好きなもの手帳

私には続かなかった手帳の書き方。一部はやり方を変えて再挑戦します☆


ども。
にゃんころみです。

手帳の書き方の紹介記事を雑誌などで読んだ時に、
『あ、これやってみよう♪』
ってなること多いですよね。

でもそうやってチャレンジしたものの、続いたものもあれば続かなかったものもあります。

今回はそんなステキな書き方にあこがれたけど、私には結局続かなかった方法をご紹介します。
でもそれだけじゃなくて、自分なりにできそうなやつは来年の手帳で復活させます。

続かなかったらもうあきらめようと思います(笑)

私には続かなかった手帳の書き方

私には続かなかった手帳の書き方はこれです。

  • 毎月の表紙をオシャレに作る
  • KEYを決めてデイリータスク記入
  • 日記・食事記録
  • ダイエット挑戦ページ
  • ハビットトラッカー
  • この内容をみてお気づきかもしれませんが、
    ほぼ「バレットジャーナル」という手帳の書き方です。

    続けてできる人尊敬します☆

    毎月の表紙をオシャレに作る

    めんどくさがりの私には無謀でした(笑)

    その月に合わせたイラストを描いたり、コラージュして立体的なページを作ったり。
    インスタグラムやYouTubeで素敵な表紙を披露されてるのを見るとめっちゃやってみたくなります。
    ※興味がある方はインスタやYouTube内で「バレットジャーナル」で検索するとステキなものが見られます。

    できないからあこがれるのかもしれません。

    私に書けたのは、これです。
    月ごとの表紙

    シンプル!

    KEYを決めてデイリータスク記入

    デイリータスクを書くのはまあできたんですけど、
    KEYを決めても覚えてないから結局使わない・・・という結果に。

    KEYページ

    このKEYを決めて書く、というのはバレットジャーナルの特徴でもあるんですが、これってある程度自分で覚えないとできませんよね。

    毎回KEYを書いたページ見ないと分からないものもありましたし、最初からいろいろやり過ぎたのかもしれません。

    日記・食事記録

    日記に関しては、毎日書くことが続かなかったんです。

    なので、適当にイラスト書いたりしてスペース埋めることも多かったですね。

    書きたいことがいっぱいある時はスペース足りないくらいでもあったんですけどねぇ。

    食事記録は、日記が毎日書けないのに書けるわけないじゃないか(笑)という感じです。

    だって口にしたもの全部書くんですよ。
    朝食、昼食、夕食、夜食、間食全部。

    日常的に間食が多かったせいかもしれません。
    (だから体形が・・・ゲフンゲフン)

    日記部分は、お見せできないので画像ナシです。

    ダイエット挑戦ページ

    ダイエット挑戦ページ

    この作っただけで何も書かれていないページをご覧ください
    ( ̄▽ ̄;)
    食事日記などに通じるものがありますが、そもそも設定が無謀でした。

    1年かけてこの体重にする!っていう設定はまあいいとして、毎月の目標などを決めてなかったので
    『明日から本気出す』状態になってしまいまして・・・

    翌年は毎月のご褒美を決めてやってみましたが、やっぱり途中でグダグダになりました。

    なんでできなかったのかな( ̄▽ ̄;)

    ハビットトラッカー

    グダグダトラッカー
    カンタンに言うと習慣化させたいもののチェックリストです。

    毎日それをやったか?とチェックしていくわけですね。

    私の場合、
    『これ、1か月続いたからもう習慣になったよね』
    と、リストから外した途端にやらなくなることが多発して。

    リストに戻しても1度やらなくなったものはなかなか習慣に戻らなかったです。
    1回は続けてできたことなのに、ちょっとサボったらできなくなる・・・なんて、
    私だけじゃないですよね?

    去年は毎週7つのトラッカー設定してみましたが、
    やれるものとやれないものがきっぱり別れましたね。

    自分にとってめんどくさくても楽しいなら続くし、
    めんどくさい&楽しくないものは続かないということがよく分かりました。

    何かしら「楽しさ」を探しておく必要を感じました。

    しかし今回再挑戦もします

    再挑戦するのはこれです

  • 毎月の表紙を作る
  • デイリータスク
  • ハビットトラッカー
  • いままでの反省点を考慮してこの3つを再挑戦します。

    ダイエットはしないわけではありませんがページをわざわざ作って書くほどでもないかなと思ってますし、日記は書かなくてもブログ書くから別にいいかな、と。

    食事記録はめんどくさすぎて無理です(笑)

    KEYを決めて書くのはダメだなあと感じたので、KEYは必要のない書き方にします。

    毎月の表紙を作る

    来年のメイン手帳には表紙作るつもりはないんですが、家計簿用の手帳には毎月の表紙を作ろうかなと思ってます。

    家計簿は罫線のルーズリーフで、その前の資産運用のためのマンスリー用には方眼罫のルーズリーフを用意したんですが、結果として方眼罫のルーズリーフが余っているんですね。

    なので、それで表紙を作ろう・・・と思いまして。

    表紙作っても余りそうですが( ´艸`)

    オシャレにコラージュとかはしないで、ごくごく普通になると予想しています。

    デイリータスク

    予定としてのデイリータスクを書いても、飛び込みで発生する(思いつく、または思い出す)タスクもあるので、前日までに予定としてデイリータスクを書くのは止めました。

    予定として書いてもやったりやらなかったりがまちまちで、先延ばしにすることも多かったので。

    なので、再挑戦といってもデイリータスクは書きません。

    書く予定なのは
    『その日やったこと』

    積み上げともいいますね。

    現在の手帳にも「やったことリスト」として記入しています。
    一部はこのリストから移動させるつもりではいますけど、それ以外は来年も書いていこうと思っています。

    ハビットトラッカー

    やったことリストに現在も書いている項目の一部をこちらに移動して、習慣化させていきたいと考えています。

    ハビットトラッカーはそういう時にピッタリ。
    ハビット=習慣、です。

    去年までの手帳では月ごとや週ごとに内容変えてみましたけど、ずっと続けたいことはここに記載し続けていこうと思っています。

    たとえば「筋トレする」とか「ブログ作業」などはこっちのハビットトラッカーでチェックしていくことにして、「買い物」とか「ヘアトリートメント」などは日々の『やったことリスト』の方に書いていきます。

    今現在の手帳に書いている『やったことリスト』は毎日の積み上げですけど、来年の手帳では積み上げ部分はハビットトラッカーの方に移行です。

    こうやって文章にするとしみじみ感じますが、ホントに手帳会議は毎年の試行錯誤で変更点があって面白いです。

    来年の今頃も多分再来年分の手帳会議してると思いますし。

    ああ、そういえば「来年の事を言うと鬼が笑う」なんて言いますよね。
    この時期、いろいろな方が来年の手帳会議やってると思うんで、鬼も笑いっぱなしなのではないでしょうか。

    ではまた☆

    応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました