好きなもの手帳

【手帳会議2021】新しい手帳にはぜひウイッシュリストを書いてみて【楽しもう】


来年の手帳はもういいのが見つかった方もいるのでしょうか。

私はまだジプシー状態で探してます。
持ち歩き用は1冊ゲットしましたが、他がまだしっかり決めてないせいもあるんですけどね
( ̄▽ ̄;)

第二のにゃんさんー
ツッコミ担当

早く決めなよ~

にゃんころみ
にゃんころみ

こだわりあるから

悩んじゃうんだよ~

でも大丈夫。手帳はまだ新作が出そろってないですし。
まあ10月登場分のものを見て最終的に買えばいいかなと思ってます。

まあそれはともかく手帳に書くこととして、私が1番おススメしたいのはウィッシュリスト

今回はウィッシュリストの書きかた、ポイントなんぞを説明します。

ウイッシュリストって「自分の夢リスト」のこと

何書くか考えてる様子
カッコよくウイッシュリストなんて言ってますが、
叶えたいこと、夢のリストのことです。

年度の変わり目とか新年に向けて、目標立てたりするでしょ。あれです。

この手のものは本屋さんに行くと結構本も出てますし、新年の手帳が出始める今の時期だと雑誌で紹介されることもありますよね。

男性でも書いてる人が少なからずいますので、結構認知度高めかもって感じてます。

ちょっとスピリチュアル的な内容に思われるかもですが、決してそれだけではないんですよ。

なによりも、書いてて楽しいんです。

ウィッシュリストにはこんなの書けばいい

リスト書いてる様子
ウィッシュリストにはこんなことを書けばいいんです。
書くのが来年の手帳だから、来年の2021年に叶えたいことを思いつくままに書くんです。

何書いたらいいかなぁ。
なんて悩み過ぎない事。

なんでもいいんですよん

書くことはこんな内容でOK
  • 2021年にやりたいこと
  • 2021年に行きたいとこ
  • 2021年に食べたい物
  • 2021年に買いたい物
  • 2021年中に目指したい自分(取りたい資格とかね)
  • などなど。

    その他にも、
    2021年~〇年の数年の間に叶えたいリスト(3年リストとか5年リストなど)や、
    死ぬまでに叶えたいリスト、なんてのを書いてもOK

    もうね、リストに書いていく内容は何でもいいの。
    近所の飲食店のメニュー全種制覇する!とか
    簿記検定3級合格とか
    ディズニーランドに3回行くぞとか
    ブランド物の財布を買うぞとか
    貯金50万円達成させるとか
    素敵な彼氏作るぞとか

    ホントに、ホントに何でもいいんです。

    ポイントとしては自分軸で考えること
    つまり「自分」が主体。
    「自分」が欲しいもの
    「自分」が食べたい物、そういうことを書いていこう。

    〇〇さんが幸せになりますように、なんてのは〇〇さんが自分で考えればいいんだから。

    どうせ書くなら、自分がワクワクするような楽しいこと書こうよ。

    小さい夢から大きい夢まで何でも書けばいいの。

    明日にでも叶えられることや年内いっぱいかかりそうなこと、もしかしたら叶わないかも?なんて内容でもOK

    こんなこと書いてもダメだろうな…なんて考えずにジャンジャン書いちゃえ。

    願い事なんてないよなーなんて思っていても、ちょっと考えたら何かあるよ。
    風邪ひかないようにするとか
    〇〇先生の新刊出たら即買うとか
    PC買い替えるとか
    コンビニの新作スイーツ毎週1個買うとか。
    こんな願い事ばかりで恥ずかしいなあなんて思わなくてもいいの。

    だってそれ、誰かに見せるものじゃないですから。

    書けるなら何個でも書いてみよう。私はなんとか100個埋めたことあるけど。(ページ数も考慮してね)
    願い事が思いつかなくても、10個くらいは書いておこう。
    10個も思いつかない?・・・・それなら、

    行きたいとこ1つ
    やりたいこと1つ
    食べたい物1つ
    買いたいもの1つ

    とか書いてみるのはどうかな。どれかのカテゴリーでふたつめ、みっつめ願い事が思いつくかも。

    数年にわたるウィッシュリストなら無限大のものが書ける

    ドレスアップ
    前の方でもちらと書いたけど、
    来年から何年間の間に叶えたいと思うウィッシュリストにはもっと日数の余裕があるからなんでも書けるよね。

    たとえば3年リスト
    中高生なら入学から卒業までの期間ですね。

    そんな期間に
    難関資格の〇〇合格するとか
    貯金〇〇万円達成させるとか
    1年くらいじゃ達成できないよなーって最初から思っちゃうものはこの3年リストを作って書いていけばいい。

    もちろん3年じゃなくても、4年とか5年とか10年とかでもOK

    それ以外でも、「死ぬまでに叶えたいウィッシュリスト」を書くのもおススメ。
    これは内容ももっと壮大にできるよね。

    還暦に真っ赤なドレス着るとか。
    喜寿のお祝いにドイツ旅行に行く!とか

    子供何人産みたいとか。
    映画撮りたいとか

    叶う、叶わないは分からないけど、あくまでこれは願望。
    叶ったらいいな~(´∀`*)ウフフ♪くらいの気分で書くとすごくワクワクするんじゃないかな。

    魔女になるとか、超能力者になるってのもこそっと書いてもいいと思います♪(小声)

    ウィッシュリストを書いたらいったん忘れる

    忘れているイメージ
    ウィッシュリストを書いたら、そのページを毎日見なくても大丈夫。

    むしろ放置しちゃいましょ。
    書いたことを忘れちゃってもいいんです。

    そして来年の年末に見てみて、あ、これ叶ってる♪なんてチェックすればいいの。

    私は手帳とは別のノートに書いたリストの存在をすっかり忘れてたことがあって、それを見つけた時(書いたときから10年近く経ってたw)に書いてあったことがいくつか叶っていて驚いたよ。

    なので、適当なノートに書いておくよりも手帳に書いておく方がいいよね。
    「前になんか書いたけど、あれどこに行っちゃったんだー?」って思い出した時にノート見つからないより安全だから。

    もちろん、数年計画のウィッシュリストや死ぬまでに叶えたいウィッシュリストは毎年買い替える手帳に書かなくてもいいけど、手帳だと毎年書き換えていくって楽しみもありますよね。

    もしかしたらその時にすでにいくつか叶ってるものあるかもしれないし。

    ってことで、ウィッシュリスト書くのおススメです。

    ぜひ来年の手帳をゲットしたらひとつ作ってみてください。
    なんでもいいんですよ。
    食べたいものリストでも行きたいとこリストでも。

    ワクワクしながら書いてくださいね。

    ではまた☆

    よろしければ応援クリックお願いします☆
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ケセラセラな暮らしへ
    にほんブログ村
    ランキング参加中☆
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました