器と防御力高い防具と身体トレーニング(アスリートか)でがんばってるのかな

    タークスのメンバー①レノ

    レノ

    タークスの中ではゲームに最初に登場。
    この人、めっちゃ身軽で素早い。そして強い。
    口癖は語尾に「、と」つけるところ。
    ちょっとガラ悪い感じもするけど、憎めないキャラクター。

    チャプター8の最初の方で、エアリスがクラウドに「お話しよう」と言われるので話をしようとすると、
    「邪魔するぞ、と」登場。
    ちなみにこのシーンでエアリスとすぐに話をしないで教会内をうろうろすると、エアリスのかわいいボヤキが聞ける他、出入り口のドアに近づくと「しばらく時間をあげるぞ、と」というレノらしい声が聞こえます。すんなり進めちゃった方、聞きたいなら2周目のプレイで確認してみようw

    チャプター12では彼の別の一面も見られます。
    でも会社員。仕事は仕事と割り切っているようです。

    それはさておき、この人スーツは着てるけど着崩してるし、ホントに会社員なのか?

    レノの声を担当していた声優の藤原啓治さんがこのゲーム発売直後に病気で亡くなっているので、今後レノの登場する際には誰が声を担当するのか、そこは気になる(心配)なところ。
    声変わると印象変わる可能性もあるのよね。

    タークスのメンバー②ルード

    ルード

    レノの相棒。
    髪の毛ふっさふさのレノと対比してルードはスキンヘッド。剃ってるのか元々ないのかは不明。
    格闘スキルも高いし、RPGにでてくる職業のモンクっぽい。
    スーツをビシッと着こなして、黒いサングラスにピアス…サラリーマンの外見じゃないですね。

    「タークスは舐められたら終わり」とか言うんですけど、
    そんなセリフ普通のサラリーマンなら言いませんからね!ルードさん!
    聞いた時は「この人カタギじゃねえ…」って思いました。

    レノとの会話で、始末書とかは書くみたいですね。
    やっぱサラリーマンです。
    悪の組織だったら始末書とかじゃないですよね多分。

    タークスのメンバー③ツォン

    ツォン

    総務部調査課の主任。
    主任ってことはまだ上司がいるのかしら(そのへん出てこない)

    ゲーム内では、荒事にはほぼ参加してなくて、指示がメインで自分からはあまり動かない感じ。
    なのでタークスのリーダーは実質彼なのかな。

    本社に戻れば書類ずっと書いてるし。
    (レノたちの始末書の関係かもw)

    ここらへんサラリーマンぽいけど、なんか変な感じもする。
    かなりコンピューター処理化が進んでいる世界なのに、ペーパーレス化はあまり推進してないのかな。
    (それともPC使えない上司ポジション…?)

    ツォンは、エアリスの過去話(セピア色)のところでも出てきますが、少なくとも10年くらい前の話なのにツォンの外見が全く変わっていないのです。
    その頃仮に20代としても10年経てば、も少し変化もあると思うんだけど。
    なんだろう、食生活とかスキンケアとかしっかりやってるのかな。
    それとももともとが老け顔…とか。
    すっごいそこでツッコミ入れてました私。

    タークスのメンバーになるには(ほぼ想像)

    もしタークスのメンバーになるには、とGoogleで検索してみたけど、調べてもそれらしい話は出てこなかったので、ここら辺は想像です。↓

    タークスのメンバーになるには
    まず、神羅カンパニーの入社試験に合格しないといけません。

    入社試験は筆記、実技、面接などの普通の就活と同じかも(サラリーマンだし)。
    実技はたぶん体力測定とか、運動能力テスト、あと模擬戦闘みたいなのもあるかもしれない。

    もしかしたら、一般兵士として応募してきた人の中からも選ばれているのかも。

    面接官は誰なんだろう。そして何次面接まであるのだろう(就活と考えると)

    これはいろいろ調べてたら出てきたけど、
    タークスのメンバーはソルジャー並みにお給料がいいらしいです。(危険手当かな?)

    まあ、命がけのこともしてますから、他の部署の社員と同じ給料じゃやってられませんよね。
    ブラックすぎます。

    妄想はこれくらいにしておきます。
    ではまた☆

    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ゲームブログへ
    にほんブログ村

    © 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
    LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました