好きなもの手帳

【ダメ出しNG】手帳振り返りのやり方と注意すること【内省しよう】

ども。
手帳大好き、文具大好き、ネコまっしぐらのにゃんころみです。

手帳って書きっぱなしにしておくこともできますけど、
自分磨きをしたい
夢を叶えたい
自分探しをしたい
などの「なりたい自分を目指す」ためには

手帳の振り返りをしていく方が進度が早いです。

日記に書くのももちろんいいんですけど、
手帳の方が目にする回数多いですから余計にスピードアップできますね!

そこで気になるのは

手帳の振り返りってどうやるの?ってことじゃないでしょうか。

今回はそんな手帳の振り返り方法について解説します。

手帳振り返りのやり方ってどんなの?

すでにいろいろな本やサイトで目にすることのある
「手帳振り返り」という言葉。

カンタンに言えば自分の手帳を定期的に見返して、
さらに使いやすいように改善したり、
目標達成のために今後気をつけることなどのチェックしたり、
新たな夢を見つけたりすることなんですが。

やったことない人から見れば
なんだか意識高いことやってるのかなあ
なんて思っちゃってるかもしれません。

この振り返りをするときに疑問になるのは
おおきく分けて次の3点。

  • いつやるのか
  • メモとか取るのか
  • NGな振り返り方法はあるのか
  • 他にもあるかもしれませんがこの3点はみんな考えることかな?と思います。
    やるなら最初から失敗したくないですからね。

    振り返り方法①いつやるのか

    いつやるのか。
    これは目標によって違うし、個人差もあるので正解はないけれど
    3つに分かれます。

  • 毎日、寝る前に
  • 週ごと
  • 月の終わりに
  • 余裕があるなら毎日でもいいけど、
    仕事や家事や趣味などで時間がないアナタや
    めんどくさがりのアナタは
    週ごとや月ごとでまずはやってみるといいですよ。

    毎月振り返りをやってみて、週ごとでもできそうと思えば週ごとに振り返ればいいし、
    毎週だとキツイけど、月ごと振り返りは間隔空きすぎなら10日ごとにするとか。
    自分のできるペースでやっていけばいいんです。

    にゃんさんは週ごとでやりたいと思いつつ、うっかり忘れて結局月ごとで振り返ってます。

    ちょっと時間がかかりそうなら、休日や休みの前日に時間を作ってやるのがいいですよ。

    振り返り方法②メモとか取るのか

    メモというより、記録は書いた方がいいです。
    自分の成長のあかしにもなりますし。

    基本脳内でも済みますけど、細かいとこは忘れちゃいますからね。

    手帳の週ページの隅っことか、マンスリーページの余白のところに書けばOK
    手帳の後ろに使う予定のないノートページがあるなら、そこにまとめて書く方法もあります。

    ノートページだけでは書ききれない!というなら
    振り返り帳を作ってしっかり書くのもアリ。
    日記みたいな感覚ですね。

    毎回チェックすることはあらかじめ決めておいて、
    それに関して書き込んでいけばいいです。

    チェック項目によっては達成率に合わせたイラストを描いたり、
    シール貼ったり、スタンプ押すだけでもいけます。

    チェック項目はこんな感じで大丈夫。

  • 今日(または今週、今月など振り返り頻度による)はどうだった?
  • 手帳の使いにくいとこはあった?
  • やりたいことは全部やれた?やり残しはない?
  • やり残しを出さないためにはどうしたらいいかな?(やり残しがあった場合)
  • 明日(または来週、来月)はどうしたい?
  • ↑これに点数を付けたり、絵や文字で書いたりしていけばいいんです。
    必要じゃなければ出来事などは特に書かなくても良し。

    振り返り方法③NGなやり方はあるのか

    NGなやり方は3つです。

  • ムリしてがんばること
  • 長く時間をかけること
  • 反省すること
  • 睡眠時間を削ってまで毎日振り返りを行う必要はありませんし、
    それで体調崩してもいいことナシ。

    同じように長く時間をかけることもありません。
    自分のできる範囲の短時間でいいと思います。
    毎日の振り返りなら5~15分で十分。

    週ごとや月ごとで振り返る時も、
    長くても1時間くらいで大丈夫。

    反省してできなかった理由を探すより、
    内省してできる理由を探した方がいいですよね。

    内省というのは悪かった点を挙げるのではなく、
    できなかったところをできるためには、どうしたらいいだろう?
    という視点から考えるものです。

    長く考える必要はありません。
    分かんない時は分かんないんだからw
    そんな時は「やり方を何か1つ変えてみる」とかでもいいの。

    ペンの色や書き込む場所を変えるだけでも変化だよね。

    もちろん「こうした方がそよさそう」っていうのがあるなら、
    それをやってみましょう。
    やってみないと分からないこと多いですしね。

    「これやりにくいな」ということを止めるのだってOKですよ。

    振り返りする内容とは何か

    振り返る内容はいろいろあると思います。

  • 手帳の使い方
  • 手帳の書き方
  • 目標設定
  • 手帳の使い方そのものの振り返りする人もいれば、
    手帳に書く時にどう書くか振り返る人もいますよね

    自分がなりたい自分になるために立てた目標がどの程度達成できているか
    確認するのも振り返りです。

    使い方の例

    にゃんさんはメイン手帳にブログ作業などの記録を書いてましたが、
    進捗状況はまとめてみることができてなかったので
    まとめてみるために別の手帳に引っ越しさせました。

    何をどこまでやっているのか自分で管理したいタイプにおススメ方法です。

    書き方の例

    書く内容の量にばらつきがあって、少ない日だとスペースの空きが気になる時、
    文字を大きく書くようにしてみた。
    (にゃんさんが1月の振り返りで考えたことw)

    字の大きさを変えてでも手帳の余白が気になる時におススメ。

    目標設定の例

    受けたい試験が〇月なので、テキストの勉強をその2カ月前には終わらせたい。
    テキスト範囲をいくつかに分けて、
    △日までに範囲1、
    □日までに範囲2というように
    予定通りに進められているか

    あるいはそのスケジュールにムリがないかなどの確認をする

    なりたい自分になるためにはこんな風に振り返りは必要なんですよね。

    手帳の振り返りは楽しめる範囲でやろう(まとめ)

    手帳の振り返りをいつやるかは次の3つから選んでみましょう。

  • 毎日、寝る前に
  • 週ごと
  • 月の終わりに
  • 最初は週や月ごとでまとめてやってみて、自分に無理ないペースでやってみてね。

    チェック項目もそんなに難しいものじゃなくて大丈夫。

  • 今日(または今週、今月など振り返り頻度による)はどうだった?
  • 手帳の使いにくいとこはあった?
  • やりたいことは全部やれた?やり残しはない?
  • やり残しを出さないためにはどうしたらいいかな?(やり残しがあった場合)
  • 明日(または来週、来月)はどうしたい?
  • こんな感じの事を書いて行けばいいです。
    注意点としては以下の3つ。

  • ムリしてがんばること
  • 長く時間をかけること
  • 反省すること
  • 自分に負担をかけ過ぎないようにしましょう。
    がんばるのはやりたいことの方で、
    手帳の振り返りはただの確認作業ですからね。

  • 手帳の使い方
  • 手帳の書き方
  • 目標設定
  • 振り返る内容も、自分のやりたいことに合わせてやれば大丈夫。

    資格取得などの目標設定じゃなくても、
    字をきれいに書くとか
    お菓子食べるのガマンできたとか、
    本が1章読めたとか
    自分のやりたいことでいいの。

    アナタにできることはいっぱいあるよ。
    思いつかないなあって思ったら、周りを見回してみて。

    「好きなものを見つめる」
    これだけでも気分変わるよ。

    何?周りに好きなものが見当たらない?
    あるって。
    絶対あるって!

    好きな色、とか好きな形とか
    ほら、今このブログを読んでるPCやスマホとかでいっぱい見られるじゃん。
    クロネコちゃん
    手始めにネコの画像でも見てみよう。
    画像はにゃんさん所有のネコシールです。
    可愛いからフォトフレームに入れてます♪

    ではまた☆


    応援クリック待ってます☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    1. おもしろ〜い(ΦωΦ)
      内省し過ぎに気をつけますです!

      • ねこまさむねさん、コメントありがとうございます!
        自分のペースで、ぼちぼちやってみてくださいね~
        (*^▽^*)

    タイトルとURLをコピーしました