好きなもの手帳

【書いてる時も楽しく】見返して楽しい手帳ならきっと続けていける【書き方3種】


ども。
にゃんころみです。
手帳会議で来年使う手帳が決まって今はワクワクしながらいろいろ準備中の方が増えてきたであろうこの時期。

できる限り、見返して楽しい手帳にしたいと思いますよね。

見返して楽しい手帳ってどんなのかな

見返した時に楽しい手帳って、手帳を開くたびにテンションが多少なりとも上がるものだと思うんですね。

開くたびにテンションだだ下がりの手帳なんて続くはずもないし。

続けられる手帳=見返して楽しい手帳ともいえます。

手帳を開きたくなる、開くのが楽しみな手帳って理想ですよね。
手帳本体もそうですし、使うペンなども大切なアイテムです。

だから、素敵な表紙や中身にひかれて手に入れた手帳でもいいですし、私のようにバインダーにルーズリーフはさんで自分の好きなように作っていく手帳でも楽しければなんでもいいんです。

そしてさらに楽しい手帳にするためには書き方もちょっと変えた方がいいかもしれません。

見返して楽しい手帳にするなら書き方も楽しく

ここでいう楽しい手帳は、他人が見て楽しいものではなくても、
自分が楽しいと思うものならいいんです。

そもそも手帳って人に見せる用じゃないこと多いですしね。

だから、自分が楽しい書き方にしていっちゃいましょう。

楽しい書き方とは3つあります

  • カラーペンなど使って文字を書く
  • イラストやかわいく文字を書く
  • シールや写真などを使ってコラージュ
  • それぞれ順に説明していきます。

    カラーペンなど使って文字を書く

    すっきりシンプルに黒のペンだけで文字を記入していくのも悪くないですが、楽しい書き方にするならカラーペンを使っていくのもいいですよね。

    文字でなくても、枠線で文字を囲むときや、見出しが分かるようにマーカーで色付けするとか。

    私は今年の手帳は黒メインでたまにカラーペン使ってますが、まだまだ改善の余地はありそうなので来年の手帳はもう少し色を使おうかなって考えてます。

    でも、色の使い過ぎでページがゴチャゴチャしないように気をつけないといけないですよね。
    私自身やっちゃいそうですが←

    イラストやかわいく文字を書く

    スペースのすみっこやスペース全体を使ったり、さまざまな大きさのイラストを書いたりするのもいいですし、文字を可愛く書いたりするのもいいですよね。

    可愛く、じゃなくてスタイリッシュな感じにしたり、デザインに凝った文字の書き方にしたりとか書き方のバリエーションはいろいろありそうです。

    すべての文字を凝った感じにしなくても、見出しとか日付の部分に使うだけでも統一感が出そうです。

    書くのも黒一色で書くのもいいですし、カラーを使って目立つ感じに書いてもいいですよね。

    ページ全体にイラスト描いて、その上に普通に文字を書いたりとか。

    考えるといろいろできそうで楽しいですね。

    イラストも、凝ったものを描かなくても、〇の中に表情を描くだけでも違いますよね。
    「今日の気分」みたいなイメージとかで。

    シールや写真などを使ってコラージュ

    インスタに手帳ページを公開してる方って、イラストやカラーペンなどの使用してる方もいますけど、ページにチケットとか雑誌から切り抜いたものとかを貼り付けている方もいらっしゃるので、目にしたことがあることもあるかもしれません。

    手帳にいろいろ貼り付けることを「コラージュ」というんですが、コラージュはそんなハイレベルなものだけではありません。

    ただシールを貼るだけでもコラージュというんです。

    ・・・お、じゃあ私のやってることもコラージュですね。シール貼ったり、マスキングテープ貼ったりしてますから。

    イラストはあまり書いてないですが、シールは1週間のうち5~6日はしっかり貼ってます。

    ただ、無作為に貼ったせいで子供が貼ったページみたいになったことが過去あるので、あまり貼り過ぎないように気をつけてます。

    美的センスとかにあまり自身がないタイプなんです(笑)

    来年の手帳も、古いストックシールがあるから使い切っちゃおうという意図でシール貼ることにしましたからね・・・
    ( ̄▽ ̄;)

    見返して楽しい手帳はきっと書いて行く過程も楽しいはず

    見返した時に楽しい手帳は続けていけると思ってますが、
    見返した時に楽しい手帳は、書いて行く過程もきっと楽しい時間になるはずだと考えています。

    だって、見返した時に楽しかった過程の気分も思い出すわけですからね。

    そんな楽しい手帳を作りあげるには、書き方も工夫すれば絶対楽しくなります。

    楽しくできる書き方としては

  • カラーペンなど使って文字を書く
  • イラストやかわいく文字を書く
  • シールや写真などを使ってコラージュ
  • などがあります。

    でも自分が無理しないと書けないようなら途中で挫折してしまうかもしれないので、ムリしない範囲でやってくださいね。

    そして毎月見返すようにしていれば、「ここの書き方、こうした書き方に変えた方がいいかも」と手帳がどんどんバージョンアップしていくに違いありません。

    一緒に手帳沼にもっとハマろうぜ(笑)

    ではまた☆

    良かったら応援クリックよろしくお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました