好きなもの手帳

【手帳の書き方】新月から始まる手帳をセットアップ【月の満ち欠け】

ども。
にゃんころみです。

二十四節気やら旧暦やら調べていると
月の満ち欠けなども気になってきますよね。

メインで使っている手帳に月の満ち欠けとか記入していて、
「新月から始まるサイクルで手帳作ってみたらどうかな?」
と、ふと思ったんです。

手帳が増えるフラグが立ちましたよw

新月からひと月が始まるとか
面白そうじゃないですか?

既製品も出ているんですが自作にしました

旧暦も月のサイクル関係してるんですが、
さらに昔の太陰暦が使われてた時代では
新月の日=その日から新しい月の始まりだったそうなんですね。

まあ、すでに令和だし21世紀だし、
太陰暦とか旧暦とかはちょっとだけ取り入れるとして、
月の満ち欠けで一か月とする手帳を使ってみたい。

というワケでまずは販売されてるものがあるかどうか調べてみます。

新月から始まる手帳もたくさんではないですけど販売されてるのを確認しました。


他にもムーンプランナーという物もあるんですが、
こちらは専用サイトからの購入しかできないみたい。

買うとなると・・・と、
にゃんさん脳内会議開始です。

既製品を買って続かなかったらイヤだし、
自分の欲しいタイプじゃないなら買いたくないし、
ワークとかあってもやれるかどうか不安だし

なんだかんだ悩むなら、まずは自分のできることでやってみようと思う今年のにゃんさんです。

っていうことで、まずは自作でやることにしました!(決意)

セリアさん、ダイソーさん、出番ですよ!(キャン★ドゥはないのかw)

てな感じで材料こちらです。
手帳材料
バインダー、バインダーカバー、リフィルはすべてセリアで購入しました。
暦
それと暦。これはダイソーで購入しました。
既製品よりだいぶ安上がりですwwww

リフィルは一昨年買ったものですが気にしないでください←

1月分を試しに作ってみました

急に思い立ったので、ササっと作ってしまった1月のページがこちらです。
1月ページ画像

いやあ、雑ですね。
急に作りました感満載の黒一色、走り書きwww

システム手帳風の6穴バインダーのリフィルで、
月とか日も自分で書きこむカスタムタイプです。
1月の新月は1月3日だったので、1月3日~1月31日(次の新月前日)までのページになってます。

書いてあるモノは

日付
月の満ち欠け(新月・上弦の月・満月・下弦の月の4種)
縁起のいい天赦日や一粒万倍日
かなり良くない一日になる不成就日
大安や友引

などですが、黒一色なので一目ではどの日が何なのかよく分かりませんね。

書いた本人である、にゃんさんですらそう思いましたよ。
(ダメじゃんw)

気分を切り替えて2月ページセットアップ

とりあえず1月ページの問題点を踏まえて2月ページをセットアップしました。
2月ページセットアップ画像

書いてあることはほぼ同じなんですけど、
項目ごとにペンの色を変えてみました。

1月ページよりは見やすくなりましたよねっ。
今回使用したペン

月の満ち欠け手帳、今回の使用ペン

月見出し・カレンダー数字・・サラサクリップ1.0mm 黒
新月イラスト・・・・・・・・サラサクリップ1.0mm 銀
上弦・下弦・満月・・・・・・サラサクリップ1.0mm 金
一粒万倍日・・・・・・・・・ケセラメ(第1弾) ラメピンク
不成就日&黒文字書き込み・・ユニボールワンF 黒(ボディ花霞)
寅の日・巳の日・・・・・・・ユニボールワン きなこもち色
大安・・・・・・・・・・・・サラサナノ バーミリオン

リフィルそのものが可愛い用紙なので
マスキングテープなどでデコレーションするのはやめときました。

次のセットアップの時にはデコっちゃう可能性もあるかもしれませんが、
今回はナシ。
だってページの用紙がかわi(略)

2月ページをセットアップした動画はこちらになります。(10分程度)


良かったら高評価やチャンネル登録もお願いします

ではまた☆

良かったら応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
にほんブログ村
ランキング参加中☆
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました